• ベストアンサー
  • 困ってます

プライベートフォルダのアクセス権を復帰させるには?

Windows XP Proを使っていまして、 異常があったために、再インストールしました。 そうすると、以前設定していたプライベートフォルダに 同じユーザ名でもフォルダを開こうとすると、 アクセスを拒否されます。 Administratorでもログインしてそのフォルダにアクセスしてみましたが、 「そのフォルダへのアクセスは拒否されました」 (このメッセージはどのユーザでも同じでした) と表示されます。 ネットワークへはワークグループを使用しています。 [共有とセキュリティ]の[プライベートフォルダにする]の チェックボックスは変更できない状態でした。 フォルダの中を見られる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • U-Z
  • お礼率77% (14/18)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数2
  • 閲覧数174
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • wanpo
  • ベストアンサー率42% (14/33)

ファイルを暗号化してしまっていたのなら下の方の言うように 自動的には無理だと思うんですけど。 もし、暗号化した覚えがないんであれば 一度、だめもとでセーフモードで起動してフォルダの入ってるドライブの セキュリティの設定で、アクセス権及び所有者を自分のユーザー名に 変更してみてはどうですか? 再インストールされたのにファイルが残っているということは Cドライブ以外に入っているはずですから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 暗号化はかけなかったので、セーフモードで起動して Administratorでログインしたあと、 所有権を取得すると、あっけなく見ることができました。 そのあとは、ファイルをすぐに移動してことなきをえました。 パソコン暦は長いですが、NT系のOSをまともに使うのは初めてなので、勉強しないといけないですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • sssohei
  • ベストアンサー率33% (33/98)

これが簡単に出来てしまうと、他のコンピュータにHDをもっていけば、中身が見れると言うことになるので、恐らく、自動的には無理です。 たぶん、暗号化されていると思うのですが、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#950 のような手順で、以前の「Administrator の秘密鍵」が残っていれば、復元出来るようです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#950

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

暗号化はかけていなかったので、 秘密鍵自体が存在しませんでした。 所有権の取得の操作を詳しく知らないために 簡単なことでつまづいてました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「共有ドキュメント」フォルダにアクセスできない

    OS:WindowsXP sp2 「マイコンピュータ」>「共有ドキュメント」を開こうとすると、次のような症状が出ます。 ・「共有ドキュメント」の「ネットワーク上での共有とセキュリティ」が「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」ともにOFFの場合、アクセスを拒否されます(フォルダを開くことができません)。 ・「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」のみONの場合、フォルダを開いて中身を閲覧はできますが、変更削除は拒否されます。 ・「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」ともにONの場合は、問題ありません。 …と、まるでLAN上の他のコンピュータにアクセスしているかのような状態なのですが、これはおかしいですよね。 もちろんローカルからのアクセスで、LAN上の他のコンピュータにアクセスしようとしているのではありません。また、ユーザは管理者権限です。 何がおきているのでしょうか。ディスクエラーのチェックもしましたが特に異常はないようです。

  • 大事なフォルダがアクセス不可に

    こんばんわ。 大事な物を入れているフォルダをクリックすると、 [アクセスが拒否されました]というメッセージが出て開くことが出来なくなってしまいました。原因が全くわかりません。フォルダの中身はワードとエクセルです。共有フォルダではなく、アクセス許可などの設定も一切おこなっておりません。 アクセス許可のところをいじろうとしても、権限が無いとか何とか言われます。 当方、administratorでログインしております。 セーフモードでスタートし、administratorでログインしてもやはりアクセスが拒否されてしまいます。 フォルダのプロパティを見てみると、アクセスできない性なのか、0個のファイルとなっています。 何とか中身を取り出すこと出来ないでしょうか? 必要事項があれば追加いたしますので、よろしくお願いします。 windows2000pro ペン4 2.4c メモリ 512 HDD 120*2(RAID1環境)

  • 共有フォルダへのアクセス権について

    よろしくお願いします。 すみません、結構な長文になってしまいました。 Windows Server 2008で作成した共有フォルダへのアクセスについて、 どうしても上手くいかない点があり質問させていただきます。 (1)Windows Server 2008 R2 Standardをインストールしました。  ※正確には、購入したハード業者にキッティングしていただきました。 (2)ワークグループでユーザを作成しました。  ※アクティブディレクトリやドメインは使用していません。 (3)任意のフォルダを作成して、共有設定をしました。  ※具体的には、フォルダのプロパティで、以下を実施しました。    ・「共有」タブを開き、「詳細な共有」で、Everyoneにフルコントロールを    設定しました。    ・「セキュリティ」タブを開き、「詳細設定」で、(2)で作成したユーザに    フルコントロールのアクセス許可を設定しました。    ・「監査」タブを開き、Everyoneにフルコントロールを設定しました。 この状態で、ユーザさんに共有フォルダにアクセスしてもらったのですが、 以下の事象が発生しました。 ・ユーザさんのPCのログインユーザがサーバのユーザと一致していると  アクセスできます。これはOK。 ・ユーザさんのPCのログインユーザがサーバのユーザと一致していないとき、  私の想像ではログインパスワードを入力する確認ダイアログが出て、  サーバのユーザとパスワードを入力できると思っていました。が、  いきなり「アクセス拒否」されてしまいます。  ユーザさんのPCのOSは様々です。  すくなくとも、XP、Vista、7では駄目でした。  2003 Serverではこのようなことはなかったと思うのですが。。。 ユーザさんがアクセスできないのは困るので、いまのところ以下の方法で 代用しています。  (1)ユーザさんのPCのログインユーザをサーバに登録する。   ※サーバ側のユーザ名には付与規則を決めているので、    イレギュラーなユーザが増えて管理が煩雑になっています。  (2)ネットワークドライブの割り当て→異なるユーザで接続してもらう。   ※共有フォルダの数だけネットワークドライブを作成しなければならない    のでユーザさんがかなり面倒。 上記のような状況で、ログインパスワードの確認ダイアログを表示させるため には何をすればよいのでしょうか? どこかの設定だと思うのですが、いろいろ調べてもよくわかりません。 皆様、何卒、ご教示いただきたくお願いいたします。

  • ドメインメンバーPCへのアクセスについて

    下記の環境にて共有設定をし、PCにログインしたところ、ユーザー名、パスワードを聞かれずにログインできてしまいました。 ・共有フォルダはもともとWindowsXPにあるShareDocsフォルダ ・上記共有PCにはActiveDirectoryにてドメイン参加している ・アクセスするPC(共有フォルダにアクセスするPC)は、ワークグループになっている(非ドメイン) ・共有フォルダのセキュリティはeveryoneになっています ・両PCともWindowsXP Pro SP2 ・今まで一度もアクセスしたことない 非ドメインユーザーからドメインユーザーの共有フォルダにアクセスする時に、なぜユーザー名、パスワードが求められないのか不思議です。 共有フォルダのセキュリティがeveryoneだからですかね? ご存知の方、いましたらご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 他のマシンのアクセスするときの、ユーザ名の入力し直し

    自分のマシンはWindowsNT4.0(SP5)で、あるユーザでログインしています。 「ネットワークコンピュータ」を開いて、 LANでつながっている別のマシン(これもNT)の中を見ようとします。 そのマシンのアイコンをダブルクリックすると、ユーザ名とパスワードを求められるので、 ユーザ名administrator と そのパスワードを入れると、 そのマシンの中の共有フォルダがいくつか見れます。 多くの共有フォルダは、そのままダブルクリックすればアクセスできるのですが、 ある共有フォルダは、そのままではアクセスできません。(アクセスが拒否される。) 「\\マシン名\共有フォルダ名 にアクセスできません。 アクセスが拒否されました。」 という 赤地に白い×印のメッセージボックスが出ます。 このとき、その共有フォルダ用の、別のユーザ名とパスワードでアクセスし直さなければいけないですが、 またそこへ入り直そうとしても同じメッセージボックスが出てしまいます。 どうすれば、別のユーザ名とパスワードで入り直せるのでしょうか。 一度、自分のマシンでログアウトして入り直すしかないのでしょうか。

  • 自分しかアクセスできないフォルダ

    初心者ですが、優しく教えてください。 パソコンのDドライブに自分専用のフォルダを作成したいのです。 OSはWindowsXP Proドメイン参加です。 権限はネットワークアドミニストレータで、パソコンのアドミニストレータズのグループに所属 ほかの人はネットワークアドミニストレータで、多分アドミニストレータズのグループに所属していない!? ローカルユーザも色々あって、まったく理解不能のスパゲッティ状態です。 要するに自分しかアクセスできないフォルダがあればOKです。お願いします。

  • 共有フォルダのアクセス制御

    会社のネットワーク管理を引き継ぐことになりました。 現在、サーバーに共有フォルダがいくつかありますが、アクセス制御がほとんど設定されていません。まず、部署ごとに適切なアクセス制御を設定しようと思うのですが行き詰まってしまいました。 ・サーバー Windows2000 Server(Active Directoryの設定はなし) ・クライアント すべてWindowsXP Pro ※サーバー・クライアントともに同じワークグループに属しています。 サーバーの共有フォルダには「人事」「総務」「営業」…等があります。 そのうちアクセスコントロールがかかっているのは「人事」のみで、他のフォルダは全員が読み書きできます。 人事部(2名)のPCからは「人事」にアクセスできますが、他の社員からはできません。 人事部の2名は同じログオンIDでローカルのPCにログオンしています。 サーバーの共有フォルダ設定を見ると、グループjinjj-grpだけにアクセス許可が設定されています。 グループjinji-grpにはユーザーjinjiが所属しています。 わからないのは、どのようにして人事部の2名だけが「人事」フォルダにアクセスできるのかです。 他のメンバーがアクセスすると「人事」フォルダへのアクセスは拒否されます。他のメンバーも人事部と同じログインIDでローカルのPCにログインしています。 もとの設定をした人物はずいぶん前に退職し、他の誰に聞いてもわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 共有フォルダが見えない、アクセスできない

    win xp homeとwin 2k pro のワークグループネットワークです。 xpから2kへのアクセスに異常はありません。 2kからxpの共有フォルダにアクセスできません。 1.お互いにpingはとおります。 2.2kのマイネットワークでxpのコンピュータは見えますが、xpの共有フォルダが見えません。このコンピュータ名をクリックすると、「\\コンピュータ名にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」となります。また、これを右クリックし、プロパティをクリックすると、「このサーバーにアクセスするための適切なアクセス権がありません。詳しくはネットワーク管理者に相談してください。」となります。 3.2kのファイル名を指定して実行で、\\コンピュータ名\共有名で共有フォルダの中身が表示され、ここからファイルを開くことができます。 4.2kのコマンドプロンプトで、dir \\コンピュータ名\共有名でフォルダの中身が表示されます。 5.2kのマイネットワークのネットワークプレースの追加で、\\コンピュータ名\共有名を追加して、これをクリックするとExplorerではフォルダの中身が表示され、ここからファイルを開くことができますが、アプリケーションのファイルを開くではこのネットワークプレースは表示されますが、これをクリックすると「ネットワーク名'\\コンピュータ名\共有名'が見つかりませんでした。正しいネットワークパスを入力してください。また、ネットワークが使用可能かどうか確認してください。」とでて、ファイルを開けません。 6.xpの共有フォルダのアクセス権は共有・NTFS 共にeveryone フルコントロールです。 7.xp 2k両方に同一のユーザー名とパスワードを設定してあります(そのつもりです)。 どこが悪いのでしょうか。教えてください。

  • フォルダのプライベートのチェックボックスが灰色になっており指定できません。

    Cドライブの容量が不足してきており、マイドキュメントのデータをDドライブに移動しようと考えています。 Dドライブに作ったフォルダ→右クリック→共有とセキュリティ→ローカルでの共有セキュリティでこのフォルダをプライベートにするが灰色で指定できません。 どうすればDドライブにプライベートフォルダを作れますか? ログインユーザはアドミニストレータです。 CドライブのDocuments and Settingsのユーザフォルダではこの指定がチェックできます。CドライブのDocuments and Settingsフォルダでないとプライベート化はだめなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 共有フォルダへのアクセスが拒否されます。

    2台のPCでネットワークを組もうとしています。 一方のOドライブとプリンタを共有して、もう1台からアクセスします。 プリンタはキチンと共有されました。 しかしながらOドライブの方は、もう1台からアクセスしようとすると  \\Pc3\oにアクセスできません  名前のスペルを確認しても問題がない場合は、ネットワークに問題がある可能性があります。ネットワークの問題を識別して解決するには、[診断]をクリックします。 と出ます。そこで[診断]をクリックすると  "o"は使用可能ですが、ログオンしているユーザーアカウントでのアクセスが拒否されました。  この共有フォルダへの接続に必要なユーザー名とパスワードが分からないため、ネットワーク診断でこの問題をこれ以上診断することはできません。 と出ます。 Pc3とはこの共有フォルダを設定してあるPCですが、このPc3においてエクスプローラーから  「ローカルドライブ(D:)」右クリック→」共有」→「詳細な共有」 ここで  「このフォルダを共有する」 にチェック。更に  「アクセス許可」 に進んで「共有アクセス許可」では「グループ名またはユーザー名」に  Everyone を登録して、Everyoneのアクセス許可は  フルコントロールとしました。 次に  「スタートメニュー」→「ネットワーク」右クリック→「プロパティ」 で  「ネットワークと共有センター」 を開き、  「ファイル共有」  「プリンタ共有」 を  有効 にしました。また  「パスワード保護共有」 を  無効 にしました。 また同じく「ネットワークと共有センター」の「地球のアイコン」の下にある  「カスタマイズ」 で  「ネットワークの場所の設定」 を開き、  2台とも同じネットワーク名 となるよう設定して、場所の種類は  プライベート としました。 最後に  「スタートメニュー」→「コンピュータ」右クリック→プロパティ で  「コンピュータの基本的な情報の表示」 を開き、そこから  「コンピュータ名、ドメインおよびワークグループの設定」 の  「設定と変更」 で  「システムのプロパティ」、 そして  「変更」 で、  「コンピュータ名」 は2台がそれぞれ別になるように、また  「ワークグループ」 は  2台が同じグループ になるように設定しました。 この設定のどこが間違えているのでしょう。 あるいは何が足りないのでしょう。 ご教授ください。