• ベストアンサー
  • 困ってます

「アクセスが拒否されました」となりインストールできない

あるアプリケーションをインストールしようとしたら「アクセスが拒否されました」となり完了できません。どうやらこのソフトはDocuments and Settings\All Users\ Documents\ My Pictures\の下にフォルダをつくりたいようなのですがここへのアクセスが拒否されているようです。ちなみに「My Pictures」のプロパティをみると属性が読み取り専用のチェックが薄緑になっていました。属性変更を試みましたができませんでした。またフォルダ自体の削除も試みましたが「アクセスできません」となりだめでした。OSはWindows XP Homeです。Documents and Settingsには「Administrator」「B」「C」「All Users」「Default User」「Owner」の6個のフォルダがあり、通常「B」の管理権限でログオンしています。またユーザープロファイルをみると「Administrator」「B」「C」の3つしか表示されません。なんとかアプリケーションをインストールしたいのですがどうしたらよいでしょうか?またDocuments and Settingsから不要な「All Users」「Owner」のフォルダを削除したいのですがどうすればよいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2247
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#94836

具体的なソフト名をあげていただくと、適切な回答が得られるかもしれませんよ。 >またDocuments and Settingsから不要な「All Users」 All Usersは少なくとも不要なものではありません。 「Owner」に関しては、ユーザーアカウントから削除できるかもしれませんが、そこに表示がなければレジストリを直接編集するしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。ユーザーアカウントがなければレジストリを編集するしかないんですね。初心者にはハードルが高いですね。またよろしくお願いします。

質問者からの補足

ソフトはDOCOMOのDatalinkです。初心者なのでごめんなさい。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • akier01
  • ベストアンサー率81% (263/321)

>属性が読み取り専用のチェックが薄緑になっていました。属性変更を試みましたができませんでした。 通常のフォルダは皆そうだと思いますが。正常ですよ。 >「All Users」「Owner」のフォルダを削除したいのですがどうすればよいでしょうか 「Owner」というのは知りませんが、「All Users」を消しちゃダメです。というか、そんなこと出来るのかな? 共有ドキュメントやら、全ユーザー共通の設定やらが保存される所ですから。 アクセス出来ない、というのはつまりアクセスする権限が無い、ということでは? なんだか「B」は管理者権限でなく制限付きユーザーのような現象に見えますが。 その点は間違いないのでしょうか。 DatalinkのFAQにも、administrator権限のユーザでインストールするよう書いてありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コントロールパネルでユーザーアカウントを確認すると「B」は管理者となっています。 http://okwave.jp/qa3570597.html ちなみに私もDELLのPCなのでDELL特有の症状か、DataLinkが原因か、Windowsが原因かわかりませんが共有にしたらOKでした。それから「All Users」が共有ドキュメントやら、全ユーザー共通の設定やらが保存される所とは知りませんでした。フォルダは残しておきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#94836

#1です。 Docomoユーザーではないので、そのソフトは残念ながら判りませんね。 サポートページから最新版をダウンロードして試す、それで上手くいかなければサポートへ問い合わせて見られては? http://datalink.nttdocomo.co.jp/inquiry.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

探してみたら同じようなことで困っていた方がいました。 http://okwave.jp/qa3570597.html そんなわけでインストールできました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

All Usersは必要です。削除しないでください。 XP Proですと、管理者権限を持つユーザー(Administratorsグループ)でなら、フォルダのセキュリティ属性の変更や所有権の取得ができるのですが、Homeはダメなのかな・・・ ようこそ画面でCtrl+Alt+Delを2回押してAdministratorユーザーでログオンしてみたら属性変更等できませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。セーフモードで属性変更を試みましたができませんでした。