• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フォルダにアクセスができず・・・。

XPのノートPCが不調なため、修復セットアップを行ったら、起動しなくなってしまいました。(セーフモードでも駄目でした。)そこで、せめて作成したドキュメント類などを回収しようと、HDDを外し、外付けのHDDケースにセットし、他のXPのノートPCへ接続しました。正常にHDDの中は見ることができるのですが(F:として)、回収したいデータがある、Documents and Settings配下のAdministratorというフォルダを開こうとすると、「F:\Documents and Settings\Administrator にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」のメッセージが出て、フォルダを開くことができません。ちなみに、このAdministratorは通常使用するウィンドウズへのログオンユーザIDで、パスワード入力しログオンしていました。ログオンパスワードを設定していなかった他のログオンユーザIDのフォルダはアクセスすることができるのですが・・・。この状態にて、どうすれば、Administratorフォルダにアクセスすることができるでしょうか? HDD自体は問題なく動作しているようです。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数313
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは!! 該当すると思われるページが見つかったのですが、 XPを使用していないので、確認が取れていません。 充分に気を付けて設定変更して下さい。 「フォルダを開こうとするとエラー メッセージ "アクセスは拒否されました" が表示される」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;810881

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。ご回答頂いた内容で対応したら、フォルダにアクセスできるようになり、必要なデータの回収ができました。助かりました。親切に情報を提供頂き、心より感謝致します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

Windows XP Home Editionをお使いの場合、Safeモードで起動してAdministratorでログオンしてください。(Professionalであれば通常モードでもAdministratorでログオンできます。) 「Windows XP を Safe モードで起動するには」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880414 その上で回答No.1の方法を取ればOKですが、環境によってはセキュリティタブが表示されないことがあるようです。 その場合は以下をお試しください。 まず以下からSetACL 2.0.2.0をダウンロードします。 http://prdownloads.sourceforge.net/setacl/setacl-cmdline-2.0.2.0-binary.zip?download zipファイルを展開するとsetacl.exeができるので、これをC:\Windowsにコピーしてください。 次に管理者権限を持つユーザでログオンしてください。AdministratorでもOKですし、管理者権限を持っていれば他のユーザ名でも構いません。 そうしたらプログラム(P)→アクセサリ→コマンドプロンプトを選択してください。 コマンドプロンプトのウィンドウが表示されたら、「setacl -on "d:\folder" -ot file -rec cont_obj -actn setowner -ownr "n:user"」をキーボードから入力して[Enter]します。フォルダ名(「d:\folder」の部分)とユーザ名(「user」の部分)は、それぞれアクセスしたいフォルダ名と現在のユーザ名に差し替えて入力してください。 メッセージがたくさん表示されますが、驚かないように。 メッセージが止まったら、そのメッセージをざっと眺めて、その中に「Error」という表示がないかどうか確かめてください。もし「Error」が表示されるとすれば、そのときにはあちこちに大量に表示されるはずなので、最後の5行くらいを見るだけでいいです。 「Error」がないようであれば、次は「cacls "d:\folder" /t /g user:f」(フォルダ名とユーザ名は自分のものに変更してください)をキーボードから入力して[Enter]します。[Enter]すると「よろしいですか?」と聞いてくるのでY[Enter]します。 またメッセージがたくさん表示されますが、驚かないように。 今度は、もしエラーが起きていたらメッセージは数行だけ表示され、その中に「アクセスが拒否されました」という表示があります。 「アクセスが拒否されました」がないようであれば処理は完了しています。もうコマンドプロンプトのウィンドウは閉じても大丈夫です。エクスプローラ等で、フォルダやファイルが見えるかどうか確かめてみてください。 関連情報: No.1574578 質問:アクセス拒否に…セキュリティタブがでない;; http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1574578

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。No.1の方からの情報にて試してみたら、フォルダにアクセスすることができるようになりました。 今回は試す必要がありませんでしたが、セキュリティタブが表示されない場合の対処まで、細かくご説明頂きありがとうございました。今後の参考とさせて頂きます。親切な情報提供、本当に感謝致します。