• 締切済み

共有フォルダの中身が見えるのに書けない!

お世話になります。 環境は以下の通りです。 ・サーバ:SV1(Win2003:SV1ドメイン) ・クライアント1:CL1(WinXP:SV1ドメイン参加) ・クライアント2:CL2(WinXP:SV1ドメイン参加) 各マシンは共通のドメインに参加しています。 クライアント1に共有フォルダを作成し、『共有』アクセス権は以下の通りです。 ・Everyone=フルコントロール 上記共有フォルダはクライアント1のドライブルートの直下で、 ドライブには以下の『セキュリティ』アクセス権を設定しています。 ・Administrators (CL1\Administrators)=フルコントロール ・Domain Users (SV1\Domain Users)=フルコントロール ・Everyone=フルコントロール ・SYSTEM=フルコントロール ・User1 (SV1\User1)=フルコントロール ・Users (CL1\Users)=フルコントロール 上記ドライブは、以下が所有権となっています。 ・Administrator (CL1\Administrator) 対象の共有フォルダは上記を全て継承しています。 従って所有者もセキュリティも全て上記と同じです。 ちなみに、簡易ファイルの共有は使用していません。 つまり誰でも読み書きできる環境のはずなのですが、クライアント2へ 『SV1\User1』でログインし、対象のクライアント1の共有フォルダへ アクセスすると、ファイルは全て見える&実行できるのですが、書けません。 新しいフォルダを作ることすら出来ません・・・ つまり『読み書き権』ではなく『読み取り権』しかないようです。 本来やりたかった設定は、SV1\CL1のアクセスしか許可しないというものですが 何故か出来ないため、全てをフルコントロールに変えているだけです。 どこの何の設定が悪いのか、ご教授願えれば幸いです。

みんなの回答

  • icmp
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.1

直接の回答ではないですが、Windows XP、2003 Serverであれば、 フォルダ、ファイルを右クリック[プロパティ]-[セキュリティ]タブ -[詳細設定]-[有効なアクセス許可]タブ から指定したユーザーのそのフォルダ、ファイルに対するアクセス許可 の内容を確認できます。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/701aclcheck/aclcheck.html
del4thta
質問者

お礼

サジェストありがとうございます。 仰られている設定は全て確認済みで、アクセスできない理由の調査のために全てフルコントロールに変更しています。その設定自体は間違いありませんでした。

del4thta
質問者

補足

すみません、確認の意味でもう一度見てみましたが、SV1\Domain UsersやEveryoneはフルコントロールになっていますが、SV1\User1は『SV1\User1の有効なアクセス許可を判定できません。』というメッセージが出ます・・・

関連するQ&A

  • 共有フォルダのアクセス権

    ファイルサーバーにアクセスできるユーザーを指定した共有フォルダがあります。 そのフォルダに、ドメイン参加済みのPCにローカルユーザとしてログインしてアクセスさせたいのですがうまくいきません。 詳細は以下の通りです。 ■共有フォルダの設定■ ・アクセス制御をするため、アクセスできるドメインユーザを指定 ■ローカルPCの情報■ ・ローカルユーザーでログイン ・ドメイン参加済み ・ローカルユーザはローカルAdministratorsに追加 ・セグメントが異なります IPを指定して共有フォルダをドライブに割り当てする際に、ユーザー名とパスワードを聞かれる画面が表示されるので、ドメインユーザ名とパスワードを入力しますが拒否されます。 どなたかいい案ありませんでしょうか?

  • フォルダの共有ができない

    Windows XP SP2でフォルダの共有ができなくて困っております。 実行した設定は以下です。 (1)共有設定 アクセス許可 ・マシン名\ユーザA (フルコントロール) (2)セキュリティ設定 グループ名またはユーザ名 ・マシン名\Administrators ・マシン名\ユーザA ・System (フルコントロール) (3)セキュリティの詳細設定 子オブジェクトに適用するアクセス許可エントリを親から継承し、それらを明示的に定義されているものに含める。 をチェック。 別マシンからアクセスすると「アクセスできません」とエラーになります。 ユーザ名・パスワードも聞いてきません。 (1)(2)にEveryoneを追加すると別マシンからアクセスできましたが、Everoneは追加しなくても上記の設定で、別マシンからアクセスしたときユーザ名・パスワードを聞いてきてアクセス可能かと思いました。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 共有フォルダをアクセスできません

    通常は一般ユーザ権限でドメインに参加している2台のPC-AとPC-Bがあります。 どちらのOSもWindows XP Pro SP2です。 一般ユーザ権限でドメインに参加しているPC-B上の共有フォルダを、ローカルコンピュータの管理者権限でログインしたPC-AからPC-Bをアクセスしようとすると(ネットワーク全体からたどってPC-Bをクリック)、ユーザIDとパスワードを聞いてきます。 PC-Aのコマンドプロンプトでnet view \\PC-Bを実行すると「システムエラー5が発生しました。アクセスが拒否されました。」になります。 このユーザIDとパスワードを聞いてこないようにさせるためには、どうすればよいか、 教えていただけませんか? PC-Bに共有フォルダを作成するために、一般ユーザ権限でフォルダを作成して、共有させるためにショートカット「共有とセキュリティ」で、フォルダのプロパティを呼び出して、「このフォルダを共有する」をオンにして、アクセス許可ボタンを押して共有アクセス許可をEveryoneにフルコントロールを与えました。また、セキュリティタブを押して、Everyoneにフルコントロールを与えました。 また、フォルダ・オプションの「簡易ファイルの共有を使用する(推奨)」をオンにしています。

  • Dドライブの隠し共有設定について

    WINDOWS2000Professionalを使用しています。 OSのデフォルトでDドライブは「隠し共有ドライブ」(d$)設定で NTFSアクセス権がEVERYONEのフルコントロールになっています。 あるドメイン(WINDOWS2003 Active Directory)に参加している 20台のWINDOWS2000 Professionalクライアントがあります。 あるクライアントから「ファイル名を指定して実行」で 『\\ホスト名\d$』(ホスト名はドメインに参加している他のクライアント) と入力した場合ユーザ名とパスワードの入力が求められます。 上記ユーザ名とパスワードを・・・ (1)ドメインユーザ(Authenticated Users)を使用した場合  アクセス出来ません。 (2)ドメイン管理者(Domain Admins)のユーザ名とパスワードを使用した場合  はアクセス可能です。 DドライブのNTFS権はEVERYONEのフルコントロールなのに… なぜでしょうか?どなかた教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 共有フォルダがなぜか「読み取り専用」

    Windows2000のクライアントで、ファイルサーバ内の共有フォルダにフルコントロールさせるための正規の設定を行っても、どうしても共有フォルダ内のファイルがすべて「読み取り専用」となってしまいます。 試しに他のクライアントで上のマシンと同じユーザを作成しアクセスした所、正常に「フルコントロール」ができました。 このような状況ですので、サーバの設定ではなく、Win2000クライアントの方に問題があると想定できますが、どのようにすれば「フルコントロール」にすることができるのでしょうか?

  • Windowsの共有フォルダにアクセスできません

    Windows2003サーバのファイル共有について質問させていただきます。 Windows2003サーバでcifsにより共有フォルダを作成し、Linuxサーバからマウントしたいと考えております。 構成としては、以下のようになります。 ファイル共有サーバ:Windows2003 クライアント:RHEL5.4 やりたいこと: Windowsサーバ側にマウント用ユーザ(ドメインユーザ)を作成して、Linuxからそのユーザを指定して共有フォルダをマウントする。 環境をつくり、共有フォルダにマウント用ユーザのアクセス権を付与してLinuxからマウントしようとしたところ、パーミッションが拒否されてマウントできませんでした。 試しに、共有フォルダのアクセス権をEveryoneでフルコントロールにしたところ、私が普段使用しているドメインユーザなど他のユーザではマウントできたものの、やはりマウント用ユーザではパーミッションが拒否されてマウントできません。 このWindowsサーバにマウント用ユーザで直接ログオンすることはできるので、パスワードなどは間違っておりません。 いろいろと調べてはみたのですが、原因がわからず困っております。 何か考えられる原因や、調査してみるべき点などございましたら教えていただきたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダの設定

    Windows2003Serverの共有フォルダに関して質問させてください。 共有設定をしているフォルダ「WORK」の下に A・Bの3つのフォルダがあります。 クライアントからドメインユーザがアクセスするときに ・Aのフォルダの下はファイルの保存や変更が可能 ・Bのフォルダはファイルの読取りのみを可能 と設定したいです。 ドメインユーザに対してWORKフォルダの共有設定のアクセス許可、 A・B各フォルダのセキュリティの設定をどうしたらよいでしょうか。 WORKフォルダのアクセス権限のフルコントロールは避けられないような 感じはします。

  • 共有フォルダが見えなくなった。

    年末までアクセスできていた共有フォルダに、 アクセスできなくなりました。 アクセスしようとすると、 【"共有フォルダ名"にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。】 と表示されます。 ・出来なくなった原因 または、 ・ユーザーの追加をする際に他のコンピュータのユーザーを追加する方法がわかればと思い質問させていただきます。 もちろん他に原因がある場合はご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。 環境は、 ・ワークグループにて同じセグメント上にいるPC同士 ・PC-Aに"共有フォルダ"を設定。 ・PC-BからPC-Aの"共有フォルダ"を参照しに行く。 (年末まではアクセスする際にPC-Aのユーザーとパスワードを入力していた。) ・PC-Aの"共有フォルダ"にはEveryoneフルコントロールの 設定はしていない。(セキュリティ上出来ない) ユーザーにPC-Bのユーザーを追加している。(これが出来てないのか?でも年末までは接続できてたし・・・) ・PC-AからPC-Bへの共有フォルダへのアクセスは出来る。 (Everyoneフルコントロールを追加したから?) 何だか狐につままれた気分です。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダ XPと98の関係

    会社でXP・98・2000を使用してます サーバにはアクティブディレクトリーを設定して すべてのPCはドメインに参加しております XP(PRO)に共有フォルダを作成して 98・2000ProからXP(PRO)共有フォルダの中の データをさわろうとすると2000はさわれますが 98からはアクセス拒否と出てしまいます XPの共有フォルダはeveryoneで全開フルコントロール です。 なぜ2000は問題なくXP共有フォルダにアクセスできるのに98からはアクセス拒否と出るのでしょうか? しかし2000Pro(NTFS)に共有フォルダを作って 98(FAT32)からアクセスできるんです だからHDDのファイルシステムの違いでもなさそうです XPは98が嫌いなのでしょうかねえ。

  • 【NTFS、共有のアクセス権について】

    【NTFS、共有のアクセス権について】 サーバOS:Windows 2003 Server ドメイン:Workgroup環境 共有フォルダ名:test、test2 ◆以下のようなグループでNTFSのアクセス権を設定しましたが うまくいきません。 Aさん、Bさん、Cさん → USERS1 グループに所属 Dさん、Eさん、Fさん → USERS2 グループに所属 testフォルダ → USERS1グループのみフルコントロール、USERS2は全て拒否 test2フォルダ → USERS1、2ともにフルコントロール 共有のアクセス権はEveryone、フルコントロールになっています。 「test」フォルダにUSERS2グループの人がアクセスすると拒否はされますが、 USERS1グループの人がアクセスしても拒否されてしまいます。 原因と対処方法を教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。