• ベストアンサー
  • 困ってます

プライベートフォルダのアクセス権を復帰させるには?

Windows XP Proを使っていまして、 異常があったために、再インストールしました。 そうすると、以前設定していたプライベートフォルダに 同じユーザ名でもフォルダを開こうとすると、 アクセスを拒否されます。 Administratorでもログインしてそのフォルダにアクセスしてみましたが、 「そのフォルダへのアクセスは拒否されました」 (このメッセージはどのユーザでも同じでした) と表示されます。 ネットワークへはワークグループを使用しています。 [共有とセキュリティ]の[プライベートフォルダにする]の チェックボックスは変更できない状態でした。 フォルダの中を見られる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

• U-Z
  • お礼率77% (14/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • wanpo

ファイルを暗号化してしまっていたのなら下の方の言うように 自動的には無理だと思うんですけど。 もし、暗号化した覚えがないんであれば 一度、だめもとでセーフモードで起動してフォルダの入ってるドライブの セキュリティの設定で、アクセス権及び所有者を自分のユーザー名に 変更してみてはどうですか? 再インストールされたのにファイルが残っているということは Cドライブ以外に入っているはずですから

質問者からのお礼

ありがとうございます。 暗号化はかけなかったので、セーフモードで起動して Administratorでログインしたあと、 所有権を取得すると、あっけなく見ることができました。 そのあとは、ファイルをすぐに移動してことなきをえました。 パソコン暦は長いですが、NT系のOSをまともに使うのは初めてなので、勉強しないといけないですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • sssohei

これが簡単に出来てしまうと、他のコンピュータにHDをもっていけば、中身が見れると言うことになるので、恐らく、自動的には無理です。 たぶん、暗号化されていると思うのですが、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#950 のような手順で、以前の「Administrator の秘密鍵」が残っていれば、復元出来るようです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#950

質問者からのお礼

暗号化はかけていなかったので、 秘密鍵自体が存在しませんでした。 所有権の取得の操作を詳しく知らないために 簡単なことでつまづいてました。 どうもありがとうございました。