• ベストアンサー

Dドライブにアクセスできない!

Windows-2000です。 Dドライブをクリックすると「アクセスが拒否されました」 というメッセージが出てアクセスできません。 実は、Dドライブのセキュリティーでアクセス権を全て 「拒否」にしてしまったのです! 所有者は自分だから問題なく自分は見れると思ったのですが、自分自身も見れなくなってしまいました。 まったくアクセス不能です。 あらためてDドライブが使えるようにアクセス権を設定する にはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takajp
回答No.4

onakagooさん >administrator権限持ってないんです。 そんなことは無いでしょう >実は、Dドライブのセキュリティーでアクセス権を全て 「拒否」にしてしまったのです! administrator権限が無かったらできないはずですけど スタートから設定・コントロールパネルを選択 ユーザーとパスワードを選択してください ユーザータブにユーザー名とグループ ここにあなたの名前か何か無いですか

onakagoo
質問者

補足

コントロールパネルにユーザーとパスワードは見当たりません。 なんでだろ~♪ 普通に考えたら、アクセス権を拒否に設定できたんだから 自分自身で拒否を解除することもできると思って なんの躊躇もなくしたのですが。 悲しい結末になってしまいました。 でも、administratorにリモートで侵入してもらい 権限も取り戻してもらいました。 でも、何故自分で設定したのに、自分で解除できないのでしょうか?

その他の回答 (5)

• takajp
回答No.6

>コントロールパネルにユーザーとパスワードは見当たりません。 これだとadministrator権限は無いようですね >実は、Dドライブのセキュリティーでアクセス権を全て 「拒否」にしてしまったのです! 何で出来たんだろう? 僕もわからなくなりました。 すみません

noname#161749
noname#161749
回答No.5

Win2000インストール時にadministratorはせっていしてるはずですし、 PartitionMagicを持ってたらNTFSからFAT32に変更すればアクセス権の設定は消えちゃいます。

• kosa
回答No.3

はっきり言いましょう administrator権限を持っていないと無理です!!

onakagoo
質問者

お礼

administratorにリモートで侵入してもらい 権限も取り戻してもらいました。 お騒がせしました。

• higejii3
回答No.2

Administrator権限の有るユーザーを追加して、そのユーザーでDドライブのプロパティーを開いて、自分にも許可に設定、その後ユーザーを削除してみたらいかが?

onakagoo
質問者

補足

administrator権限持ってないんです。 なきゃダメですか!?

• sr20detk
回答No.1

同じ要領でアクセス権を設定すればよろしいのではないでしょうか? 私も先ほど、ドライブのアクセス権を全て拒否にし、再度アクセス権の拒否を解除したら、解除できましたよ。

onakagoo
質問者

補足

それが・・・ Dドライブの「セキュリティー」タブが無くなったのです。 「全般」「ツール」「ハードウェア」「共有」タブは 存在するのですが、全ての項目で「拒否」を選択してOKしてしまったら、次回からは「セキュリティー」タブ自体が 無くなってしまいました。 どうやって復活させたらいいのか!??? ヘルプを見ても全くそのようなケースに触れていないので 見当がつきません。 助けてくださ~い!