データ救出でログオン名のフォルダにアクセス不可

このQ&Aのポイント
  • PCが壊れたため、データを救出するための手段を検討している場合、ログオン名のフォルダーにアクセスできない問題が発生することがあります。
  • Windows XPを使用している場合、Documents and Settingsフォルダー内のログオン名フォルダーにアクセスが拒否されることがあります。
  • この場合、アクセスができないログオン名のフォルダー内のデータを救出するためには、特定の手順を実行する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

データ救出でログオン名のフォルダにアクセス不可

こんにちは。 PCが壊れたのでデータを救出するためHDDをPCから取り出して もう1台のPCにUSB接続しました。 幸いHDD自体は生きているのでエクスプローラでツリー構造は見渡せます。 ログオン名のフォルダー内のMy Documents等に保存してあるファイルを コピーしようとDocuments and Settingsフォルダーのログオン名フォルダーを クリックすると「アクセスが拒否されました」とメッセージが出て 中に入れません。 (All Usersや Default Userにはアクセスできます) このような場合はどうすればフォルダー内のデーターを救出できますか? ご存じの方お教えください。 なおOSはどちらも(壊れたPCももう1台のPCも)Windows XPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.3

該当フォルダの所有権を取得すれば開くことができます。 以下のサイトを参考に作業してください。 セーフモードで起動して、下記サイトの「フォルダーの所有権を取得する方法」の手順です。 http://support.microsoft.com/kb/308421/ja

その他の回答 (2)

回答No.2

現状動作しているOSのユーザーがユーザー権限で、救出したいデータのユーザーが管理者(アドミニストレイター)権限ではありませんか? アドミニストレイター権限のユーザーでログインして操作すれば触れそうな気がします。

• violet430
回答No.1