• 締切済み
  • すぐに回答を!

大事なフォルダがアクセス不可に

こんばんわ。 大事な物を入れているフォルダをクリックすると、 [アクセスが拒否されました]というメッセージが出て開くことが出来なくなってしまいました。原因が全くわかりません。フォルダの中身はワードとエクセルです。共有フォルダではなく、アクセス許可などの設定も一切おこなっておりません。 アクセス許可のところをいじろうとしても、権限が無いとか何とか言われます。 当方、administratorでログインしております。 セーフモードでスタートし、administratorでログインしてもやはりアクセスが拒否されてしまいます。 フォルダのプロパティを見てみると、アクセスできない性なのか、0個のファイルとなっています。 何とか中身を取り出すこと出来ないでしょうか? 必要事項があれば追加いたしますので、よろしくお願いします。 windows2000pro ペン4 2.4c メモリ 512 HDD 120*2(RAID1環境)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数237
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.6

解決しましたか? もし私なら駄目もとでフォルダーのあるドライブごとディスクチェック(スキャンディスク)するかも?    マイコンピュータの保存ドライブ右クリック→プロパティ→ツールタブのディスクチェックボタンで(ま 説明しなくてもわかってるんでしょうけど(笑)    >アクセス許可のところをいじろうとしても、権限が無 >いとか何とか言われます。 これについては今回のことに当てはまるかわからない別件ですが以前administratorなのにadministratorと認識しない経験が2回ありました。 (私はXPのプロフェッショナルなんですが)1つは、専門知識が私はないのでうまく言えませんが、私はその時ユーザー名を『 』(←半角スペース)にしてました。 これが2バイト文字らしくその為、administratorと認識されないであろうと推測しますとNECフィールディングの方に教えてもらいました。 PGの知り合いに聞いたところ2バイト文字は他にもいろいろあるらしいです。 2つ目は会社のXP HomeエディションのPCを借りて、リコーのソフトをCDRからインスコしようとした時、“administratorじゃないとインスコできない”と警告されました。  もちろんadministratorでログインしていましたし、2バイト文字でもなかったはずですが。。。 でもこの対策は少しだけ調べて、たぶんですがセーフモードからならインスコできるであろうという結論たどり着きました。 しかしそれ機会がなくてまだ試してないんですわ(爆) 以上のことから一度セーフモードからそのファイルが開けないか確認してほしいです♪    PS よく考えたら私もフォルダー内のファイルにアクセスできなくてプロパティ見たらファイル0個のことあったなぁ。。。今になってはその詳細思い出せないけど・・ でもその時フォルダー内のファイル容量分はきちんとありました。     

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • [Windows XP Home] フォルダのアクセス権を変更したい

    【質問】 フォルダのアクセス権をフルコントロールにしたい 現在、「読み取りと実行」状態のためファイルの書き込み等ができない 【環境】 ・Cドライブ Windows2000 Professional ・Dドライブ WindowsXP Home Edition ・アクセス権を変更したいディレクトリはDドライブ内で、簡易共有されている 【状況】 ・WindowsXP Homeをセーフモードで起動し、「administrator」でログイン ・フォルダプロパティのセキュリティからアクセス許可エントリは「Everyone」(読み取りと実行)のみ ・アクセス許可エントリの[追加]ボタンがグレイアウトでユーザが追加できない ・アクセス許可エントリの「Everyone」は編集できない ・NTFSアクセス権の所有者の設定で、現在の所有者は「Administrators」

  • フォルダのアクセス許可

    いつも頼らせてもらっています。。 WindowsXPを使っています。 共有フォルダのアクセス許可をしようと思って、 プロパティのセキュリティを開いたら、 許可の□(しかく)が全部グレーでクリックできない状態なのです。 ちなみに拒否の□はクリックできます。 考えられるのが、 フォルダのなかに直接いれてあるエクセルやワードは大丈夫で、 フォルダの中にもうひとつフォルダを作ったものが、 こういう状態になっているので 何か設定が必要なのかとも思うのですが、 わからないので、教えていただければ嬉しいです。 ちなみに今のフォルダのアクセス許可などを作ったのは別の人なので、 私は元々の設定の仕方もわかりません。 説明もわかりにくくてすみません。

  • 「アクセスが拒否されました」と表示されます

    「*.ttf」や「*.inf」「*.ini」 をダブルクリックで開こうとすると 「(ファイルパス)  アクセスが拒否されました」 と表示され、中身を見ることが出来なくなりました。 三日ほど前に気付きましたが、それ以前は問題なくファイルを開くことが出来ました。 フォントフォルダ内でもそれ以外のフォルダに入れてあるフォントでも同じように表示され、別ドライブや外付HDに移しても変わりません。 管理者権限でログインしているはずなのですが、Administratorとは別なのでしょうか。 また、セーフモードのAdministratorでログインしても同じようにダイアログが出ます。 OSはXPprofessionalです。何かわかるようでしたらご指南よろしくお願いします。

  • 回答No.5

>フォルダのプロパティを見てみると、アクセスできな >い性なのか、0個のファイルとなっています。   フォルダー自体に容量はきちんとありますか? まさか0バイト表示・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

0バイトです・・・

  • 回答No.4
  • raze
  • ベストアンサー率15% (74/486)

Caclsコマンドを利用すればいけるかも。オプションスイッチは忘れてしまったので自分で調べてね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

これでどうでしょうか。 Administratorでログインした状態で、 スタート→プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト コマンドプロンプト画面で引用符を含む以下のコマンドを入力して行の最後に Enter キーを押します。 * /T、/E、/C、/G の間には必ずスペースを入力します。 *ドライブ名、大事な物を入れているフォルダ名、アクセス許可したいログイン名は ご自分のものに置き換えて入力してください。 *全て慎重に間違いのないように入力してください。 CACLS "ドライブ名:\大事な物を入れているフォルダ名" /T /E /C /G アクセス許可したいログイン名:F

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • NORMAD
  • ベストアンサー率41% (23/55)

単純にアクセス権の問題であれば、Adoministrator でログインした後、対象フォルダのプロパティダイアログのセキュリティタブの画面で、 ・アクセス権の継承をやめる ・ユーザー「Administrator」(なければ追加した後)のアクセス権を「フルアクセス」に変更する だけでうまくいくような気がしますが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ここいらから探してみてはどうですか?キーワード検索です。 またそのファイルをバックアップして他のPCから読めないものかしら? 読めるならOSのエラーの疑い。 Office再インスコして試して読み込めるならOfficeのエラー? 根本的な解決策でなく大雑把ですいません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/search/default.aspx?catalog=LCID%3D1041&mode=s&cat=false&query=office+%E3%82%A2%E3%82%AF%E3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考URLを確認しましたが、どうやらオフィス関連ではないようです。

関連するQ&A

  • フォルダのアクセス権について

    あらゆるフォルダのプロパティのセキュリティにでてくる、「グループ名またはユーザー名」について、アルフォルダのアクセス権にAdministratorsが入っているにもかかわらず、AdministratorsのUserがアクセスできないのですが、なぜでしょう?? 私がそもそものAdominiで、アクセスできないUserはのちにAdministratprsの権限を与えたのですが、それでもセキュリティー欄のグループにAdminiが登録されているにもかかわらずアクセスできないのですが。。。 どうしてでしょう。。。?? 些細なことでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • フォルダを開こうとすると、アクセスが拒否される。

    OSがwindows2000 DOSVで、内蔵ディスクのファイルシステムがNTFSに作ってあるフォルダ(親と子及びファイルとも)を開こうとすると、「アクセスできません。アクセスが拒否されました」とエラーが表示されて開けないフォルダが複数(約100個位)あります。 一括でアクセス権を許可する方法がありましたら、教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。 以前は開けたのですが・・・。 現在は1個づつフォルダに、アクセス権の許可を設定しています。

  • 共有フォルダのアクセス権について

    質問です。 他のPCにログインするときに、ユーザー名とパスワードが聞かれます。(ファイル名を指定して実行に他のPCのIPアドレスを入力) 他のPCのadministrator権限アカウントとパスワードを入力して、共有フォルダにアクセスできると思いますが、 このフォルダに対するアクセス権はどこで設定するものですか。コピーなどをしようとするとエラーになるのです。 恐れ入りますが、教えてほしいです。

  • Everyoneフルコントロールでアクセス拒否されます

    WinXPproSP1です。 OSとは別のパーティション「D」の下に、複数のフォルダがあり、そのうちの一つを「aaa」と仮定します。 なお、下記設定は、全てフォルダのプロパティのセキュリティタブで行っています。 初めに、「aaa」フォルダのアクセス許可および所有者を“name1”さん(Administratorsグループ)に設定しました。 なお、親からの継承は削除しました。 次に、誤って“name1”さんのアカウントを削除したため、デフォルトの“Administrator”でログインして、「aaa」フォルダの所有者を“Administrator”に、アクセス許可をEveryoneフルコントロールにしました。 しかし、新しいユーザー“name2”さん(Administratorsグループ)は、「aaa」フォルダ内のサブフォルダやファイルまでは見えるのですが、そのファイルを開こうとすると、拒否されてしまいます。 “name2”でログインして、所有者を、再度“Administrator”に設定し直すと、「権限がない。アクセス許可を全て変更する」という内容のダイアログが出て、“はい”をクリックしたところ、アクセス許可をやり直しているようでした。 ファイルは開けるようになったのですが、Everyoneでフルコントロールにしているのに、なぜアクセスできなかったのでしょうか? なお、拒否の設定は一切行っておりません。 ローカルセキュリティポリシーも見ましたがわかりませんでした。

  • フォルダを削除したいのですが

    現在大学でIBMのThink Padを使っています。 OSはWinXP Proです。 症状としては,共有フォルダ内のフォルダが削除できません。 具体的にいうと,  共有フォルダ   ┣共有ピクチャ   ┣共有ミュージック   ┗Folder  ⇒ このフォルダを削除したい 共有フォルダは,LAN上の共有では無く, 同一パソコンのユーザ間の共有です。 このフォルダを削除しようとすると,  アクセス権が無いか,使用されています というエラーメッセージが表示されます。 なお,Administrator権限で入っているので, アクセス権はあるはずなのですが,,, また,削除以外でも,状態を変更することもできません。 しかし,ファイルを開くことは可能です。 いつから症状が出たのかは判りませんが, 明らかにおかしい操作としては, 共有フォルダ内の削除したいフォルダ内に ユーザ固有のマイピクチャなどのフォルダがあることです。(○○のピクチャと表示されています) おそらく,邪魔なので移動されたものだと思います。 セーフモードで立ち上げてコマンドプロンプトでの ファイル削除を試してみましたが,無理でした。 使ったコマンドはdelとrmdirです。 ここでもアクセス権が無いとのエラーメッセージが出ました。 なにか解決法がございましたらお返事ください。

  • エクスプローラーでフォルダの削除が出来ません

    エクスプローラーでフォルダの削除をしたいのですが「この操作を実行するアクセス許可が必要です」 「Administratorからアクセス許可を得る必要があります」とエラーが出ます。 確認した内容を下記に書きますのでお気づきの点があれば教えてください。 ・ログインしているユーザー  ⇒アカウントは1つのみなのでAdministratorとしてログインしている ・そのフォルダのAdministratorのアクセス許可  ⇒フルコントロールとなっている ・フォルダの所有者  ⇒Administratorとなっている ・念のため「管理者として実行」を試してみる  ⇒症状変わらず ・アクセス許可エントリを一旦全削除を試みる  ⇒セキュリティの適用エラーが発生し削除出来ない ・新しいアカウントを作成してアクセス権限を与える  ⇒セキュリティの適用エラーが発生し削除出来ない フォルダ名や、フォルダ移動/削除は出来ないですが、アクセス自体は出来ますし フォルダ内のアプリケーションも正常に動作します。 何か原因がわかる方ご教授ください。 OSはWindows7 home premium (64bit)

  • 「アクセスが拒否されました。」と表示される

    Administrators権限でログインしているのに、コンピュータ名を変更しようとしたら、「アクセスが拒否されました。」と表示され、変更できません。何をどうすればよいのでしょうか?

  • アクセス権が設定できません

    XP HomeEdition SP3です。 あるフォルダーのアクセス権を設定するため、セーフモードAdministratorでログオン、フォルダーのセキュリティタブからUser(ユーザー名ではなく、Userグループ)のアクセス権を全て拒否しました。 再起動後、Administratorでもそのフォルダーへのアクセスが拒否されてしまいました。 セーフモードで起動しましたが、セキュリティタブからアクセス権の設定ができません。caclsコマンドでもアクセスが拒否されてしまいます。 どうすればアクセス権を設定できるのでしょうか。 普段Administrator権限のあるユーザーで使用しており、他の人がPCを操作することがあるのでフォルダーの操作を禁止しようとしたのですが、ミスしたようです。 よろしくお願いします。

  • 2003Serverから2008にフォルダのコピー

    2003Serverから2008へ文書データを移行する時に、コピーが出来なくて困っています。 2008サーバー上でAdminでログインしてから、 XCOPY x: y:\new /E /I /O でコピーしたところ、 途中のファイルで、アクセス権限がありませんとエラーが出ます。 そのファイルのセキュリティ権限を調べても、正常のファイルとの違いがないように見えます。 XCOPY x: y:\new /E /I /O /Y で上書きのリトライをすると、今度は別のファイルで同じエラーになります。 そのファイルのセキュリティ権限を調べても、正常のファイルとの違いがないように見えます。 再実行すると、今度は別のファイルで同じエラーになります。 訳が判らないので、コピー先の中途半端なファイルを消そうとすると、 「アクセス許可が必要です。 このフォルダを変更するためにはドメイン\Administratorからアクセス許可を得る必要があります。」 となります。 そのフォルダのオーナーが 元のフォルダのローカルのAdministratorになっているので、それをドメインのAdministratorに変更し、さらにドメインのAdministratorにフルコントロールを与えてみました。 それでも同じエラーが出てきます。 どうしたら削除することができるのか教えて頂けないでしょうか? また、別のマシンからフォルダ単位にコピーをする場合、所有権とACLは付けてコピーするのはまずいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アクセス許可が必要です・・・

    Win7 64bit 使っています。 削除しようとすると1の画像のようになります。 いろいろ調べてみてプロパティからセキュリティでフルコントロールの設定にしてはあるのですが、それでも無理でした。 アクセス許可の一番下に「特殊なアクセス許可」という項目があるのですが、そこだけがチェック入れれないです。そこらへんが問題なのかとも思っているのですが・・・。 ご存じの方教えてくださいませ。 当然このユーザ名でログインしていますし、Administrator権限も持っています。