• ベストアンサー
  • 困ってます

アクセス権が設定できません

XP HomeEdition SP3です。 あるフォルダーのアクセス権を設定するため、セーフモードAdministratorでログオン、フォルダーのセキュリティタブからUser(ユーザー名ではなく、Userグループ)のアクセス権を全て拒否しました。 再起動後、Administratorでもそのフォルダーへのアクセスが拒否されてしまいました。 セーフモードで起動しましたが、セキュリティタブからアクセス権の設定ができません。caclsコマンドでもアクセスが拒否されてしまいます。 どうすればアクセス権を設定できるのでしょうか。 普段Administrator権限のあるユーザーで使用しており、他の人がPCを操作することがあるのでフォルダーの操作を禁止しようとしたのですが、ミスしたようです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • OMEGAT

とりあえずは所有権の取得を行ってから、再度アクセス権を設定します。 ・管理者権限のあるユーザーでログオンします(Home Editionの場合にはSafeモードで起動しAdministratorでログオンします) ・アクセスしたいフォルダを右クリックし、[プロパティ]を選択します ・[セキュリティ]タブをクリックし、[詳細設定]ボタンをクリックします ・[所有者]タブをクリックし、一覧から新しい所有者(現在ログオンしているユーザーかAdministratorsでいいかと思います)を選択し、「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックして[OK]します ・「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。...」メッセージが表示されるので[はい]をクリックします ・[OK]をクリックします で、本来の設定としては「拒否」は「許可」より優先されますので、管理者ユーザーがAdministratorsとUsersに所属していた場合、Usersで拒否してしまうとAdministratorsで許可されていても結果は拒否になってしまいます。 拒否は使用せずに、アクセスしたいユーザーやグループだけを許可し、Usersなどの行は削除していまえばいいです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 解決しました。 Administratorsなら何でもできると誤解していました。注意します。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

所有権を取得して下さい、 http://support.microsoft.com/kb/308421/ja

質問者からのお礼

ありがとうございました。 解決しました。