• ベストアンサー
  • 困ってます

Dドライブに変なフォルダがあり、削除できない

WinXp(HE SP2)です。@@5367628@@で質問して、削除可という説明を受けました。しかし、この「849641d18fa8a05280ba689cf0」というDドライブのフォルダは、右クリックして、「削除」をクリックすると、以下のメッセージが出ます。  「8~~~0」を削除できません。アクセスできません。ディスクが一杯でないか、書込み禁止いなっていないか、またはファイルが使用中でないか確認ください」  Dドライブは十分余裕があります。PCを再起動して直後にやっても駄目です。セーフモードでも駄目です。このフォルダを別のところへコピーしたものは、削除できるのですが?  このフォルダのプロパティを開き、「読み取り専用」チェックを外し、「OK」をクリックすると、「属性の変更の確認」が出ます。(このフォルダ、およびサブフォルダとファイルに変更を適用する)にチェックを入れ、「OK」クリック。すると、「属性の適用エラー」が出て、結局読み取り専用のチェックは外せません。どうしたらこのフォルダを削除できるのでしょうか。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数8605
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>「属性の適用エラー」が出て、結局読み取り専用のチェックは外せません。  所有権やアクセス許可がないからかも知れません。  ファイルやフォルダの所有権やアクセス許可を取得してみましょう。  Windows XP でファイルまたはフォルダーの所有権を取得する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;308421  アクセス許可が必要です。アクセス許可がありません。 http://www.happy-ritaiya.net/2008/08/post_20.html  或いは「アンロッカー」などの強制削除ツールを使うという手もある でしょう。 http://answertaker.com/utility/file/unlocker.html  ↓この削除ツールに関連する OKWave の過去質問 http://okwave.jp/qa3187135.html http://okwave.jp/qa1300313.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa5264058.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。一番最初の紹介のURLで、「フォルダの所有権を取得」して削除できました。説明書とPC画面と少し内容が違うので戸惑いましたができました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。フォルダの所有権を取得して削除できました。色々な対メッセージ対策を紹介いただきましたが、これから役に立ちそうなものばかりです。

  • 回答No.3
  • tabaxyz
  • ベストアンサー率64% (11/17)

多分、windows update を実行したときに作られるテンポラリディレクトリと思われます。通常は c;\windows\にごっそり作られますが、稀にDドライブに作られてしまうようです。私もその状況になりました。再起動後はフォルダを削除することができましたが、アップデートのたびにフォルダが増え、結局あきらめました。 無害ではあると思いますのでそのまま放置でも大丈夫ではと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。フォルダの所有権を取得して削除できました。 >アップデートのたびにフォルダが増え、結局あきらめました。 この現象も嫌ですね。無害と分かっていても私の性格からか、懸命に削除する方法を考えました。

  • 回答No.2
noname#118114

もしかしたらウィルスかもしれません。 フォーマットした方が安全でしょう。 勿論それ以外のデータはバックアップをとってね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。フォルダの所有権を取得して削除できました。

  • 回答No.1
  • UROIUSH
  • ベストアンサー率17% (41/239)

こんにちは。 市販のデータ抹殺ソフトなんかを使ってみてはどうですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。フォルダの所有権を取得して削除できました。