Dドライブのアクセス許可

このQ&Aのポイント
  • 富士通Lifebook FMV-820MGHのWindowsXP ProでDドライブのアクセス許可を誤って変更しました。リカバリ以外で復旧する方法を教えてください。
  • Dドライブのプロパティをいじってしまい、アクセス拒否されてしまいました。バックアップもないため、リカバリ以外の復旧方法を教えてください。
  • 富士通Lifebook FMV-820MGHのWindowsXP ProでDドライブのアクセス許可が変更され、アクセス拒否されました。リカバリ以外の復旧方法をご教授ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Dドライブのアクセス許可

初めて投稿します。 よろしくお願いいたします。 富士通のLifebook FMV-820MGHでOSはWindowsXP Proです。 Dドライブのプロパティをいじっていて、何を思ったかAdministratorのアクセス許可を読み取りにしてOKを押してしまいました。 Dドライブをダブルクリックしても『D:\にアクセスできません。アクセスが拒否されました』と表示されます(当たり前なのですが・・・) バックアップもとっていないのでリカバリ以外で復旧する方法はないでしょうか? レジストリで許可をいじれないかなと思っているのですが・・・。 どうかご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raphel_7
  • ベストアンサー率34% (86/252)
回答No.3

セキュリティタブで詳細設定のボタンを押してください。出てきた画面で追加ボタンを押す 次の画面で詳細設定ボタンを押す 次の画面で今すぐ検索ボタンを押す。 Administratorを選ぶOKボタンを押す 詳細設定の画面に戻ったら、Administratorを選択して編集ボタンを押す。 フルコントロールの許可にチェックを入れる。 OKボタンを押す。 これでやってみてください。 これでだめならセーフモードで立ち上げて同じことを

sion-h
質問者

お礼

セーフモードで設定を変えることができました! 本当にありがとうございました! 会社のPCだったので、どうしようかと思いました。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

セキュリティタブで、「追加」がないですか? そこで、Everyoneを追加し、すべての項目を許可にします。

sion-h
質問者

お礼

解決しました! わざわざお時間を割いていただいてありがとうございました。

sion-h
質問者

補足

ありがとうございます。 追加・・・、クリックできない状態になっています・・・。 その後の詳細設定の部分でも追加はクリックできない状態です。

  • raphel_7
  • ベストアンサー率34% (86/252)
回答No.1

Dドライブのプロパティを開いてセキュリティーのタブをクリックします。 上段でAdministratorを選択して下段のフルコントロールの許可にチェックを入れます。 適用ボタンを押して完了。 Dドライブにアクセスできると思います。

sion-h
質問者

お礼

解決しました! 貴重なお時間をいただきまして、本当にありがとうございました。

sion-h
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 セキュリティタブを見るとグループ名またはユーザー名のところには何も入っていません。 セキュリティタブをクリックすると『ローカルディスク(D:)の現在のアクセス許可の設定を表示または編集するアクセス許可はありませんが、所有権を取得するか、または監査設定を変更することができます。』というように表示されます。 また、マイコンピュータを右クリックしプロパティ、システムの復元タブを見ると利用可能なドライブでDドライブはオフラインになっています。 こうなると、どういった解決策があるのでしょうか? 申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Dドライブのアクセスができません(リカバリ後)

    パソコンのリカバリした所、Dドライブにアクセスできなくなりました。 調べたところAdministrator でログオンして設定をいじくれば直ったという報告がよくされていたので、同じ手順でやっているのですがうまくいきません。 サイトにはこのようにかかれています。 1.Administrator でログオン 2.アクセスしたいフォルダを右クリックし、[プロパティ] をクリック 3.[セキュリティ] タブをクリックし、[詳細設定] ボタンをクリック 4.[所有者] タブをクリックし、一覧から新しい所有者 (自分か Administrators グループ) を選択し、ファイルやサブフォルダの所有権を取得する場合「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックして「OK」。 5.「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。...」メッセージが表示されるので「はい」をクリック「OK」。 4までうまくいきます。が、5のメッセージは表示されません。 そしてまた所有者タブを開くとチェックが外れています。 AdministratorでもDはアクセスできません。 もういちどリカバリして直ってくれれば問題ないのですが、きっとまた同じことになりそうです…。 このようなときはどうしたらよいのでしょうか。 また、ほかにアクセスできる手段はないのでしょうか。 バックアップはすべてとってあるので、Dごとまた初期化で開けるようになるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • リカバリ後、Dドライブにインストールできなくなった

    先日PCをリカバリーしたところDドライブへのアクセスに不具合がおき、インストールもできなくなりました。フォルダへのアクセスはセーフモードで起動後administratorでログインし、Dドライブ内のフォルダのプロパティよりアクセス権限を得ましたので閲覧はできるようになったのですが、ソフトをインストールしようとすると、どのソフトでもインストールの途中でエラーになってしまいます。リカバリーによってアクセス権と実フォルダとの整合性が失われてしまったのでしょうか。C:ドライブになら勿論インストールできるのですが、できればD:ドライブにしたいと思います。また、D:\program filesには、リカバリー以前にインストールしたソフトが残されたままですが、起動しようとすると「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。」とでてきます。こんな風にすでにDドライブにインストールされているソフトを起動することも、また再インストールすることもできない始末です。何か解決方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • Dドライブはどこへ?

    富士通のLIFEBOOK UH75/です。 購入時の状態に戻しました。 いただき物のPCで、「ハードディスク全体をリカバリ」をしました。 起動してみると、Dドライブが見当たりません。 どうすればDドライブが出てきますか?

  • CドライブのデータをDドライブにバックアップ

    LIFEBOOK AH 77 win8.1です。 バックアップを取りたいのですが質問です。 Q1. CドライブをDドライブにバックアップするのにバックアップナビが使えますか? Q2.Dドライブには昔取ったバックアップが入っていますが、新たにバックアップする前に消してからした方が良いのでしょうか?自動的に上書きされるのでしょうか? Q3.消した方が良いなら、消し方はどうしたらよいのでしょうか? Q4。Dドライブにバックアップするより、外付けHDDの方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ドライブ(D:)について

    パソコンの不具合により、二回ほどリカバリーをしました。最初のリカバリー時に手違いで「ローカルドライブD」が消えてしまい、もう一度リカバリーをしてみても復旧できませんでした。「マイコンピュータ」内の現状は、 ・ローカルディスク(C:) ・DVD-RAMドライブ(D:) となっています。バックアップを残しておく場所として「ローカルドライブD」を使用したいのですが、復旧の方法をご存知の方、よろしくおねがいします。

  • Dドライブの容量を減らしたい

    FMV LIFEBOOK AH45/RのDドライブの容量を減らしたいのですが、 減らし方を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Dドライブにアクセスできず、中身も見れません

    vistaを使用しています。 急にDドライブにアクセスできなくなりました。 一度、PCからガガガガ・・・という大きな音がしたのでHDDが壊れたのかと思いましたが、PCは立ち上がり、Cドライブは問題ないようです。 大きな音は、一度しただけでそれ以来していません。 HDDはCとDドライブ二つに分割して使っています。 状況としては、 ・Cドライブには問題なくアクセスでき、ウインドウズも立ち上がる。 ・「コンピュータ」からDドライブをみると「未設定」と表示されていて、空き容量は表示されていない。 ・Dドライブをダブルクリックすると「D:\にアクセスできません。アクセスが拒否されました」の表示。 ・wordなどでDドライブのデータを開こうとしてもアクセスできず開けない。 ・Dドライブのプロパティを見てみると、使用領域、空き領域ともに0倍とと表示される。種類はローカルディスク、ファイルシステムはNTFS。 やってみたことは ・外付けHDDへのフルバックアップ(バックアップ状況を見てみたところ、Dドライブのファイルもバックアップされている感じがする) ・システムの復元(大きな音がして、Dドライブにアクセスできなくなる前へ) ・チェックディスク(問題なく終了) ・デフラグ(問題なく終了) ・パーテーション復元ソフトの『完全ドライブ復元』というソフトを使用したところ、異常なしとのこと。 ・本体の箱を開け、中のほこりなどを掃除してみた。 あまりPCに詳しくないので、自分で出来るのはここまででした。 どのようにしたらDドライブにアクセスできて、元通りファイルを見られるようになるでしょうか? 力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 壊れたHDD(Dドライブ)のファイル復旧ができない

    先日自宅PCが立ち上がらなくなりリカバリをしました。 リカバリをしても立ち上がって来なかったので、HDDを交換しました。 リカバリをしたのはCドライブのみです。 HDDを交換し、現在問題なくPCは動作してます。 壊れたHDDのDドライブに写真などのデータを保存してたので UD-500SAというケーブルを購入してDドライブのデータを復旧させたかったのですが、 復旧できません。 ケーブルを繋ぐとマイコンピュータにGドライブとHドライブが追加され Gドライブを見るとリカバリしたCドライブが参照できます。 HドライブがDドライブにあたると思うのでファイルコピーできるかと思ったら、 Hドライブをダブルクリックしても砂時計のままで開きません。 HDDが壊れてCドライブにアクセスできるのにDドライブにアクセスできないことってあるのでしょうか? アクセスするには設定などが必要なのでしょうか? 今回、初めてこのようなことをした素人です。ご教授宜しくお願いします。 UD-500SA↓ http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html 壊れたパソコン↓ FMV LX-50L

  • Dドライブのフォルダー誤削除

    富士通FMVのWINDOWS8.1を使用中のものですが、バックアップをしようとしたら、容量がいっぱいと出たので、誤って、Dドライブのファイル(不明)を3件程削除してしまいました。バックアップ機能のファイル自体を消してしまったようで、簡単バックアップの画面も消えてしまいました。他に何を消したのか・・・。できれば、リカバリーをしたくないのですが。再インストールすれば戻るのでしょうか?再インストールは、消えたものだけ限定でできるものですか?詳しい方、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • HDDのアクセスの許可権

    パソコンのCドライブをリカバリー後、内蔵Dドライブが読み込めない!!認識はしていますが、「未フォーマットでフォーマットしますか?」とたずねてきます。 本体SOTEC PC STATION G4160xp メモリ896MB(増設)ペンティアム4-1.6GHzチップセットIntel845で、外付けHDDドライブ、増設USBボードを取り外し(増設DVDドライブ、内蔵増設Dドライブ320GBはそのまま)、リカバリディスクからCドライブをリカバリし、再起動Dドライブの認識はありますが、先ほどのメッセージが、マイドキュメントのターゲットフォルダをDにしていたのを元のCに戻しておかなかったのがいけなかったのでしょうか?ノートパソコンに先ほどのDドライブを外付け接続にしマイドキュメントのフォルダを見ると「このフォルダのアクセスが拒否されています」と出て「このセキュリティープロパティーを表示するためのアクセス許可権がありません。オブジェクトの許可権を取得しなさい」と出ます。 Dドライブのデータは消えていないみたいです、元のパソコンに戻し起動すると、未フォーマットと出てフォーマットをたずねてきます。 やはり、ターゲットフォルダの問題でしょうか?SID(ID)などの問題なのでしょうか?月曜日までに何とかしなければと困っています、どなたかお分かりになられる方、ご助言ご指導お願いいたします。 補足 Dドライブのデータは消せないデータばかりなんです、レジストリエディターなどでIDを書き換える方法とかは無いでしょうか?どうか救出方法があれば教えてください、