• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ファルダのアクセスが拒否されます。

ファルダのアクセスが拒否されます。 ビスタを使用しています。 デスクトップに新規でフォルダを作り、作業後削除しようとしたら拒否されました。 ファイルは削除できましたが、フォルダは削除できません。移動も名前の変更もできないので困っています。 フォルダやファイル自体に圧縮やセキュリティーはかけていません。 その他のフォルダは問題なく削除や変更などはできます。 ユーザーは自分だけなので、追加もしていません。 フォルダのプロパティー内のセキュリティータブでは、ユーザーが「system」に選択されています。 許可のチェックボックスは「特殊なアクセス許可」以外全てにチェックが入っています。 ユーザーアカウント制御は無効化にしてあります。 この条件で何か対策はありますか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数222
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)

よくある事例で再起動してから削除できませんか。 参考例『ソフトのインストール後になぜ再起動が必要なのか』 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060607/240304/ あと質問者様が事故解決例『VLC をアインストールしましたが』 http://okwave.jp/qa/q6159443.html などがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因はわかりませんが削除できました。 何度もエラーが出たのですが、しつこく繰り返していたらできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)

>デスクトップに新規でフォルダを作り、作業後削除しようとしたら拒否されました。 >その他のフォルダは問題なく削除や変更などはできます。 拒否されたフォルダのプロパティー内のセキュリティータブの内容と、問題のないフォルダのとは、同じですか。 >ユーザーが「system」に選択されています。 この意味が、理解できません。 そのフォルダのセキュリティータブで操作が出来ているわけですよね。 アクセス出来ている、訳ですよ。 ログオンしている、ユーザーが、そのフォルダへの、アクセス権が無ければ、セキュリティータブでの操作が出来き無いはずですが。 ログオンしているユーザーが属している、ユーザーグループに、 アクセス許可がされていますから。 その内容を補足してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因はわかりませんが削除できました。 何度もエラーが出たのですが、しつこく繰り返していたらできました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

補足です セキュリティータブの「グループ名またはユーザー名」の欄には ・SYSTEM ・ユーザー名 ・Administrators の3つが表示されていて、SYSTEMが選択(一番上)されている状態です 編集ボタンでアクセス許可と変更しようと試みたのですが、設定後、OKを押して確認しようと 再度セキュリティータブを開くと、以前の状態に戻っています。 どのようにしたらアクセス権の許可を変更できるのでしょうか? あまり弄らなくても、要らないフォルダさえ削除できればいいのですが…

  • 回答No.1
noname#122444
noname#122444

Unlocker http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/10/unlocker.html 私は上記のソフトを使っていますが、インストール時にeBayの導入ソフトが入るので、一部にはウィルス付ソフトと言われるものです。 下記参照 http://yoshiiz.blog129.fc2.com/blog-entry-16.html 判断はおまかせしますが、非常に便利なソフトです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 色々と調べてみましたが、今回紹介して頂いたソフトは見送ることにしました。 親切に教えて頂きありがとうございました。