• ベストアンサー
  • 困ってます

アクセス権について

一台のPCを複数のユーザーで共有しようかと思って、ほかの家族に開いてほしくないフォルダをアクセス拒否にしようと思い、 Administratorでログオンし、フォルダのアクセス権のところをいじったところ、そのフォルダにAdministratorもアクセスできなくなりました。 変更したのはeveryoneのところをフルコントロールからすべてを拒否にチェックしたことです。 もしかしてこれはやってはいけないことだったんですか? 自分的にはAdministratorは完全なアクセス権があると書いてあったので、あとで変更できるかなと思ったんですが・・・ まったく変更できません。 フォルダの中にはたくさん重要なファイルがあるので困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数184
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

おそらく、XP Proをお使いになっているのだと思いますが、こういう場合は、Administratorに対して、そのフォルダの所有権を持たせれば、アクセスできるようになったと思います。 手順としては下記のようになると思います。 I.簡易ファイルの共有を無効にする II.Adminに所有権を持たせる I.簡易ファイルの共有を無効にする方法 ※以下、MSのFAQから抜粋(タイトル名:Windows XP で簡易共有を無効にして共有フォルダにアクセス許可を設定する方法) 簡易ファイルの共有を無効にするには、次の手順を実行します。 1. [スタート] ボタンをクリックし、[マイ コンピュータ] をクリックします。 2. [ツール] メニューの [フォルダ オプション] をクリックし、[表示] タブをクリックします。 3. [詳細設定] で [簡易ファイルの共有を使用する (推奨)] チェック ボックスをオフにします。 4. [OK] をクリックします。 II.Adminに所有権を持たせる方法 ※以下、MSのFAQから抜粋(タイトル名:Windows XP でファイルまたはフォルダの所有権を取得する方法) 1. 所有権を取得するフォルダを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。 2. [セキュリティ] タブをクリックし、セキュリティ警告のメッセージが表示された場合は [OK] をクリックします。 3. [詳細設定] をクリックし、[所有者] タブをクリックします。 4. [名前] ボックスの一覧で自分のユーザー名をクリックします。管理者としてログオンしている場合は [Administrator] または [Administrators] グループです。対象フォルダに含まれるファイルやフォルダの所有権を取得する場合は、[サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える] チェック ボックスをオンにします。 5. [OK] をクリックし、次のメッセージが表示されたら [はい] をクリックします。 ディレクトリ folder name の内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。ディレクトリのアクセス許可を変更して、フル コントロールで利用できるようにしますか? [はい] をクリックすると、すべてのアクセス許可が変更されます。 注 : folder name は、所有権を取得するフォルダの名前です。 6. [OK] をクリックします。対象フォルダとそのフォルダに含まれるファイルやフォルダに対し、アクセス許可とセキュリティ設定を適用し直します。 ダメもとでやってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごいです。手順どおりにしたら完璧でした。 すべてOKです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Everyoneフルコントロールでアクセス拒否されます

    WinXPproSP1です。 OSとは別のパーティション「D」の下に、複数のフォルダがあり、そのうちの一つを「aaa」と仮定します。 なお、下記設定は、全てフォルダのプロパティのセキュリティタブで行っています。 初めに、「aaa」フォルダのアクセス許可および所有者を“name1”さん(Administratorsグループ)に設定しました。 なお、親からの継承は削除しました。 次に、誤って“name1”さんのアカウントを削除したため、デフォルトの“Administrator”でログインして、「aaa」フォルダの所有者を“Administrator”に、アクセス許可をEveryoneフルコントロールにしました。 しかし、新しいユーザー“name2”さん(Administratorsグループ)は、「aaa」フォルダ内のサブフォルダやファイルまでは見えるのですが、そのファイルを開こうとすると、拒否されてしまいます。 “name2”でログインして、所有者を、再度“Administrator”に設定し直すと、「権限がない。アクセス許可を全て変更する」という内容のダイアログが出て、“はい”をクリックしたところ、アクセス許可をやり直しているようでした。 ファイルは開けるようになったのですが、Everyoneでフルコントロールにしているのに、なぜアクセスできなかったのでしょうか? なお、拒否の設定は一切行っておりません。 ローカルセキュリティポリシーも見ましたがわかりませんでした。

  • Windows アクセス権について

    Windows 2003/Xp 環境でのフォルダとファイルのアクセス権について教えて下さい。 現在、Windows 2003サーバ上に以下の様な形でフォルダを作成しています。 ■フォルダ構成 第一階層 「全社」 →共有 -第二階層 「営業部」 --第三階層 「山田」 --第三階層 「佐藤」 --第三階層 「田代」 ■ログオン環境 各ユーザ毎にログオンIDを持っており、営業部では、山田、佐藤、田代の各個人でログオンIDを持っています。それぞれのユーザはXp Proマシンでログオンします。 ■共有 共有は、第一階層 「全社」で行っており、共有でのアクセス制御は行いません。 (Everyone - Full Control) ■やりたいこと (a) 各個人は自分のフォルダの下にフォルダとファイルの作成を出来るようにしたい。 例えば、「山田」の下に、「見積書」フォルダとか。 (b) 各個人が、各個人のフォルダ自体の削除を出来ないようにしたい。 例えば、山田が「山田」フォルダを削除出来ないように。 (c) 各個人が、各個人のフォルダ自体の名前の変更を出来ないようにしたい。 例えば、山田が「山田」フォルダの名前を「太郎」に変更出来ないように。 (d) あとは、他人のフォルダ下を参照出来ない、 管理者(Administrator)グループはフルコントロール、とする。 ■教えていただきたいこと 上記の実現したいことの中で、(a)~(c)についてうまく設定することが出来ないので、どなたかご教示頂けませんでしょうか。 当方では、例えば「山田」フォルダのアクセス権設定で”変更”権限を与えてみたのですが、このやり方では「山田」フォルダ自体の削除や名前の変更が出来てしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「アクセスは拒否されました」と出てファイルが開けな

    windows7です。 あるフォルダ内のファイルがすべて「アクセスは拒否されました」というエラーが出てファイルが開けなくなりました。 そこでネットで調べてみて、以下の方法で、所有者の権限や、アクセス権の設定も行いました。 ---------------------------------------------------------------- 1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします 2. アクセスしたいフォルダーを右クリックし、[プロパティ]を選択します 3. [セキュリティ]タブをクリックし、[詳細設定]ボタンをクリックします 4. [編集]ボタンをクリックします 5. [所有者]タブをクリックし、一覧から新しい所有者(現在ログオンしているユーザーかAdministratorsでいいかと思います)を選択し、「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックして[OK]します 6. もし「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。...」というメッセージが表示されたら[はい]をクリックします 7. [OK]をクリックします 所有権が取得できれば、アクセス権の設定行います。 1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします 2. エクスプローラーで目的のフォルダーを右クリックし[プロパティ]を選択します 3. [セキュリティ]タブで、自分のユーザーやAdministratorsの行で、「フルコントロール」にチェックが付いていることを確認します ---------------------------------------------------------------- しかし、フォルダには、所有者権限やアクセス権は持つことができたのですが、そのフォルダ内のファイルはすべて相変わらず、「アクセスは拒否されました」と出て、開けません。 じゃあ、もうそのファイル自体のプロパティを上にあるやり方で所有者の権限をつけようと思って、やってみました。 ところが、なぜかファイルの方は、所有者の権限の変更ができません。 プロパティ→セキュリティタブ→所有者→編集 から、アドミニスター権限のを選んでOKを押しても、現在の所有者のところが「現在の所有者を表示できません」となっており、何故か所有者を変更できないのです。 なぜなんでしょうか。どうしたらいいでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

アクセス権が無いのでフォルダにアクセスできないと 理解しましたが、エクスプローラ→右クリックし 「プロパティ」、「セキュリティ」タブの順にクリックして「詳細設定」をクリックして、アクセス許可を追加するのは、どうでしょうか? 尚、他の人に開いてほしくないフォルダがある場合は、 それぞれ各自が個別ユーザでログオンするようにして フォルダのアクセス権も各ユーザに合わせて設定する ようにすべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

拒否にチェックを入れるのは結構危険なようですね。大変なことになって・・・ まあそれは私が無知なせいですが。 勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクセス拒否

    exploreでDocuments and settingフォルダがアクセス拒否になります。 フォルダを右クリックして、セキュリティのユーザ名にはAdministrator(think\Administrator), everyone,SYSTEMがあります。 またコントロールパネルーユーザアカウントには sige\Administrator とあります。 windowsの起動時のユーザには sige\Administrator とGuest(選択不可) があります。 これからアクセス拒否の原因は、Administrator権限であってもその名前が違うためかと推察しました。 そのため、前記コントロールパネルからユーザアカウントーアカウント名変更により sige→THINK として、再起動(なおこのときユーザの選択手続きは出てきません)して、ユーザアカウントが変更されていること、当該フルだのアクセス許可を確認し田上で、該ファイルをクリックしましたが、やはりアクセス拒否になります。 なお、このadministratorの名前を変更しても、ディスクトップは変わりません。普通ユーザが変わるとディスクトップも変わるかと思っていたので変です。(変わらない方が都合が良いですが)。 どうも、今のところお手上げですので、どなたかアドバイスをお願いします。 OSはwindows7Professhounal32ビットです。

  • Windows2003Serverのアクセス権

    Windows2003 Serverのあるフォルダを共有にしてファイルサーバとして利用しています。ドメインは使用していません。 共有のアクセス権はEveryoneにして、セキュリティでアクセス権を管理しています。 しかし、アクセス権がフルアクセスになっている場所に誰かがフォルダを作成していました。 それだけならまだ良いのですが、サーバのAdministrator権限でもそのフォルダアクセス時に「アクセスが拒否されました」と出ます。 そのフォルダを右クリックして、プロパティを表示させたところ、出てくるのは「全般」「カスタマイズ」だけしか出てきません。 なので、アクセス権の変更ができません。 害はないのですが、不要なのでできれば削除したいです。 今まで試してみたことは、 1.コマンドプロンプトでの削除 → アクセス拒否でエラー 2.一つ上のフォルダで「所有権の取得」を「サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える」にチェックして実行 → そのフォルダでエラー「アクセスが拒否されました」 このフォルダを削除する方法についてアドバイスをお願いします。

  • 「共有ドキュメント」フォルダにアクセスできない

    OS:WindowsXP sp2 「マイコンピュータ」>「共有ドキュメント」を開こうとすると、次のような症状が出ます。 ・「共有ドキュメント」の「ネットワーク上での共有とセキュリティ」が「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」ともにOFFの場合、アクセスを拒否されます(フォルダを開くことができません)。 ・「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」のみONの場合、フォルダを開いて中身を閲覧はできますが、変更削除は拒否されます。 ・「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」ともにONの場合は、問題ありません。 …と、まるでLAN上の他のコンピュータにアクセスしているかのような状態なのですが、これはおかしいですよね。 もちろんローカルからのアクセスで、LAN上の他のコンピュータにアクセスしようとしているのではありません。また、ユーザは管理者権限です。 何がおきているのでしょうか。ディスクエラーのチェックもしましたが特に異常はないようです。

  • プライベートフォルダのアクセス権を復帰させるには?

    Windows XP Proを使っていまして、 異常があったために、再インストールしました。 そうすると、以前設定していたプライベートフォルダに 同じユーザ名でもフォルダを開こうとすると、 アクセスを拒否されます。 Administratorでもログインしてそのフォルダにアクセスしてみましたが、 「そのフォルダへのアクセスは拒否されました」 (このメッセージはどのユーザでも同じでした) と表示されます。 ネットワークへはワークグループを使用しています。 [共有とセキュリティ]の[プライベートフォルダにする]の チェックボックスは変更できない状態でした。 フォルダの中を見られる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 共有フォルダをアクセスできません

    通常は一般ユーザ権限でドメインに参加している2台のPC-AとPC-Bがあります。 どちらのOSもWindows XP Pro SP2です。 一般ユーザ権限でドメインに参加しているPC-B上の共有フォルダを、ローカルコンピュータの管理者権限でログインしたPC-AからPC-Bをアクセスしようとすると(ネットワーク全体からたどってPC-Bをクリック)、ユーザIDとパスワードを聞いてきます。 PC-Aのコマンドプロンプトでnet view \\PC-Bを実行すると「システムエラー5が発生しました。アクセスが拒否されました。」になります。 このユーザIDとパスワードを聞いてこないようにさせるためには、どうすればよいか、 教えていただけませんか? PC-Bに共有フォルダを作成するために、一般ユーザ権限でフォルダを作成して、共有させるためにショートカット「共有とセキュリティ」で、フォルダのプロパティを呼び出して、「このフォルダを共有する」をオンにして、アクセス許可ボタンを押して共有アクセス許可をEveryoneにフルコントロールを与えました。また、セキュリティタブを押して、Everyoneにフルコントロールを与えました。 また、フォルダ・オプションの「簡易ファイルの共有を使用する(推奨)」をオンにしています。

  • [Windows XP Home] フォルダのアクセス権を変更したい

    【質問】 フォルダのアクセス権をフルコントロールにしたい 現在、「読み取りと実行」状態のためファイルの書き込み等ができない 【環境】 ・Cドライブ Windows2000 Professional ・Dドライブ WindowsXP Home Edition ・アクセス権を変更したいディレクトリはDドライブ内で、簡易共有されている 【状況】 ・WindowsXP Homeをセーフモードで起動し、「administrator」でログイン ・フォルダプロパティのセキュリティからアクセス許可エントリは「Everyone」(読み取りと実行)のみ ・アクセス許可エントリの[追加]ボタンがグレイアウトでユーザが追加できない ・アクセス許可エントリの「Everyone」は編集できない ・NTFSアクセス権の所有者の設定で、現在の所有者は「Administrators」

  • administrator内の特定のフォルダに一般ユーザーがアクセスで

    administrator内の特定のフォルダに一般ユーザーがアクセスできるようにしたいです。 administratorでログイン後、フォルダのプロパティ>セキュリティ>everyone フルコントロール としたのですが、ユーザーからは読み込みしかできません。 何かわかることがあれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • NTFSアクセス権と共有アクセス権の関係

    NTFSアクセス権と共有アクセス権の優先順位や競合した時の扱いについて教えてください。 あるファイルに共有アクセス権でeveryoneにフルコントロールを与え、NTFSアクセス権でAというユーザーにだけフルコントロールを与えた場合、A以外はフルコントロールできてしまいますか? また逆はどうですか? また、Aが(1)と(2)の二つのグループに所属している場合、(1)ではフルコントロールで(2)では拒否を与えているとAはアクセスできますか? わかりやすく解説しているサイトの紹介でも構いません。宜しくお願い致します。

  • フォルダーのアクセスコントロール

    Windowss2003サーバーにて、ファイルサーバーを運用しています。 フォルダのアクセスコントロールのことでお伺いします。 通常はどんなフォルダにもadministratorフルコントロールをつけています。 ところがあるがAdminiを含む全員を拒否にしてしまいました。 Adminiであれば所有権を奪取すれば、フォルダやファイルのアクセスコントロールを変更するのは難しくありませんが、どうやらひとつずつ取得していくしかないようなのですが。 一括して所有権を奪取するような方法はないでしょうか。。よろしくお願いいたします。

  • windowsserver2008ファイルサーバー

    windows server 2008のフォルダのアクセス権限についての質問です ドメイン環境で、ファイルサーバーを構築しています フォルダを作成して、共有タブで共有にしeveroneをフルコントロールにします セキュリテイタブの詳細設定で、不要なユーザーを削除し、administratorsと、アクセスさせる ドメインのグループのみに権限を与えると、ドメインユーザーには、適用されますが、 ワークグループのadministratorsの権限を持つ、ユーザーからは、フォルダにフルコントロールでアクセスできてしまいます administratorsのユーザーをセキュリテイタブで、拒否の設定にすると、ワークグループのadministratorsの権限を持つ、ユーザーからはアクセスできなくなります この、設定で、いいのか、もっと良い方法があれば、教えてください よろしくお願いします