• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アクセス拒否

WinXp(Home)-SP3です。 LAN環境ですが、ファイル、フォルダについて共有等は一切していません。 PCは私1人だけで使っています。 で、 C:\Documents and Settings\Administrator というフォルダを開こうとしたら、「アクセスが拒否されました」と出ます。 どうすればアクセスできるのでしょうか。 以前、Home Editionのセキュリティの脆弱性(確か、セーフモードで起動すればパスワード設定が無意味となる、だったかと)を回避するため、パスワードを別途設定した記憶があるのですが、このことが関係しているのでしょうか。

noname#201411
noname#201411

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数348
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

質問のディレクトリはWindowsユーザーごとに制限があるので、 administratorでサインインしていなければアクセスできないかと 何を目的にしているのか具体的にわかりませんが、 パスワード変えても、PCの前にこれる人には意味なかったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 >administratorでサインインしていなければアクセスできないかと ↑ ご尤もでしたね。この方法でアクセスできました。 >何を目的にしているのか具体的にわかりませんが、 ↑ 拒否されたら余計に見たくなる、ただあの心理です。 >パスワード変えても、PCの前にこれる人には意味なかったと思います。 ↑ 下記URLのことはご存知ですよね? http://yumekobo.way-nifty.com/kobo/2009/02/windows-xp-home.html

質問者からの補足

>administratorでサインインしていなければアクセスできないかと ↑ ご回答としてこの部分を頂き、ベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#4です。 すでにお分かりのようなので書きませんでしたが、「どうすればアクセスできるのでしょうか。」の問いに直接答えてなかったので、一応追記しておきます。 >どうすればアクセスできるのでしょうか。 Administratorフォルダならば、Administratorでログオンすればアクセスする(開く)ことができます。 アクセスを拒否されているユーザーアカウントからもアクセスできるようにしたい場合は、フォルダのセキュリティでアクセス可能にしたいものにアクセス権を持たせればアクセスできるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 詳細な説明ありがとうございます。 Windows環境では、複数のアカウントが設定できますので、ログインしている人のアカウントで他人のアカウントで設定している部分を覗けないような仕組みは当然あることと思います。No1回答者様がいみじくも仰せのように「administratorでサインインしていなければアクセスできないかと」ということですね。 私は、質問文にも記述しましたように、1人だけでPCを使用しているものですから、基本的に複数のアカウントは不要なんです。で、過去に設定したことを忘れ、私はオールマイティだと思っていたのです。それが、アクセス拒否されたものですから「ムッ」ときたのです。 上記「過去に設定したこと」というのは、No1お礼欄でも引用した下記URLの事柄です。 http://yumekobo.way-nifty.com/kobo/2009/02/windows-xp-home.html そうか、アカウントは複数あって、しかもオールマイティなのはadminの方だったのかと悟ったわけです。で、No1回答者様がいみじくも仰ったことにつながるわけです。 そういうわけで、セーフモードでadminのアカウントで再ログインすることにより、くだんのフォルダにアクセスできました(adminに設定したパスワードを思い出すのに苦労したわりには見えたものは"真空"の世界でした・・・)。 解決です。 詳細にご説明いただいた内容は、PCを複数の人で使う場合に参考にさせていただきます。

  • 回答No.4

>パスワードを別途設定した記憶があるのですが、このことが関係しているのでしょうか。 はい、その通りです。 パスワードを最初に設定した際、「ファイルやフォルダを個人用にしますか?」という表示がでたはずです。 なにも気に留めずそのままEnterキーなどで進めば「個人用」となり、そのユーザーアカウント以外でログオンすると「アクセスが拒否されました」となります。 個人用にするかで「いいえ」を選択していれば、拒否されることなく他のユーザーアカウント(管理者権限)からもフォルダを開くことができます。 今通常使っているユーザーアカウントも同様に「個人用」として設定していれば、そのフォルダは他のユーザーアカウントでログオンすると拒否されます。 個人用になっているかどうかは、フォルダのプロパティでわかります。 今ログオンしているユーザーアカウントのC:\Documents and Settings内の自分のフォルダを右クリックして「共有とセキュリティ」 そこに「このフォルダをプライベートにする」という項目がありますが、ここにチェックが入っていれば個人用として設定されています。 個人用を解除したければ、このチェックを外して適用。 ※セーフモードで起動した場合は、セキュリティの表示が異なります。 なお、個人用の設定ができるのは、ログオンしているユーザーアカウントのフォルダのみです。 他のユーザーアカウントのフォルダはグレー表示となり設定変更はできません。 Administratorも他のユーザーアカウントから開くことはできますが、間違っていじらないようにこのまま拒否の設定でいいんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 (No5お礼欄にまとめさせていただきます)

  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2092/3873)

いろいろな制限でアクセス拒否されていると思われます。 1.フォルダオプションで、下記の2つをチェック。 コントロールパネル → フォルダオプション → 表示 → 詳細設定のところで、 ファイルとフォルダの表示 すべてのファイルとフォルダを表示する にチェックを入れる。 一番下の、 保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない のチェックをはずします。 2.貴殿は、システム管理者に設定されているかをチェック。 コントロールパネル → ユーザアカウント →  貴殿のユーザ名が、コンピュータの管理者になっていないときは、この画面より、 アカウントを変更する。 アカウントの種類を変更。 「コンピュータの管理者」にチェックを入れます。 これでアクセスできると思います。 もしできない場合は、補足願います。 おそらく何らかの設定を加えていれば、それを思い出すしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 No1回答者様へのお礼欄で記述しましたようにアクセスはできました。

  • 回答No.2

セーフモードでAdministratorのパスワードを設定した時に出来たプロフィールで何も入っていませんのでフォルダを開く意味がありません。またHomeEditionではフォルダのセキュリティに関する項目がありません。諦めましょう。 でも入りたいなら、コントロールパネルよりユーザーアカウント内の”ユーザーのログオンの方法を変更する”でようこそ画面を使用するのチェックを外します。一旦ログオフしてAdministratorとパスワードを指定してAdministratorにログオンすればアクセスできますがAdministratorフォルダは削除は出来ません。やっぱり諦めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 >何も入っていませんのでフォルダを開く意味がありません。 ↑ 全部カラとすれば確かに仰せのとおりです。 >Administratorフォルダは削除は出来ません。やっぱり諦めましょう。 ↑ 先ほどから2回「諦めましょう」と仰せですが、私はフォルダを削除したいとは申しておりません。ただフォルダの中身を見てみたかっただけです。真空だそうですが・・・。