• ベストアンサー

Dドライブに変なフォルダがあり、削除できない

WinXp(HE SP2)です。@@5367628@@で質問して、削除可という説明を受けました。しかし、この「849641d18fa8a05280ba689cf0」というDドライブのフォルダは、右クリックして、「削除」をクリックすると、以下のメッセージが出ます。  「8~~~0」を削除できません。アクセスできません。ディスクが一杯でないか、書込み禁止いなっていないか、またはファイルが使用中でないか確認ください」  Dドライブは十分余裕があります。PCを再起動して直後にやっても駄目です。セーフモードでも駄目です。このフォルダを別のところへコピーしたものは、削除できるのですが?  このフォルダのプロパティを開き、「読み取り専用」チェックを外し、「OK」をクリックすると、「属性の変更の確認」が出ます。(このフォルダ、およびサブフォルダとファイルに変更を適用する)にチェックを入れ、「OK」クリック。すると、「属性の適用エラー」が出て、結局読み取り専用のチェックは外せません。どうしたらこのフォルダを削除できるのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>「属性の適用エラー」が出て、結局読み取り専用のチェックは外せません。  所有権やアクセス許可がないからかも知れません。  ファイルやフォルダの所有権やアクセス許可を取得してみましょう。  Windows XP でファイルまたはフォルダーの所有権を取得する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;308421  アクセス許可が必要です。アクセス許可がありません。 http://www.happy-ritaiya.net/2008/08/post_20.html  或いは「アンロッカー」などの強制削除ツールを使うという手もある でしょう。 http://answertaker.com/utility/file/unlocker.html  ↓この削除ツールに関連する OKWave の過去質問 http://okwave.jp/qa3187135.html http://okwave.jp/qa1300313.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa5264058.html
yottyan553
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一番最初の紹介のURLで、「フォルダの所有権を取得」して削除できました。説明書とPC画面と少し内容が違うので戸惑いましたができました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5
yottyan553
質問者

お礼

回答ありがとうございます。フォルダの所有権を取得して削除できました。色々な対メッセージ対策を紹介いただきましたが、これから役に立ちそうなものばかりです。

  • tabaxyz
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.3

多分、windows update を実行したときに作られるテンポラリディレクトリと思われます。通常は c;\windows\にごっそり作られますが、稀にDドライブに作られてしまうようです。私もその状況になりました。再起動後はフォルダを削除することができましたが、アップデートのたびにフォルダが増え、結局あきらめました。 無害ではあると思いますのでそのまま放置でも大丈夫ではと思われます。

yottyan553
質問者

補足

回答ありがとうございます。フォルダの所有権を取得して削除できました。 >アップデートのたびにフォルダが増え、結局あきらめました。 この現象も嫌ですね。無害と分かっていても私の性格からか、懸命に削除する方法を考えました。

noname#118114
noname#118114
回答No.2

もしかしたらウィルスかもしれません。 フォーマットした方が安全でしょう。 勿論それ以外のデータはバックアップをとってね。

yottyan553
質問者

補足

回答ありがとうございます。フォルダの所有権を取得して削除できました。

  • UROIUSH
  • ベストアンサー率17% (41/239)
回答No.1

こんにちは。 市販のデータ抹殺ソフトなんかを使ってみてはどうですか。

yottyan553
質問者

補足

回答ありがとうございます。フォルダの所有権を取得して削除できました。

関連するQ&A

  • Dドライブに変なフォルダが在る

    WinXP(HE SP2)です。Dドライブは、自分で作成した資料を入れるフォルダしか入れていません(でした)。ところが(私の操作ミスからかもしれませんが)、変なフォルダが出来上がっているのに気が付きました。ウイルススキャンやスパイウエア(Ad-Aware AE)では、掛からないものです。フォルダ名は、「849641d18fa8a05280ba689cf0」です。中には、「amd64」と「i386」という2つのフォルダが入っています。それらの中に、ファイルがいくつか入っていますが、何をするファイルか分かりません。ダウンロードしたソフトを解凍後Cドライブに入れるつもりで、Dドライブに入れてしまったということも考えられますが、こんなに長い暗号めいたフォルダ名は記憶にありません。「読み取り専用」になっています。お分かりの方よろしくお願いします。

  • フォルダの読み取り専用解除ができません。。

    こんにちは。パソコン初級者です。宜しくお願いします。 パソコンに保存しているフォルダの読み取り専用解除が出来ません。 フォルダ右クリック>プロパティ>属性の「読み取り専用」ボックスのチェックを解除>OKをクリックすると 「次の属性変更を選択しました:読み取り専用解除」 「これらの変更をこのフォルダのみに適用するか、またはすべてのフォルダやファイルに適用するか選択してください」と画面が出るので、後者をチェックし、OKをクリック 再びフォルダのプロパティを見ると依然チェックはついたまま。(但しチェックボックスは灰色に反転しています) 自宅のパソコン内ではフォルダやテキストを自由に編集 できるのですが、CDWRに焼いて、外出先(会社やインターネットカフェ)で使おうとするとこの読み取り専用設定が邪魔をして作業がうまくいきません。 長文になりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • フォルダの読み取り専用が解除できない

    有るフォルダの名前をアプリケーションから一時的に変名するソフトを使っていたのですが、対象フォルダがいつからか読み取り専用属性が付いてしまい、その変名アプリがエラーになってしまっています。 フォルダを右クリックしてプロパティを選択すると、「読み取り専用」チェックボックスにチェックが入っていて、これをはずして適用ボタンを押し、「変更をこのフォルダー、サブフォルダーおよびファイルに適用する」ラジオボタンがチェックされている状態でOKボタンを押すと、サブフォルダーも含めて属性変更しているようなプログレスバーと共に進捗が出て、エラー無く終了するのですが、終わった後もう一度右クリックしてプロパティを開くと、変更前と同様「読み取り専用」チェックボックスがチェックされた状態になってしまっています。 何とか読み取り専用を解除したいのですが、良い方法は無いでしょうか

  • Excel文書が読み取り専用になって解除できない

    文書を右クリックのプロパティから「読み取り専用」のチェックボックスのチェックは入っていないのでクリックしチェックを外ずせない。 文書の入っているフォルダを右クリックのプロパティから「読み取り専用」のチェックボックスにチェックが入っていたのでチェックを外し、 「属性変更の確認画面」から 変更をこのフォルダ、サブフォルダおよびファイルに適用する [OK]をクリックすると アクセス拒否画面 「これらの属性を変更するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります[続行] をクリックするとこの操作を完了します。」 と表示され[続行]をクリック 属性の適用中・・となり適用後「OK」で閉じる 改めて確認の為、文書の入っているフォルダを右クリックのプロパティから「読み取り専用」のチェックボックスにチェックが入っている? 解除方法を教えてください。 http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/100640.html

  • フォルダの属性変更ができない

    あるフォルダ以下全て読み取り専用になっており、それを全てはずそうとしているのですができません。 操作  ・エクスプローラで、フォルダを指定してプロパティを表示  ・読み取り専用のチェックをはずし、適用押下  ・属性変更確認ダイアログの「このフォルダ、およびサブフォルダとファイルに変更を適用する」にしてOK押下  ・変更ダイアログで処理を行っている でも、変わっていないのです XPのUPDATE不足でしょうか?(SP1にしてありません)

  • ファイルが削除できません

    WinXP(SP2)にてファイル・フォルダが削除することができません。プロパティをみると「読み取り専用」になっているので、チェックを外すと「ファイルの属性の適用中にエラーが発生しました」とエラーがでます。どうしてもそのファイルやフォルダを削除したいのですが、どうしたらよいでしょうか?なお、Dos窓からの削除も試みたのですがだめでした。

  • ≪フォルダを誤って削除してしまわない方法≫

    ≪フォルダを誤って削除してしまわない方法≫ WINDOWS XP を使っています。 OUTLOOK EXPRESSの保存先をDドライブに変更したのですが、ファイル整理の時などに誤ってフォルダごと削除してしまわないか心配しています。このような場合、何か削除してしまわない方法がありますか?(Cドライブには戻さずに。) フォルダのプロパティで読取専用にして試しましたが、読取専用にしない場合と同様に削除できてしまいます。あと、思いつくのは「隠しファイル」にして、表示しないことです。 何か良い方法があれば教えてください。

  • 今まで気が付きませんでしたが、PCのDドライブに「ad97c17608

    今まで気が付きませんでしたが、PCのDドライブに「ad97c17608c509213cad21e04fa6」と言うフォルダが有るのを発見しました、不必要なフォルダとして削除しようとしても削除出来ません、フォルダのプロパテイを見ると読み取り専用になっていましたので専用のチェックをはずしたが削除できません、更にフォルダをダブルクリックしたところ「amd64」と「i386」の2個のフォルダがあり、フォルダの中に各々7個のアイコン「filterpipelineprintproc.dLL等」がありましたので削除を試みたが削除出来ませんでした、2009.8.21作成となっていますが作成の記憶がありません、何のフォルダか解らず、不要なフォルダとして削除したいのですが、削除の方法をどなたか教えて下さい、おねがいします。 PCはNEC Mate OSはXPです

  • フォルダーのプロパティで、「読み取り専用」の意義?

    ながいことWindowsXPを使ってきましたが、不思議に思っても実害なしとして無視してきたことがあります。 それは、全てのフォルダーの属性に関して常に「読み取り専用」となっていることです。チェックをはずしてOKすることはできますが、チェックオン状態は変わりません。ご丁寧に、配下のサブフォルダーやファイルに適用しますかと聞いてきますが、OKしてもサブフォルダーの「読み取り専用」状態は変わりません。 ただ、ファイルが「読み取り専用」であった場合にはチェックオフに変化しますが、それにどれほどの価値があるでしょうか?ファイル名が自由に変更できますから、内容のすり替えも可能です。 フォルダーが「読み取り専用」だからといって配下の新規ファイルが自動的に既定として「読み取る専用」になるわけでもありません。 XPに限らず、Vistaでも事情は同じです。 してみると、フォルダーのプロパティで「読み取り専用」の意義は何処にあるのでしょうか? 皆様のお知恵を頂ければ幸いです。

  • フォルダが削除できません

    マイドキュメントに保存していたフォルダが不要になったので、削除したいのですが、消そうとすると、 「~を削除できません。指定されたファイルが見つかりません。パスとファイル名を確認してください。」と出ます。 プロパティでフォルダを見ると、読み取り専用となっていて、変更して消せるかなと思って試みるものの、できませんでした。 消す方法を知ってらっしゃる方、教えてください。