• 締切済み
  • 困ってます

[Windows XP Home] フォルダのアクセス権を変更したい

【質問】 フォルダのアクセス権をフルコントロールにしたい 現在、「読み取りと実行」状態のためファイルの書き込み等ができない 【環境】 ・Cドライブ Windows2000 Professional ・Dドライブ WindowsXP Home Edition ・アクセス権を変更したいディレクトリはDドライブ内で、簡易共有されている 【状況】 ・WindowsXP Homeをセーフモードで起動し、「administrator」でログイン ・フォルダプロパティのセキュリティからアクセス許可エントリは「Everyone」(読み取りと実行)のみ ・アクセス許可エントリの[追加]ボタンがグレイアウトでユーザが追加できない ・アクセス許可エントリの「Everyone」は編集できない ・NTFSアクセス権の所有者の設定で、現在の所有者は「Administrators」

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1743
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

下記URLは参考になりませんか。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/308419

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。結局、Windows2000側でアクセス権の設定が出来、解決できました。

関連するQ&A

  • エクスプローラーでフォルダの削除が出来ません

    エクスプローラーでフォルダの削除をしたいのですが「この操作を実行するアクセス許可が必要です」 「Administratorからアクセス許可を得る必要があります」とエラーが出ます。 確認した内容を下記に書きますのでお気づきの点があれば教えてください。 ・ログインしているユーザー  ⇒アカウントは1つのみなのでAdministratorとしてログインしている ・そのフォルダのAdministratorのアクセス許可  ⇒フルコントロールとなっている ・フォルダの所有者  ⇒Administratorとなっている ・念のため「管理者として実行」を試してみる  ⇒症状変わらず ・アクセス許可エントリを一旦全削除を試みる  ⇒セキュリティの適用エラーが発生し削除出来ない ・新しいアカウントを作成してアクセス権限を与える  ⇒セキュリティの適用エラーが発生し削除出来ない フォルダ名や、フォルダ移動/削除は出来ないですが、アクセス自体は出来ますし フォルダ内のアプリケーションも正常に動作します。 何か原因がわかる方ご教授ください。 OSはWindows7 home premium (64bit)

  • 暗号化していたフォルダの所有権を変更できない

    M/B交換前に暗号化していたファイルがM/B交換後、開けなくなりました。 現在Administratorでログオンしており、WinXP Proを使用しています。 下記の手順で進めています。 1. [セキュリティ] タブをクリックし、セキュリティ警告のメッセージが表示された場合は [OK] をクリックします。 2. [詳細設定] をクリックし、[所有者] タブをクリックします。 3. [名前] ボックスの一覧で自分のユーザー名をクリックします。管理者としてログオンしている場合は [Administrator] または [Administrators] グループです。対象フォルダに含まれるファイルやフォルダの所有権を取得する場合は、[サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える] チェック ボックスをオンにします。 4. [OK] をクリックし、次のメッセージが表示されたら [はい] をクリックします。 ディレクトリ folder name の内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。ディレクトリのアクセス許可を変更して、フル コントロールで利用できるようにしますか? [はい] をクリックする。 上記の4.の項目のメッセージが出ずに何も変化が起きないというのが現状です。 その前の画面にでてくる、「子オブジェクトに適用するアクセス許可エントリを親から継承し、それらをここで明示的に定義されているものに含める」や、 「子オブジェクトすべてのアクセス許可エントリを、ここで表示されているエントリで子オブジェクトに適用するもので置換する」といったところは空欄になっています。 最初は上の段にチェックが入っていたと思います。 また、グループ名またはユーザー名はeveryoneになっています。 よろしくお願いします。

  • Program filesのアクセス許可エントリ

    はじめまして。 PCの事に関してとても知識が薄い為、分かり難いかと思いますが、ご回答いただけると幸いです。 PCはデスクトップで、OSはwindows7 64bitとなります。 昨日、素人ながらにCドライブのプロパティを2ヶ所いじってしまい、混乱しておりました。 1つ目は 最初にCドライブ内のprogram filesを右クリック→プロパティ→セキュリティ→詳細設定→所有者まで進みました。 そこで現在の所有者に【TrustedInstaller】が設定してあり、編集により所有者の変更で【administrators】と【所有者の名前(私)】の二つの選択肢より【所有者の名前(私)】を選択し、適用させました。 これにより現在の所有者が【TrustedInstaller】から【所有者の名前(私)】へと変更されました。 2つ目に Cドライブ内のProgram Filesを右クリック→プロパティ→セキュリティ→詳細設定→アクセス許可タブ内のアクセス許可の変更をクリック そこでアクセス許可エントリ内のUsersという所をクリックして選択した状態にし、編集をクリック。 オブジェクトタブになり、そこでアクセス許可の欄のフルコントロールの許可にチェックを入れました。 それによりフルコントロール以外の全ての許可の場所にチェックが入りました。 この時点で混乱して、素人が薄い知識でひょいひょいさわる所ではないなともの凄く後悔しました。 とりあえず元の状態に戻そうと思い、所有者の変更に関しては、NT SERVICE\TrustedInstallerを入力することにより、【所有者の名前(私)】→【TrustedInstaller】へと戻すことができると分かりました。 しかし2つ目にいじった、アクセス許可の欄の許可に元からついていたチェックがどれだったか全く記憶しておりませんでした...。 他、Program Files(x86)など同様に確認した所 ・フォルダーのスキャン/ファイルの実行 ・フォルダの一覧/データの読み取り ・属性の読み取り ・拡張属性の読み取り の4つの許可にチェックが入っているものばかりでした。 そこでとりあえず同様にProgram Filesも同じ4ヶ所にチェックを入れました。 そして最後に所有者の変更をする事によりもとどおりなのだろうと思ってはいるのですが、チェックを入れた部分が本当にあっているのかとても心配です。 最終的に2ヶ所いじる前に戻したいのですが、上記の対処で問題はないでしょうか? 上記2ヶ所をいじったのは、今回が初めてです。 分かり難く本当に申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 失われたアクセス権

    失われたアクセス権 マザボが飛んだので、OS入りのHDDを他のWindowsXP Homeマシンに装着しました。 プライマリ パーティションのフォーマットが始まったのですが、 どうやらこれのせい(?)で中身の全てのファイルの所有者が失われ、アクセス出来なくなりました。 で、セーフティで起動し、AdministratorでINすると強制的に所有者をAdministratorに出来ることがわかったのですが、この方法はとてつもなく大変でした。 詳しくは書きませんが作業量がけっこう多くて、 たった一つのファイルの所有者を変更したり、 アクセス権を持たせたり指定するのに、数分かかります。 ところが、所有者が不明になって管理者権限でも手出しできないフォルダやファイルが100万以上あります。 そんなの手に負えないです。 これらを一気にまとめて処理してくれるソフトや、 もしくは所有権など無視して強制的にファイルを読み取ったりコピーしてくれるソフトはないでしょうか? けっこう重要ファイルが多いので急ぎ目です。

  • アクセス権と所有者について

    私のパソコンではCドライブとDドライブにWindowsXPを入れています。 ある日Dドライブから起動した際、誤ってCドライブのアクセス権を「Everyone 拒否」としてしまってアクセス不能になったため、DドライブのWindows上で、Cドライブの所有者を設定しなおしてアクセス権を復活させました。 しかし、Cドライブ上でWindowsを起動させようとすると、すぐ電源が落ちてしまい、CドライブのWindowsを立ち上げることができません。 どうしたらよいでしょうか。

  • WINDOWS ファイルのアクセス権・所有者をまとめて変更したい。

    WINDOWS ファイルのアクセス権・所有者をまとめて変更したい。 WINDOWS XPのPCマザーボード故障のため買い替え、XPのHDDを外付けとしてWINDOWS 7につなげました。XPも7も自分しか使用しないPCです。 XPのHDDのデータを7にコピーしたいのですが、「管理者のアクセス許可を提供する必要があります」と出て、コピー不可でした。 ものによっては「このファイルを変更するにはPC名\アカウント名から許可を得る必要があります。」と出ます。(※1) (仮に自分のアカウントをmyとして。) フォルダのプロパティを開き、アクセス許可と所有者をmyにすればフォルダが開きます。適用先は「このフォルダー、サブフォルダーおよびファイル」となっているのですが、下の階層にあるフォルダやファイルの、所有者・アクセス許可までは変更されなかったです。 いくつかのファイルをXPのフォルダ→7のフォルダへドラッグしたら、ほとんどは※1の状況になるのですが、これらが出ずにコピーできたファイルもあり、違いを見てみると、 できたものは、ファイルのプロパティ-所有者はmyでアクセス許可のユーザーにもmyがありフルコントロールになっています。 できないものは、所有者はmyだが、アクセス許可にmyがありません。 なぜファイルごとに違いがあるのかよくわからないのですが、 コピーできなかったファイルのひとつに、アクセス許可にmyを加えたらコピーできました。 アクセス許可と所有者をmyにすればコピーできるとわかったのですが、 この作業を全部のファイルでやるのは数が多すぎて・・・。 ★フォルダ、その中のファイル、全部を一度で変更する方法はないでしょうか? 7側のC:のプロパティ-セキュリティを見ると、所有者はmyですし、アクセス許可もmyはフルコントロールになっています。適用先は「このフォルダー、サブフォルダーおよびファイル」となっています。 XPの外付けHDDも同様です。 ドライブの設定をそうしても下の階層のフォルダに適用されないのはどうしてなんでしょうか・・。 一度試しに、Administratorでログインしましたが、管理者の許可を求められました。Administratorでもmyでも「ユーザーアカウント制御設定の変更」で一番下の「通知しない」にしてみましたが、やはりアクセス許可がないと出ます。 myは標準ユーザーです。 Administratorでログインするまではmyは管理者でしたが、Administratorログイン後、標準ユーザーになってしまいました。 しかし管理者だった時でも状況は同じでした。 あまりパソコンに詳しくないため、何が必要な情報かもよくわからず長文になってしまいました。 何か方法がありましたらご教授願います。

  • Everyoneフルコントロールでアクセス拒否されます

    WinXPproSP1です。 OSとは別のパーティション「D」の下に、複数のフォルダがあり、そのうちの一つを「aaa」と仮定します。 なお、下記設定は、全てフォルダのプロパティのセキュリティタブで行っています。 初めに、「aaa」フォルダのアクセス許可および所有者を“name1”さん(Administratorsグループ)に設定しました。 なお、親からの継承は削除しました。 次に、誤って“name1”さんのアカウントを削除したため、デフォルトの“Administrator”でログインして、「aaa」フォルダの所有者を“Administrator”に、アクセス許可をEveryoneフルコントロールにしました。 しかし、新しいユーザー“name2”さん(Administratorsグループ)は、「aaa」フォルダ内のサブフォルダやファイルまでは見えるのですが、そのファイルを開こうとすると、拒否されてしまいます。 “name2”でログインして、所有者を、再度“Administrator”に設定し直すと、「権限がない。アクセス許可を全て変更する」という内容のダイアログが出て、“はい”をクリックしたところ、アクセス許可をやり直しているようでした。 ファイルは開けるようになったのですが、Everyoneでフルコントロールにしているのに、なぜアクセスできなかったのでしょうか? なお、拒否の設定は一切行っておりません。 ローカルセキュリティポリシーも見ましたがわかりませんでした。

  • フォルダの共有ができない

    Windows XP SP2でフォルダの共有ができなくて困っております。 実行した設定は以下です。 (1)共有設定 アクセス許可 ・マシン名\ユーザA (フルコントロール) (2)セキュリティ設定 グループ名またはユーザ名 ・マシン名\Administrators ・マシン名\ユーザA ・System (フルコントロール) (3)セキュリティの詳細設定 子オブジェクトに適用するアクセス許可エントリを親から継承し、それらを明示的に定義されているものに含める。 をチェック。 別マシンからアクセスすると「アクセスできません」とエラーになります。 ユーザ名・パスワードも聞いてきません。 (1)(2)にEveryoneを追加すると別マシンからアクセスできましたが、Everoneは追加しなくても上記の設定で、別マシンからアクセスしたときユーザ名・パスワードを聞いてきてアクセス可能かと思いました。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ウィンドウズ7で開けないフォルダがある

    ウィンドウズ7でDocuments and Settingsのフォルダを開こうとすると、「アクセスが拒否されました」という表示が出て開くことができません。以前に使用していたウィンドウズXPでは開くことができたのですが、ウィンドウズ7では開くことができなくなったのでしょうか。 アクセス許可の設定がまずいのかと思い、Documents and Settingsのプロパティ→セキュリティ→詳細設定→所有者 と進むと、「現在の所有者」の項目は「現在の所有者を表示できません。」となっています。 そこで 編集 へ進むと、「現在の所有者」の項目にはAdministratorsと表示されています。 念のために「所有者の変更」の項目でAdministratorsを選択し、「OK」を押して再設定しても、状態は変わりません。

  • フォルダのアクセス制限

    [したいこと] 会社(工場)でフォルダのアクセス制限を行いたいと思っています。 工場の中にはいくつかの課があります。課の中には係があります。 課係の名称が変わることは滅多にないため,課係は管理者(私)以外には読み取り専用にさせたいです。 係より下の部分はeveryoneに全ての権限を持たせたいと考えております。ファイルサーバーはWindows server 2003のサービスパック2です。 [やってみたこと] ①係以上のところのeveryoneのセキュリティの詳細設定→編集→で読み取りのみにする。 ②係より下に必要なフォルダを作成しそれらのフォルダの「子オブジェクトに適用するアクセス許可えんとりを親から継承し、それらをここで明示的に定義されているものに含める」のチェックを外し,Everyoneに振るコントロールを与える。 使用したいフォルダが限られている場合はこれでいいのですが,ユーザーが係より下にフォルダを作成したい場合に新しいフォルダが作成できません。 結論としては,係以上は読み取り専用で係より下はフルコントロールにする方法はないでしょうか?ややこしい話で恐縮ですが宜しくお願い致します。