• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

共有タブにアクセス許可ボタンを出す方法を教えてください。

 Xpプロフェッショナル(SP3適用済み)で  任意のPCとだけファイルを共有するため,アクセスできるユーザー を登録し,Everyoneを削除しようとしたのですが,  管理者権限から入り,共有しているフォルダのプロパティ→共有タブ まではできるのですが, 「アクセス許可ボタン」が見あたりません。 Administratorから入っても添付の画像の通りです。  出し方をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数220
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

・マイコンピュータを開く。 ・「ツール」メニュー→「フォルダオプション」。 ・「表示」タブの「詳細設定」の一覧に「簡易ファイルの共有を使用する」チェックをはずす。 ・「OK」ボタンクリック。 …でどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 迅速なるご教示感謝します。 「簡易ファイルの共有」にそのような意味があるとは・・・ 肩の力が抜けました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクセス許可がなく、削除できません。

    フォルダを削除しようとしましたが、アクセス許可がありませんと出て削除できません。 フォルダのプロパティーから読み取り専用を外してみたりしてみましたが、やはりできませんでした。 ユーザーは最初に作った管理者権限のあるものです。 アクセス許可を取る方法を教えてください。

  • 共有フォルダをアクセスできません

    通常は一般ユーザ権限でドメインに参加している2台のPC-AとPC-Bがあります。 どちらのOSもWindows XP Pro SP2です。 一般ユーザ権限でドメインに参加しているPC-B上の共有フォルダを、ローカルコンピュータの管理者権限でログインしたPC-AからPC-Bをアクセスしようとすると(ネットワーク全体からたどってPC-Bをクリック)、ユーザIDとパスワードを聞いてきます。 PC-Aのコマンドプロンプトでnet view \\PC-Bを実行すると「システムエラー5が発生しました。アクセスが拒否されました。」になります。 このユーザIDとパスワードを聞いてこないようにさせるためには、どうすればよいか、 教えていただけませんか? PC-Bに共有フォルダを作成するために、一般ユーザ権限でフォルダを作成して、共有させるためにショートカット「共有とセキュリティ」で、フォルダのプロパティを呼び出して、「このフォルダを共有する」をオンにして、アクセス許可ボタンを押して共有アクセス許可をEveryoneにフルコントロールを与えました。また、セキュリティタブを押して、Everyoneにフルコントロールを与えました。 また、フォルダ・オプションの「簡易ファイルの共有を使用する(推奨)」をオンにしています。

  • 管理者のアクセス許可

    フォルダを移動しようとしたところ title:対象のフォルダへのアクセスは拒否されました このフォルダへ移動するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります というメッセージが表示されました。 ユーザーアカウントはAdministratorなのですが、このメッセージの意味はどういう意味ですか? フォルダのプロパティでセキュリティタブのアクセス許可は、特殊なアクセス許可以外は許可になっています。 全般タブの読み取り専用は、OFFにしても、確認してみるとONになってしまいます。

  • 共有アクセス許可のEveryoneについて

    こんにちは。 共有アクセス許可のEveryoneについて教えてください。 環境はWindows2000Serverです。 フォルダを共有すると、共有アクセス許可の所にデフォルトでEveryoneのフルコンが設定されると思います。これは、削除した方が良いのでしょうか? 残している場合、どのような問題が起きますか? 現在の設定は、共有アクセス許可の所はデフォルトのままで、NTFSのセキュリティでグループを追加してアクセス権設定をしています。 (NTFSセキュリティの方のEveryoneは外してあります。) よろしくお願いします。

  • アクセス許可がおかしいことに…

    C:\Usersにある、ユーザーのフォルダのアクセス許可がおかしくなってしまいました。 私(A)は管理者権限があり、また別のユーザー(B)にも管理者権限があります。 Bのフォルダにアクセスしようとしても出来ないので、「プロパティ」-「セキュリティ」-「詳細設定」-「アクセス許可」-「追加」でAのユーザーを追加してフルコントロール出来るようにしました。それで、一旦アクセス出来るようになるのですが、何故かBのアクセス許可が消えてしまい、Bのアクセスが出来なくなってしまいました。 (Aの時みたく、「追加」でBを追加しようとしても「次のオブジェクトは見つかりません」と出てしまいます) そのように、設定を元に戻そうとしても戻りませんし、システムの復元ではどの復元ポイントを選択しても「不明なエラー」で復元できません(システムの復元については数日前から出来ない状態だったのですが)。 …やはり、Bのパスワードを知らないAでさえもアクセス許可を得られたので、Bでログインして何か操作すれば元に戻るとは思うのですが、どのような操作をするように伝えれば良いでしょうか? 上の文章でご不明な点がありましたらご遠慮無くお伝え下さい。 よろしくお願いします。

  • 共有のアクセス許可のユーザー追加について

     ネットワークを使ってフォルダを共有する際に、ユーザー毎にアクセス許可を設定したいと思っています。  共有したいフォルダの「共有とセキュリティ」→「共有タブ」→「アクセス許可」→「追加」と進み、「ユーザーまたはグループの選択」でネットワーク上のユーザーを追加したいのですが、「場所」の欄に自分のコンピュータしか表示されず、他のユーザーの追加ができません。  共有フォルダはXP Pro上にあります。  ネットワークからアクセスしたいのは、XP Home と2000です。   現在は「Everyone」に読み取りのみ許可をしています。この状態ではWorkgroup上にはお互いのコンピュータが見えており、共有フォルダの読み取りができます。  以前、簡易共有を使用して共有していたらウィルスを投げ込まれた事があり、また、共有フォルダがあるXP Proは会社に持って行って使用する事もあるので、何らかの制限をしたいのです。  解決方法をご存知の方、すみませんが宜しくお願いします。

  • 「アクセスは拒否されました」と出てファイルが開けな

    windows7です。 あるフォルダ内のファイルがすべて「アクセスは拒否されました」というエラーが出てファイルが開けなくなりました。 そこでネットで調べてみて、以下の方法で、所有者の権限や、アクセス権の設定も行いました。 ---------------------------------------------------------------- 1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします 2. アクセスしたいフォルダーを右クリックし、[プロパティ]を選択します 3. [セキュリティ]タブをクリックし、[詳細設定]ボタンをクリックします 4. [編集]ボタンをクリックします 5. [所有者]タブをクリックし、一覧から新しい所有者(現在ログオンしているユーザーかAdministratorsでいいかと思います)を選択し、「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックして[OK]します 6. もし「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。...」というメッセージが表示されたら[はい]をクリックします 7. [OK]をクリックします 所有権が取得できれば、アクセス権の設定行います。 1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします 2. エクスプローラーで目的のフォルダーを右クリックし[プロパティ]を選択します 3. [セキュリティ]タブで、自分のユーザーやAdministratorsの行で、「フルコントロール」にチェックが付いていることを確認します ---------------------------------------------------------------- しかし、フォルダには、所有者権限やアクセス権は持つことができたのですが、そのフォルダ内のファイルはすべて相変わらず、「アクセスは拒否されました」と出て、開けません。 じゃあ、もうそのファイル自体のプロパティを上にあるやり方で所有者の権限をつけようと思って、やってみました。 ところが、なぜかファイルの方は、所有者の権限の変更ができません。 プロパティ→セキュリティタブ→所有者→編集 から、アドミニスター権限のを選んでOKを押しても、現在の所有者のところが「現在の所有者を表示できません」となっており、何故か所有者を変更できないのです。 なぜなんでしょうか。どうしたらいいでしょうか?

  • win2000srv 共有アクセス権

    お世話になります。 win2000serverでフォルダを作成し、そのフォルダを共有したいと思いますが設定で不明なところがあるのでご教授下さい。 「NTFSアクセス権」設定で、「セキュリティ」タブを開くと最初は「Everyone」があり、「継承可能なアクセス許可を親からこのオブジェクトに継承できるようにする」にレ点が入っております。 (1)この「継承可能な・・・」というのはどういう意味なのでしょうか? (2)また「Everyone」は削除してアクセスさせたいユーザを追加すれば良いのでしょうか? (3) (2)の設定をしましたら、追加したユーザからはフォルダを開く事ができましたが、肝心のサーバからはフォルダにアクセスできませんでした。 サーバもアクセスできるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

  • HDDの共有化方法を教えてください

    PC A(Win2000)とPC B(Win XP)を持っています。 今PC BのハードディスクをPC Aからもアクセス可能とする HDDの共有化作業をしています。 これまでPC AからPC BのHDDを見ることは出来るように なりました。(ファイルの中身も含めて) しかし書き込みができません。 恐らくPC B側の設定と思うのですがうまくいきません。 共有とセキュリティは以下のようになっています。 共有タブ・・このフォルダを共有するにチェック    アクセス許可下にはEveryoneがあり、フルコントロール    変更、読み取りに許可チェック実施。 セキュリティタブ・・AdministratorとSYSTEMが「グループ名    またはユーザー名」に存在し、アクセス許可については    全てが許可にチェックされている。 ご指導よろしく御願いします。

  • 「共有ドキュメント」フォルダにアクセスできない

    OS:WindowsXP sp2 「マイコンピュータ」>「共有ドキュメント」を開こうとすると、次のような症状が出ます。 ・「共有ドキュメント」の「ネットワーク上での共有とセキュリティ」が「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」ともにOFFの場合、アクセスを拒否されます(フォルダを開くことができません)。 ・「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」のみONの場合、フォルダを開いて中身を閲覧はできますが、変更削除は拒否されます。 ・「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」ともにONの場合は、問題ありません。 …と、まるでLAN上の他のコンピュータにアクセスしているかのような状態なのですが、これはおかしいですよね。 もちろんローカルからのアクセスで、LAN上の他のコンピュータにアクセスしようとしているのではありません。また、ユーザは管理者権限です。 何がおきているのでしょうか。ディスクエラーのチェックもしましたが特に異常はないようです。