• 締切済み
  • 困ってます

アクセス権の一括付与

整理のために、外付けHDDに保存してあるファイルを、別のドライブにコピーや移動をしたいのですが、できなくなっています。 調べてみると、なぜかファイルごとにセキュリティ(アクセス権)が違っていて、Administratorだけにしか権限の無いものや、Everyoneにもアクセス権のあるものがあって、Administorator権限を持つユーザーでログインしても、Everyoneにアクセス権の無いファイルは移動もコピーもできないことがわかりました。 そこで質問ですが、 【質問1】Administorator権限のユーザーでアクセスしているのに、Administoratorがフルコントロールになっているファイルにアクセスできないのはなぜでしょう? 【質問2】そのファイルも、セキュリティタブでアクセス権設定を開き、Administoratorを追加して、再度セキュリティタブを開いてEveryoneにアクセス権を付与するとコピーや移動ができます。 しかしファイルが何千もあるので、特定のフォルダーの下のファイルすべてに一括でアクセス権を付与することはできないでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • kteds

> ログインしているユーザーがAdminなんですが、それでもダメな理由が分からないのですよ。 「ログインしているユーザーがAdmin」という「権限」とは関係ありません。 「ログインしているユーザーにアクセス許可を付与してください。」という回答の意味を理解してもらいたいものです。 > icalsは無いようです。 無いわけはありませんが、仮に無い環境ならば「一斉にアクセス許可付与」はあきらめてください。

質問者からの補足

再度の回答ありがとうございます。 >「ログインしているユーザーがAdmin」という「権限」とは関係ありません。 Administorator権限を持ったユーザーと言う意味です。 家族4人のログインアカウントは標準ユーザー、AdminだけはAdministrator権限を持たせています。 Administrator権限というのは何でもできる、言い換えれば他のユーザのすべての権限を持つのではないでしょうか? >無いわけはありませんが、仮に無い環境ならば「一斉にアクセス許可付与」はあきらめてください。 DOS窓でコマンドを入れると、「操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません」と出ますので使えないか、実装していないということではないでしょうか? 調べてみるとVistaは持っているみたいですね。7では外されているのかな?