• 締切済み
  • 困ってます

アクセス権の一括付与

整理のために、外付けHDDに保存してあるファイルを、別のドライブにコピーや移動をしたいのですが、できなくなっています。 調べてみると、なぜかファイルごとにセキュリティ(アクセス権)が違っていて、Administratorだけにしか権限の無いものや、Everyoneにもアクセス権のあるものがあって、Administorator権限を持つユーザーでログインしても、Everyoneにアクセス権の無いファイルは移動もコピーもできないことがわかりました。 そこで質問ですが、 【質問1】Administorator権限のユーザーでアクセスしているのに、Administoratorがフルコントロールになっているファイルにアクセスできないのはなぜでしょう? 【質問2】そのファイルも、セキュリティタブでアクセス権設定を開き、Administoratorを追加して、再度セキュリティタブを開いてEveryoneにアクセス権を付与するとコピーや移動ができます。 しかしファイルが何千もあるので、特定のフォルダーの下のファイルすべてに一括でアクセス権を付与することはできないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1103
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1736/4147)

> ログインしているユーザーがAdminなんですが、それでもダメな理由が分からないのですよ。 「ログインしているユーザーがAdmin」という「権限」とは関係ありません。 「ログインしているユーザーにアクセス許可を付与してください。」という回答の意味を理解してもらいたいものです。 > icalsは無いようです。 無いわけはありませんが、仮に無い環境ならば「一斉にアクセス許可付与」はあきらめてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再度の回答ありがとうございます。 >「ログインしているユーザーがAdmin」という「権限」とは関係ありません。 Administorator権限を持ったユーザーと言う意味です。 家族4人のログインアカウントは標準ユーザー、AdminだけはAdministrator権限を持たせています。 Administrator権限というのは何でもできる、言い換えれば他のユーザのすべての権限を持つのではないでしょうか? >無いわけはありませんが、仮に無い環境ならば「一斉にアクセス許可付与」はあきらめてください。 DOS窓でコマンドを入れると、「操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません」と出ますので使えないか、実装していないということではないでしょうか? 調べてみるとVistaは持っているみたいですね。7では外されているのかな?

関連するQ&A

  • Windws7のセキュリティ変更を一括で行いたいです。

    Windws7のセキュリティ変更を一括で行いたいです。 WinXPで増設した、内蔵HDDをWindows7に移設しました。 XPと違い他人が触る可能性があったため、セキュリティをかけようと思い、移設HDDのプロパティのセキュリティでAdministrator以外のユーザーはフルコントロールを拒否の設定にしてみました。 ところが、Administratorにてアクセスをしようとしても、すべてのファイル・フォルダが『このフォルダーにアクセスする許可がありません』と表示され、アクセスできません。 ※Administratorはnet user administrator /active:yes 表示させたAdminiです。 解消方法として、 (1)アクセスできないファイル・フォルダのプロパティ→セキュリティタブを開くと「続行するには、このオブジェクトのセキュリティプロパティを表示するアクセス許可がある管理ユーザーである必要があります」と表示されるので→続行して、所有者が表示できませんと出てくるので、Administratorを所有者に登録 (2)再度アクセスをして、プロパティのセキュリティでユーザーはフルコントロールを許可の設定に変更する。 で、ファイルの閲覧ができるようになります。 ただ、写真やアプリもあるため、個別のファイルすべてに対して実施するには、膨大な作業を実施する必要があるため、これらの設定の解消を一括でできる方法を探しています。 なお、HDDのセキュリティはあきらめました。

  • 「アクセスは拒否されました」と出てファイルが開けな

    windows7です。 あるフォルダ内のファイルがすべて「アクセスは拒否されました」というエラーが出てファイルが開けなくなりました。 そこでネットで調べてみて、以下の方法で、所有者の権限や、アクセス権の設定も行いました。 ---------------------------------------------------------------- 1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします 2. アクセスしたいフォルダーを右クリックし、[プロパティ]を選択します 3. [セキュリティ]タブをクリックし、[詳細設定]ボタンをクリックします 4. [編集]ボタンをクリックします 5. [所有者]タブをクリックし、一覧から新しい所有者(現在ログオンしているユーザーかAdministratorsでいいかと思います)を選択し、「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックして[OK]します 6. もし「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。...」というメッセージが表示されたら[はい]をクリックします 7. [OK]をクリックします 所有権が取得できれば、アクセス権の設定行います。 1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします 2. エクスプローラーで目的のフォルダーを右クリックし[プロパティ]を選択します 3. [セキュリティ]タブで、自分のユーザーやAdministratorsの行で、「フルコントロール」にチェックが付いていることを確認します ---------------------------------------------------------------- しかし、フォルダには、所有者権限やアクセス権は持つことができたのですが、そのフォルダ内のファイルはすべて相変わらず、「アクセスは拒否されました」と出て、開けません。 じゃあ、もうそのファイル自体のプロパティを上にあるやり方で所有者の権限をつけようと思って、やってみました。 ところが、なぜかファイルの方は、所有者の権限の変更ができません。 プロパティ→セキュリティタブ→所有者→編集 から、アドミニスター権限のを選んでOKを押しても、現在の所有者のところが「現在の所有者を表示できません」となっており、何故か所有者を変更できないのです。 なぜなんでしょうか。どうしたらいいでしょうか?

  • Everyoneフルコントロールでアクセス拒否されます

    WinXPproSP1です。 OSとは別のパーティション「D」の下に、複数のフォルダがあり、そのうちの一つを「aaa」と仮定します。 なお、下記設定は、全てフォルダのプロパティのセキュリティタブで行っています。 初めに、「aaa」フォルダのアクセス許可および所有者を“name1”さん(Administratorsグループ)に設定しました。 なお、親からの継承は削除しました。 次に、誤って“name1”さんのアカウントを削除したため、デフォルトの“Administrator”でログインして、「aaa」フォルダの所有者を“Administrator”に、アクセス許可をEveryoneフルコントロールにしました。 しかし、新しいユーザー“name2”さん(Administratorsグループ)は、「aaa」フォルダ内のサブフォルダやファイルまでは見えるのですが、そのファイルを開こうとすると、拒否されてしまいます。 “name2”でログインして、所有者を、再度“Administrator”に設定し直すと、「権限がない。アクセス許可を全て変更する」という内容のダイアログが出て、“はい”をクリックしたところ、アクセス許可をやり直しているようでした。 ファイルは開けるようになったのですが、Everyoneでフルコントロールにしているのに、なぜアクセスできなかったのでしょうか? なお、拒否の設定は一切行っておりません。 ローカルセキュリティポリシーも見ましたがわかりませんでした。

  • 回答No.1
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1736/4147)

【質問1】 ログインしているユーザーにアクセス許可を付与してください。 【質問2】 たとえば下記のように一括してアクセス許可を付与してください。 所有権を一括変更 takeown /F "特定のフォルダの絶対path" /A /R 一斉にアクセス許可付与 icacls "特定のフォルダの絶対path" /grant Everyone:(F) /T ---以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ログインしているユーザーがAdminなんですが、それでもダメな理由が分からないのですよ。 ユーザーは、Adminと家族4人分作ってあって、そのAdminでやっています。 質問2に対するご回答は、DOSコマンドでしょうか? takeownはDOSコマンドにありましたが、icalsは無いようです。 「特定のフォルダの絶対path」というのは、ドライブ名から始まるフルパスという理解で良いでしょうか? また、アクセス権の付与については、そのコマンドでどのアクセス権が付与されるのでしょうか? フルコン、読み出し、書き込みの全てでしょうか? どのアクセス権を付与するかを指定できるのでしょうか?

関連するQ&A

  • administrator内の特定のフォルダに一般ユーザーがアクセスで

    administrator内の特定のフォルダに一般ユーザーがアクセスできるようにしたいです。 administratorでログイン後、フォルダのプロパティ>セキュリティ>everyone フルコントロール としたのですが、ユーザーからは読み込みしかできません。 何かわかることがあれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アクセス権について

    一台のPCを複数のユーザーで共有しようかと思って、ほかの家族に開いてほしくないフォルダをアクセス拒否にしようと思い、 Administratorでログオンし、フォルダのアクセス権のところをいじったところ、そのフォルダにAdministratorもアクセスできなくなりました。 変更したのはeveryoneのところをフルコントロールからすべてを拒否にチェックしたことです。 もしかしてこれはやってはいけないことだったんですか? 自分的にはAdministratorは完全なアクセス権があると書いてあったので、あとで変更できるかなと思ったんですが・・・ まったく変更できません。 フォルダの中にはたくさん重要なファイルがあるので困っています。

  • 共有フォルダをアクセスできません

    通常は一般ユーザ権限でドメインに参加している2台のPC-AとPC-Bがあります。 どちらのOSもWindows XP Pro SP2です。 一般ユーザ権限でドメインに参加しているPC-B上の共有フォルダを、ローカルコンピュータの管理者権限でログインしたPC-AからPC-Bをアクセスしようとすると(ネットワーク全体からたどってPC-Bをクリック)、ユーザIDとパスワードを聞いてきます。 PC-Aのコマンドプロンプトでnet view \\PC-Bを実行すると「システムエラー5が発生しました。アクセスが拒否されました。」になります。 このユーザIDとパスワードを聞いてこないようにさせるためには、どうすればよいか、 教えていただけませんか? PC-Bに共有フォルダを作成するために、一般ユーザ権限でフォルダを作成して、共有させるためにショートカット「共有とセキュリティ」で、フォルダのプロパティを呼び出して、「このフォルダを共有する」をオンにして、アクセス許可ボタンを押して共有アクセス許可をEveryoneにフルコントロールを与えました。また、セキュリティタブを押して、Everyoneにフルコントロールを与えました。 また、フォルダ・オプションの「簡易ファイルの共有を使用する(推奨)」をオンにしています。

  • XCOPYでコピーされるセキュリティ権限について

    XCOPYついて質問です。 以下の構文でファイルをコピーしますと、 コピー先のファイルのセキュリティ権限タブに、 コマンドプロンプトを流したユーザーが付与されます。 コピー先のコンピュータでファイルを開いても、 コピー先のコンピュータにあるアカウントは付与されません。 >XCOPY \\コピー元\コピー元フォルダ\ \\コピー先\コピー先フォルダ /s しかし、Explorerでコピー元フォルダからコピー先フォルダへコピーしたファイルには、 ファイルをコピーしたコンピュータのユーザーは付与されず、 コピー先のユーザーが自動で付与されています。 XCOPYを使用しても、Explorerでコピーした時と同様なセキュリティ権限にしたいのですが、 その場合のXCOPYの構文を教えていただけますでしょうか。

  • この操作を実行するアクセス許可が必要です

    Windows Vista でフォルダ名を変更しようとすると 「この操作を実行するアクセス許可が必要です」 と表示されフォルダ名を変更することができません。 セキュリティの設定では操作しているユーザーに対して フルコントロールの権限を割り当てています。 また、everyoneにもフルコントロールつけてます。 フルコントロールにも関わらずフォルダ名の変更ができないのは なぜでしょうか。 なお、権限の詳細設定は<継承なし>になっています。 よろしくお願いします。

  • 付与されてしまったアクセス権限を元に戻したい

    【デフォルト状態】 windows 8 64bit ローカルアカウント:test1(管理者) ローカルアカウント:test2(標準) C:\Users\test1以下に付与されてしまったユーザtest2のアクセス許可権限を一括で消す(アクセス権限が付与される前の状態に戻す)には どうしたらよいでしょうか? 【デフォルト状態】ではtest2ユーザはC:\Users\test1にアクセスできないのはいいのですが 試しにわざとユーザtest2の権限を管理者に変更し、C:\Users\test1にアクセスさせたら C:\Users\test1以下のファイルやフォルダにtest2のアクセス許可が付与されてしまいました。 ユーザtest2の権限を標準に戻してもC:\Users\test1にアクセスできる状態は変わりません。 ユーザtest2がC:\Users\test1にアクセスできないように、アクセス権限が付与される前の状態に戻したいです。 【試したこと】 C:\Users\test1を右クリック→プロパティ→「セキュリティ」タブ ユーザtest2を選択し、アクセス許可を変更をクリック(編集)。 「test1のアクセス許可画面」でtest2を選択し、削除ボタンをクリックし適用を押したら 処理が行われ、途中で「セキュリティ情報を適用中にエラーが発生しました」 コンテナ内のオブジェクトを列挙できませんでした。アクセスが否定されています。 と出てます。 続行ボタンを押すと処理が続行しますが、途中でまた「セキュリティ情報を適用中にエラーが発生しました」 という感じで何度も出ます。 test2のアカウントを削除して新しいアカウントを作るのが簡単なのでしょうが 都合上アカウント名を変えるのはやりたくないのでアクセス権限を消す(戻す)方法でお願いします。

  • 共有タブにアクセス許可ボタンを出す方法を教えてください。

     Xpプロフェッショナル(SP3適用済み)で  任意のPCとだけファイルを共有するため,アクセスできるユーザー を登録し,Everyoneを削除しようとしたのですが,  管理者権限から入り,共有しているフォルダのプロパティ→共有タブ まではできるのですが, 「アクセス許可ボタン」が見あたりません。 Administratorから入っても添付の画像の通りです。  出し方をお願いします。

  • アクセス権が設定できません

    XP HomeEdition SP3です。 あるフォルダーのアクセス権を設定するため、セーフモードAdministratorでログオン、フォルダーのセキュリティタブからUser(ユーザー名ではなく、Userグループ)のアクセス権を全て拒否しました。 再起動後、Administratorでもそのフォルダーへのアクセスが拒否されてしまいました。 セーフモードで起動しましたが、セキュリティタブからアクセス権の設定ができません。caclsコマンドでもアクセスが拒否されてしまいます。 どうすればアクセス権を設定できるのでしょうか。 普段Administrator権限のあるユーザーで使用しており、他の人がPCを操作することがあるのでフォルダーの操作を禁止しようとしたのですが、ミスしたようです。 よろしくお願いします。

  • 管理者権限の削除と付与

    Windows Vista Business について質問です。 他のエディションでも同じだとは思います。 友達から質問されたので、こちらで調べてみたのですが、 はっきりしないので、質問させていただきました。 AdministratorとGuestのユーザーは無効になっています。 おそらく OS インストール時から無効だと思いまし、 一度も有効にはしていないようです。 インストール時に作成したユーザーAと、 後から作成したユーザーBがあります。 最初はユーザーAには管理者の権限があったのですが、 今は管理者権限がなくなっているそうです。 ユーザーBには最初から管理者権限はありません。 質問は、管理者権限のあったユーザーAには、 自分の管理者権限を削除する事が可能なのでしょうか。 それはごく簡単にできる事なのでしょうか。 それをする時には警告メッセージがでないのでしょうか。 また、現在管理者権限を持つユーザーがひとつもない状態で、 ユーザーAに管理者権限を付与する事は可能なのでしょうか。 可能であればその方法を教えてください。 友達が試した事では、 Administratorのユーザーを有効にするコマンドが、 ユーザーAでは使えなかったので困っているようです。 これができれば、ユーザーAに管理者権限を戻す事はできるのだと思います。 ユーザーAで新しいユーザーを作成しても、 そのユーザーに管理者権限を付与する事はできませんよね。 どなたか、よい方法があれば教えてください。 OSの再インストールしかなければ、そのように友達に伝えたいと思います。

  • アクセス拒否

    exploreでDocuments and settingフォルダがアクセス拒否になります。 フォルダを右クリックして、セキュリティのユーザ名にはAdministrator(think\Administrator), everyone,SYSTEMがあります。 またコントロールパネルーユーザアカウントには sige\Administrator とあります。 windowsの起動時のユーザには sige\Administrator とGuest(選択不可) があります。 これからアクセス拒否の原因は、Administrator権限であってもその名前が違うためかと推察しました。 そのため、前記コントロールパネルからユーザアカウントーアカウント名変更により sige→THINK として、再起動(なおこのときユーザの選択手続きは出てきません)して、ユーザアカウントが変更されていること、当該フルだのアクセス許可を確認し田上で、該ファイルをクリックしましたが、やはりアクセス拒否になります。 なお、このadministratorの名前を変更しても、ディスクトップは変わりません。普通ユーザが変わるとディスクトップも変わるかと思っていたので変です。(変わらない方が都合が良いですが)。 どうも、今のところお手上げですので、どなたかアドバイスをお願いします。 OSはwindows7Professhounal32ビットです。