• ベストアンサー
  • 困ってます

アクセス拒否

exploreでDocuments and settingフォルダがアクセス拒否になります。 フォルダを右クリックして、セキュリティのユーザ名にはAdministrator(think\Administrator), everyone,SYSTEMがあります。 またコントロールパネルーユーザアカウントには sige\Administrator とあります。 windowsの起動時のユーザには sige\Administrator とGuest(選択不可) があります。 これからアクセス拒否の原因は、Administrator権限であってもその名前が違うためかと推察しました。 そのため、前記コントロールパネルからユーザアカウントーアカウント名変更により sige→THINK として、再起動(なおこのときユーザの選択手続きは出てきません)して、ユーザアカウントが変更されていること、当該フルだのアクセス許可を確認し田上で、該ファイルをクリックしましたが、やはりアクセス拒否になります。 なお、このadministratorの名前を変更しても、ディスクトップは変わりません。普通ユーザが変わるとディスクトップも変わるかと思っていたので変です。(変わらない方が都合が良いですが)。 どうも、今のところお手上げですので、どなたかアドバイスをお願いします。 OSはwindows7Professhounal32ビットです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数940
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#214300
noname#214300

Windows7では、Documents and Settingsは実体として存在しません。 C:\Usersにジャンクションとして設定されているだけです。(過去のアプリとの互換性のため) もしDocuments and Settingsの中身をいじりたいのならばUsersに直接アクセスすれば良いですし、ユーザが下手にいじらないように権限設定が為されていると思いますので、無理矢理いじるとWindows自体がおかしくなる可能性があります。 (以前自分のその辺の仕組みを知らずに権限設定をいじったら、あちこちのアプリで動作がおかしくなりました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございます。 なるほどそうですね。そのフォルダは関係なかったですね。 PCを移動するとき、間違えてコピーしたのかなあ? それはそうとして、現在ハングしたようになっているので、どうしたものか。正しくしなさいとの指示でもやりようがない。 以下余計なことをした。 タスクマネージャーからexplore.exeを削除してしまうとブルースクリーンになり、リセットしてもブルースクリーンにしかならない。 ああ、失敗しました。

質問者からの補足

何回かトライしてやっと復活しました。 よかった。ということでこのスレッドは終了します。 おさがわせしました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1751/4173)

administratorは関係ありません。 現在ログオンしているユーザーが、当該フォルダのセキュリティ タブの「ユーザー名に無い」ことが原因です。 「編集」->「追加」ボタンをクリックしてユーザー名(オブジェクト)を追加してください。 たとえば添付画像のように、ユーザー名を入力して「名前の確認」ボタンを押して入力を完了してください。 追加したユーザーに適切な「アクセス許可」を設定すればOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございます。 DocumentandSettingフォルダを右クリックのセキュリティタブの グループ名またはユーザ名は次のようになっています。 Everyone SYSTEM Administrator(THINK\Administrator) Administrators(THINK\Administrators) このうち最後または一つ前は、教えて頂いたようにした(つもり)ので、一つ増えています。 その際のOKとしたとき、やはりアクセス拒否となりました。 また、そのときアクセス許可の設定の伝達が停止すると整合性ない状態になり・・・、直ちに正しく修正してください云々。 とでていました。 現在プロパティはキャンセルでも閉じれなくなっているので、操作を確認することもできなくなっています。