• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

administrator内の特定のフォルダに一般ユーザーがアクセスで

administrator内の特定のフォルダに一般ユーザーがアクセスできるようにしたいです。 administratorでログイン後、フォルダのプロパティ>セキュリティ>everyone フルコントロール としたのですが、ユーザーからは読み込みしかできません。 何かわかることがあれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数38
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは http://support.microsoft.com/kb/883007/ja こちらにあるように、フォルダのアクセス権の設定は されましたでしょうか? していないのであれば、セキュリティタブのアクセス許可 のチェックを入れて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アクセス許可の設定はAdministrators

    アクセス許可の設定はAdministratorsだけ設定すればいいのでしょうか? XPでファイル・フォルダのプロパティのセキュリティタブのアクセス許可の設定はAdministratorsだけ設定すればいいのでしょうか? フォルダについて、フォルダ内部の変更を一切禁止して、読み取りだけにしたかったのですが、Administratorsだけ設定すれば、変更も新規作成も削除もできなくなりましたが、これでいいいのでしょうか? PCの利用者は、まったく1名しかありません。 Administrators Everyone SYSTEM CREATOR OWNER 特定のユーザー名 Users

  • everyoneがフルコンなら誰でもアクセス可?

    Windows 7 Ultimateの「フォルダを右クリックする→プロパティ→セキュリティ」にあるeveryoneをフルコントロールにしておくと、そのworkgroup内のユーザーであればどんなユーザーでもそのフォルダにアクセスできるのでしょうか。

  • アクセス権の一括付与

    整理のために、外付けHDDに保存してあるファイルを、別のドライブにコピーや移動をしたいのですが、できなくなっています。 調べてみると、なぜかファイルごとにセキュリティ(アクセス権)が違っていて、Administratorだけにしか権限の無いものや、Everyoneにもアクセス権のあるものがあって、Administorator権限を持つユーザーでログインしても、Everyoneにアクセス権の無いファイルは移動もコピーもできないことがわかりました。 そこで質問ですが、 【質問1】Administorator権限のユーザーでアクセスしているのに、Administoratorがフルコントロールになっているファイルにアクセスできないのはなぜでしょう? 【質問2】そのファイルも、セキュリティタブでアクセス権設定を開き、Administoratorを追加して、再度セキュリティタブを開いてEveryoneにアクセス権を付与するとコピーや移動ができます。 しかしファイルが何千もあるので、特定のフォルダーの下のファイルすべてに一括でアクセス権を付与することはできないでしょうか?

  • ActiveDirectoryで一般ユーザーにadministrator権限を与えるには

    ActiveDirectoryで一般ユーザーにadministrator権限を与えるには、 いくつか方法があると思いますが、どれが一番良いのでしょうか? ・グループポリシーの制限されたグループに、administratorsを追加してその中に一般ユーザーを含める。 ・ActiveDirectoryのユーザーとコンピュータから、一般ユーザーのグループにAdministratorsを追加する。 ・ActiveDirectoryのユーザーとコンピュータから、一般ユーザーのグループにDomain Adminsを追加する。 以上、宜しくお願いします。

  • Everyoneフルコントロールでアクセス拒否されます

    WinXPproSP1です。 OSとは別のパーティション「D」の下に、複数のフォルダがあり、そのうちの一つを「aaa」と仮定します。 なお、下記設定は、全てフォルダのプロパティのセキュリティタブで行っています。 初めに、「aaa」フォルダのアクセス許可および所有者を“name1”さん(Administratorsグループ)に設定しました。 なお、親からの継承は削除しました。 次に、誤って“name1”さんのアカウントを削除したため、デフォルトの“Administrator”でログインして、「aaa」フォルダの所有者を“Administrator”に、アクセス許可をEveryoneフルコントロールにしました。 しかし、新しいユーザー“name2”さん(Administratorsグループ)は、「aaa」フォルダ内のサブフォルダやファイルまでは見えるのですが、そのファイルを開こうとすると、拒否されてしまいます。 “name2”でログインして、所有者を、再度“Administrator”に設定し直すと、「権限がない。アクセス許可を全て変更する」という内容のダイアログが出て、“はい”をクリックしたところ、アクセス許可をやり直しているようでした。 ファイルは開けるようになったのですが、Everyoneでフルコントロールにしているのに、なぜアクセスできなかったのでしょうか? なお、拒否の設定は一切行っておりません。 ローカルセキュリティポリシーも見ましたがわかりませんでした。

  • win2008 のフォルダアクセス権設定について

    windows server 2008 r2のフォルダのアクセス権設定の質問です。 windows server2003 r2の場合で、フォルダのアクセス権を設定する場合、 (1)フォルダを作成。 (2)フォルダのプロパティの「共有」タブで「everyone」を「フルコントロール」 (3)フォルダのプロパティの「セキュリティ」タブで対象となるユーザ、グループにアクセス権を設定 という作業をおこなっていました。 windows server2008 r2の場合で、フォルダのアクセス権を設定する場合、 上記の2003 r2の設定方法ではうまく行きません。 (セキュリティタブでアクセス権を設定すると、共有タブで設定したeveryone-フルコンが  消えたり、いろいろいじっているとフォルダ場に鍵マークが出てきてきたりと混乱しています。) 2003r2の時と同じ結果になるように 2008r2でアクセス権設定する場合はどのようにしたら 宜しいのでしょうか。 または、初心者でもわかりやすいページをご紹介頂けませんでしょうか。

  • アクセス権について

    一台のPCを複数のユーザーで共有しようかと思って、ほかの家族に開いてほしくないフォルダをアクセス拒否にしようと思い、 Administratorでログオンし、フォルダのアクセス権のところをいじったところ、そのフォルダにAdministratorもアクセスできなくなりました。 変更したのはeveryoneのところをフルコントロールからすべてを拒否にチェックしたことです。 もしかしてこれはやってはいけないことだったんですか? 自分的にはAdministratorは完全なアクセス権があると書いてあったので、あとで変更できるかなと思ったんですが・・・ まったく変更できません。 フォルダの中にはたくさん重要なファイルがあるので困っています。

  • WindowsXPのフォルダへのアクセス権について

    WindowsXPでフォルダのアクセス権を指定したいと思っているのですが、特定の者、例えばAdministratorだけにアクセスをさせたいと思い、フォルダを右クリックで共有とセキュリティへと順次進むと、既にEveryoneが登録されています。 これを削除しようと思っても次のようなダイアログがでてしまい削除できません。 「Everyoneは親からアクセス許可を継承しているので、このオブジェクトを削除することはできません。Everyoneを削除するには、アクセス許可の継承を妨げる必要があります。アクセス許可の継承のオプションをオフにして、Everyoneの削除を再試行してください。」 この意味がよくわからないのですが、特に、親と子という意味がよくわかりません。 セキュリティの詳細設定で、子の・・・とかいうチェックをはずすとEveryoneは削除できそうなのですが、それぞれに書いてある意味がわからないので、何もできずにいます。 親と子、こういった意味を含めて、フォルダのアクセス権の設定方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • [Windows XP Home] フォルダのアクセス権を変更したい

    【質問】 フォルダのアクセス権をフルコントロールにしたい 現在、「読み取りと実行」状態のためファイルの書き込み等ができない 【環境】 ・Cドライブ Windows2000 Professional ・Dドライブ WindowsXP Home Edition ・アクセス権を変更したいディレクトリはDドライブ内で、簡易共有されている 【状況】 ・WindowsXP Homeをセーフモードで起動し、「administrator」でログイン ・フォルダプロパティのセキュリティからアクセス許可エントリは「Everyone」(読み取りと実行)のみ ・アクセス許可エントリの[追加]ボタンがグレイアウトでユーザが追加できない ・アクセス許可エントリの「Everyone」は編集できない ・NTFSアクセス権の所有者の設定で、現在の所有者は「Administrators」

  • 共有フォルダーで特定のユーザのみ読み込みのみにする

    全ユーザフルコントロールの共有フォルダーを使っているのですが、 ある特定の1ユーザのみ読み込みのみにしたいのですが、 どのように設定すればよいですか? 現在の設定は共有、NTFS両アクセス許可とも Everyone フルコントロールの設定です。