• ベストアンサー
  • 困ってます

アクセス権について

一台のPCを複数のユーザーで共有しようかと思って、ほかの家族に開いてほしくないフォルダをアクセス拒否にしようと思い、 Administratorでログオンし、フォルダのアクセス権のところをいじったところ、そのフォルダにAdministratorもアクセスできなくなりました。 変更したのはeveryoneのところをフルコントロールからすべてを拒否にチェックしたことです。 もしかしてこれはやってはいけないことだったんですか? 自分的にはAdministratorは完全なアクセス権があると書いてあったので、あとで変更できるかなと思ったんですが・・・ まったく変更できません。 フォルダの中にはたくさん重要なファイルがあるので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

おそらく、XP Proをお使いになっているのだと思いますが、こういう場合は、Administratorに対して、そのフォルダの所有権を持たせれば、アクセスできるようになったと思います。 手順としては下記のようになると思います。 I.簡易ファイルの共有を無効にする II.Adminに所有権を持たせる I.簡易ファイルの共有を無効にする方法 ※以下、MSのFAQから抜粋(タイトル名:Windows XP で簡易共有を無効にして共有フォルダにアクセス許可を設定する方法) 簡易ファイルの共有を無効にするには、次の手順を実行します。 1. [スタート] ボタンをクリックし、[マイ コンピュータ] をクリックします。 2. [ツール] メニューの [フォルダ オプション] をクリックし、[表示] タブをクリックします。 3. [詳細設定] で [簡易ファイルの共有を使用する (推奨)] チェック ボックスをオフにします。 4. [OK] をクリックします。 II.Adminに所有権を持たせる方法 ※以下、MSのFAQから抜粋(タイトル名:Windows XP でファイルまたはフォルダの所有権を取得する方法) 1. 所有権を取得するフォルダを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。 2. [セキュリティ] タブをクリックし、セキュリティ警告のメッセージが表示された場合は [OK] をクリックします。 3. [詳細設定] をクリックし、[所有者] タブをクリックします。 4. [名前] ボックスの一覧で自分のユーザー名をクリックします。管理者としてログオンしている場合は [Administrator] または [Administrators] グループです。対象フォルダに含まれるファイルやフォルダの所有権を取得する場合は、[サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える] チェック ボックスをオンにします。 5. [OK] をクリックし、次のメッセージが表示されたら [はい] をクリックします。 ディレクトリ folder name の内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。ディレクトリのアクセス許可を変更して、フル コントロールで利用できるようにしますか? [はい] をクリックすると、すべてのアクセス許可が変更されます。 注 : folder name は、所有権を取得するフォルダの名前です。 6. [OK] をクリックします。対象フォルダとそのフォルダに含まれるファイルやフォルダに対し、アクセス許可とセキュリティ設定を適用し直します。 ダメもとでやってみてください。

質問者からのお礼

すごいです。手順どおりにしたら完璧でした。 すべてOKです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

アクセス権が無いのでフォルダにアクセスできないと 理解しましたが、エクスプローラ→右クリックし 「プロパティ」、「セキュリティ」タブの順にクリックして「詳細設定」をクリックして、アクセス許可を追加するのは、どうでしょうか? 尚、他の人に開いてほしくないフォルダがある場合は、 それぞれ各自が個別ユーザでログオンするようにして フォルダのアクセス権も各ユーザに合わせて設定する ようにすべきだと思います。

質問者からのお礼

拒否にチェックを入れるのは結構危険なようですね。大変なことになって・・・ まあそれは私が無知なせいですが。 勉強になりました。 ありがとうございました。