• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows アクセスが拒否される

Windows8.1のノートpcを使っています。 フォルダを削除しようとしたところ、アクセス許可を得る必要があると表示され削除できません。 どうすればフォルダを削除できるでしょうか? ちなみに、関係あるかわかりませんが、 プロパティ>セキュリティ>詳細設定 でも「プロパティを表示するには読み取り権限が必要です。」と表示されます。 また、所有者の“変更”でも「アクセス許可の設定を表示または編集するアクセス許可がありません。」と表示されます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数318
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#204125
noname#204125

まず >貴方がWindows8.1にログインしている権限はAdministrator以下の権限だという事です、 これはウソです。 そのフォルダにアクセス制限が設けられていることは確かですが、質問者さんが使っているユーザーが管理者権限を持っているいないにかかわらず、他のユーザーにはアクセスできないようにフォルダを設定することは可能ですし、管理者権限(Administrator権限)程度では削除できずシステム権限がなければダメなフォルダも最初から存在します。 >一度ログオフして、Administratorでログオンするしかありません。 もちろんウソです。 質問者さんが利用しているユーザーに管理者権限(Administrator権限)があるなら、所有権を取得してからアクセス権を再設定できる場合「も」あります。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-files/%E6%89%80%E6%9C%89%E6%A8%A9%E3%81%AE%E5%8F%96/1ad21f44-dca9-4a8f-8281-d1b7d8cf45d8 に手順が記されています。 「も」というのはシステム権限がなければ削除できないフォルダについては、Windows上のユーザーからはどうやっても削除できません。 ところで、削除しようとしているフォルダは何なんですか? そのパソコンが管理するドライブの中で、もっとも空き容量が大きいドライブのルートに作成された長い英数字の文字列のフォルダのことでしたら、それはWindowsアップデートの作業フォルダで、本来は勝手に消えるはずのものがエラーで残ってしまったフォルダです。アクセス権などがメチャクチャな状態のことが多く、通常の方法では削除できない場合が多いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりませんがいじっていたら無事に削除できました。 いろいろと勉強になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1761/4194)

> どうすればフォルダを削除できるでしょうか? 添付画像参照。 まずは下記を明確にしてください。 1. そのフォルダは、あなたが作成したものですか? あなたが作成したものでない場合は削除しないほうがいいです。 2. プロパティ>全般 タブに表示された「種類」、「場所」、「フォルダ名」を明記してください。 「種類」がシステムフォルダーとなっている場合は削除しないほうがいいです。 3. 削除したい理由は何でしょうか? 理由が明確ではない場合は削除しないほうがいいです。 --- どうしても削除したい場合は、どのフォルダ、ファイルでも強引に削除することも可能ですので、 補足に記述してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いじっていたら削除できました。 お騒がせしてすみませんでした。 なお、削除したフォルダは、私が作った(と思う)ファイルフォルダーでした。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは。 場合によっては、「セーフモード」で削除できることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回は「セーフモード」は使わずに済みましたが、「セーフモード」というものを知らなかったので勉強になりました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

アドミニストレーター(Administrator=管理者)権限が無いと出来ない作業という事です、つまり現在の貴方がWindows8.1にログインしている権限はAdministrator以下の権限だという事です、一度ログオフして、Administratorでログオンするしかありません。 Administratorのユーザー名、パスワードは貴方が設定している筈なので、あなた以外の人は誰も判りません、忘れたと言う場合はクリアする方法もありますが、この様な場所で回答するべきものでは無い(悪用の可能性)のでPCメーカーにサポートを受ける事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いじっているうちに削除できました! 回答ありがとうございました。