• 締切済み
  • 困ってます

win 2k Proの共有フォルダについて

共有フォルダを作成して 右クリック-プロパティで出てくる設定について教えて下さい。 「共有」タブの中にある「アクセス許可」をクリックすると 「共有アクセス許可」タブに 名前:Everyone アクセス許可:フルコントロール と一つ戻って 「セキュリティー」タブをクリックすると 名前:administratorやsystemやログイン名などいろいろ アクセス許可:フルコントロールや変更などいろいろ この二つの設定項目はどちらが優先されるのですか? また、普通、どちらか一方設定すればよいのですか? それとも両方設定しなければならないのでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数36
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)

両方の総和でもっとも厳しい設定になるようになっています。 共有アクセス許可で ユーザーA フルコントロール 許可にチェックがはいっていたとして セキュリティーのアクセス権で ユーザーA フルコントロール 拒否にチェックが入っていれば 拒否が優先され、すべてのアクセスに対しそのユーザーは拒否されます。 通常は、共有アクセス許可のアクセス権は何も設定する必要はないと思います。 セキュリティータブのアクセス権で一元的にコントロールしておく方が分かりやすいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりました。 ありがとうございます。 セキュリティタブで やっていくことにします。

関連するQ&A

  • 共有フォルダへのアクセスが拒否されます。

    2台のPCでネットワークを組もうとしています。 一方のOドライブとプリンタを共有して、もう1台からアクセスします。 プリンタはキチンと共有されました。 しかしながらOドライブの方は、もう1台からアクセスしようとすると  \\Pc3\oにアクセスできません  名前のスペルを確認しても問題がない場合は、ネットワークに問題がある可能性があります。ネットワークの問題を識別して解決するには、[診断]をクリックします。 と出ます。そこで[診断]をクリックすると  "o"は使用可能ですが、ログオンしているユーザーアカウントでのアクセスが拒否されました。  この共有フォルダへの接続に必要なユーザー名とパスワードが分からないため、ネットワーク診断でこの問題をこれ以上診断することはできません。 と出ます。 Pc3とはこの共有フォルダを設定してあるPCですが、このPc3においてエクスプローラーから  「ローカルドライブ(D:)」右クリック→」共有」→「詳細な共有」 ここで  「このフォルダを共有する」 にチェック。更に  「アクセス許可」 に進んで「共有アクセス許可」では「グループ名またはユーザー名」に  Everyone を登録して、Everyoneのアクセス許可は  フルコントロールとしました。 次に  「スタートメニュー」→「ネットワーク」右クリック→「プロパティ」 で  「ネットワークと共有センター」 を開き、  「ファイル共有」  「プリンタ共有」 を  有効 にしました。また  「パスワード保護共有」 を  無効 にしました。 また同じく「ネットワークと共有センター」の「地球のアイコン」の下にある  「カスタマイズ」 で  「ネットワークの場所の設定」 を開き、  2台とも同じネットワーク名 となるよう設定して、場所の種類は  プライベート としました。 最後に  「スタートメニュー」→「コンピュータ」右クリック→プロパティ で  「コンピュータの基本的な情報の表示」 を開き、そこから  「コンピュータ名、ドメインおよびワークグループの設定」 の  「設定と変更」 で  「システムのプロパティ」、 そして  「変更」 で、  「コンピュータ名」 は2台がそれぞれ別になるように、また  「ワークグループ」 は  2台が同じグループ になるように設定しました。 この設定のどこが間違えているのでしょう。 あるいは何が足りないのでしょう。 ご教授ください。

  • 共有フォルダ

    A(IP:192.168.0.1)というPCに共有フォルダを以下の設定で作成します。 ------------------------------------ 共有タブのアクセス権 administrator --> フルコン everyone --> フルコン セキュリティタブのアクセス権 everyone --> フルコン ------------------------------------ B(IP:192.168.0.2)というPCから ファイル名を指定して実行でA(\\192.168.0.1)にアクセスし共有フォルダを利用する環境があるとします。 その環境下で、BがAのPCにファイル名を指定して実行でアクセスする際に強制的に、ユーザー名とパスワードを入力するように設定することは出来ますか? どなたか知っておられるかた、おられましたらご教授願います。

  • 共有フォルダの中身が見えるのに書けない!

    お世話になります。 環境は以下の通りです。 ・サーバ:SV1(Win2003:SV1ドメイン) ・クライアント1:CL1(WinXP:SV1ドメイン参加) ・クライアント2:CL2(WinXP:SV1ドメイン参加) 各マシンは共通のドメインに参加しています。 クライアント1に共有フォルダを作成し、『共有』アクセス権は以下の通りです。 ・Everyone=フルコントロール 上記共有フォルダはクライアント1のドライブルートの直下で、 ドライブには以下の『セキュリティ』アクセス権を設定しています。 ・Administrators (CL1\Administrators)=フルコントロール ・Domain Users (SV1\Domain Users)=フルコントロール ・Everyone=フルコントロール ・SYSTEM=フルコントロール ・User1 (SV1\User1)=フルコントロール ・Users (CL1\Users)=フルコントロール 上記ドライブは、以下が所有権となっています。 ・Administrator (CL1\Administrator) 対象の共有フォルダは上記を全て継承しています。 従って所有者もセキュリティも全て上記と同じです。 ちなみに、簡易ファイルの共有は使用していません。 つまり誰でも読み書きできる環境のはずなのですが、クライアント2へ 『SV1\User1』でログインし、対象のクライアント1の共有フォルダへ アクセスすると、ファイルは全て見える&実行できるのですが、書けません。 新しいフォルダを作ることすら出来ません・・・ つまり『読み書き権』ではなく『読み取り権』しかないようです。 本来やりたかった設定は、SV1\CL1のアクセスしか許可しないというものですが 何故か出来ないため、全てをフルコントロールに変えているだけです。 どこの何の設定が悪いのか、ご教授願えれば幸いです。

  • 共有フォルダーで特定のユーザのみ読み込みのみにする

    全ユーザフルコントロールの共有フォルダーを使っているのですが、 ある特定の1ユーザのみ読み込みのみにしたいのですが、 どのように設定すればよいですか? 現在の設定は共有、NTFS両アクセス許可とも Everyone フルコントロールの設定です。

  • 自宅LANにて、他PCからVistaPCにアクセス出来ません

    自宅で複数のPCを有線ルータ経由でLAN構築しています。 PC(Me)からPC(Vista)の共有フォルダにアクセスしたいのですが、共有フォルダをクリックすると「アクセスが拒否されました」とのメッセージが出てアクセス出来ません。 Vistaの方では、問題のフォルダ(実はDドライブ=データのみのドライブ、丸ごとですが)について右クリックから「プロパティ」を調べると「共有(タブ)」においてはもちろん「共有」になっています。「詳細な共有(ボタン)」を見ると「このフォルダを共有する」にチェックが入っており、「アクセス許可(ボタン)」を押すと「グループ名またはユーザー名」部分に「everyone」のみがあり、「everyoneのアクセス許可」の欄は「フルコントロール」「変更」「読み取り」ともすべて「許可」にチェックが入っています。 一方「プロパティ」ダイヤログ「共有(タブ)」における「パスワード保護」については「ネットワークと共有センター」において「ネットワーク探索=有効」「ファイル共有=有効」「パブリックフォルダ共有=無効」「パスワード保護共有=無効」「メディア共有=無効」と設定されています。 この設定のどこかが間違っているのでしょうか、それとも別な設定箇所があるのでしょうか。 ちなみに「Vista機」のほうからは「Me機」には問題なくアクセスできます。

  • 共有フォルダをアクセスできません

    通常は一般ユーザ権限でドメインに参加している2台のPC-AとPC-Bがあります。 どちらのOSもWindows XP Pro SP2です。 一般ユーザ権限でドメインに参加しているPC-B上の共有フォルダを、ローカルコンピュータの管理者権限でログインしたPC-AからPC-Bをアクセスしようとすると(ネットワーク全体からたどってPC-Bをクリック)、ユーザIDとパスワードを聞いてきます。 PC-Aのコマンドプロンプトでnet view \\PC-Bを実行すると「システムエラー5が発生しました。アクセスが拒否されました。」になります。 このユーザIDとパスワードを聞いてこないようにさせるためには、どうすればよいか、 教えていただけませんか? PC-Bに共有フォルダを作成するために、一般ユーザ権限でフォルダを作成して、共有させるためにショートカット「共有とセキュリティ」で、フォルダのプロパティを呼び出して、「このフォルダを共有する」をオンにして、アクセス許可ボタンを押して共有アクセス許可をEveryoneにフルコントロールを与えました。また、セキュリティタブを押して、Everyoneにフルコントロールを与えました。 また、フォルダ・オプションの「簡易ファイルの共有を使用する(推奨)」をオンにしています。

  • 共有フォルダ

    共有フォルダの設定について 3台をLANで接続しインターネットは接続していないかんきょうで IPアドを固定し、グループ名を同じにして共有フォルダを作りました 共有フォルダの設定は共有する→Everyoneをすべて許可にし、子フォルダにも適応しています この状態で、1台のPCでフルコントロール可能、もう1台で読み取りのみ上書きや名前を付けて保存が出来ません・・・ 初心者で何も分からないのでどなたか教えてくださいお願いします。

  • WindowsXP(SP2)の共有フォルダのアクセス権設定に関して

    WindowsXP(SP2)の共有フォルダのアクセス権設定に関して 上記の設定に関して、参考書やネットで調べているのですが どうもまとまった情報が得られないので質問させて下さい。 1.「共有のプロパティ」画面にて共有とセキュリティという2つのタブがありますが、どちらにも該当ユーザ(もしくはEveryone)を追加しないといけない。 ⇒ 実際には、「共有」タブにユーザを追加するだけでアクセスできてしまいますが、どういうことなのでしょうか? ちなみに「セキュリティ」タブには共有フォルダを作成した時点でデフォルトにユーザが5つ入っています (Administrator,CREATE OWNER,SYSTEM,USERS,ログイン中のユーザ) が、アクセスさせたいPCのユーザ名は入っていない状態。 2.共有フォルダのアクセス設定を行った後は、アクセスする側、される側のどちらのPCも再起動しなければ反映されない。 ⇒ これはネットで入手した情報ですが、実際には再起動しなければ反映されない時もあるし再起動しなくても即時反映される場合もあります。これは何か条件があるのでしょうか? アクセス権限追加の度にサーバを再起動するのは面倒くさいと思うのですが・・・ 初歩的な質問ですが、よろしくご教示願います。

  • Vistaと7の共有フォルダがアクセスできない

    お世話になります。 WindowsVistaで共有設定したフォルダをWindows7からアクセスしたところ、 「\\○○○]に対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。 と出てアクセスさせてもらえません。 Vistaから7の共有フォルダへアクセスした場合も同様です。 パブリックやプリンターは問題なく共有できております。 共有方法は目的のフォルダを ・右クリック→共有→共有タブの詳細な共有クリック→このフォルダを共有するにチェック→OK で共有マークはついております。 どうすれば共有できますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 共有フォルダへのアクセス

    簡易共有のチェックをはずしてある状態での共有フォルダのアクセス権に ついてなのですが、共有したいフォルダを右クリックで共有し、 アクセス許可を「共有」「セキュリティ」両方ともeveryoneを追加し フルコントロールにしました。 試しに他のPCか「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で 「\\%IPアドレス%」を入力して「OK」を押すと認証画面が表示されます。 この認証画面を出ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? Windows XP Pro SP2を利用しています。