• 締切済み

Dドライブにアクセスできず、中身も見れません

vistaを使用しています。 急にDドライブにアクセスできなくなりました。 一度、PCからガガガガ・・・という大きな音がしたのでHDDが壊れたのかと思いましたが、PCは立ち上がり、Cドライブは問題ないようです。 大きな音は、一度しただけでそれ以来していません。 HDDはCとDドライブ二つに分割して使っています。 状況としては、 ・Cドライブには問題なくアクセスでき、ウインドウズも立ち上がる。 ・「コンピュータ」からDドライブをみると「未設定」と表示されていて、空き容量は表示されていない。 ・Dドライブをダブルクリックすると「D:\にアクセスできません。アクセスが拒否されました」の表示。 ・wordなどでDドライブのデータを開こうとしてもアクセスできず開けない。 ・Dドライブのプロパティを見てみると、使用領域、空き領域ともに0倍とと表示される。種類はローカルディスク、ファイルシステムはNTFS。 やってみたことは ・外付けHDDへのフルバックアップ(バックアップ状況を見てみたところ、Dドライブのファイルもバックアップされている感じがする) ・システムの復元(大きな音がして、Dドライブにアクセスできなくなる前へ) ・チェックディスク(問題なく終了) ・デフラグ(問題なく終了) ・パーテーション復元ソフトの『完全ドライブ復元』というソフトを使用したところ、異常なしとのこと。 ・本体の箱を開け、中のほこりなどを掃除してみた。 あまりPCに詳しくないので、自分で出来るのはここまででした。 どのようにしたらDドライブにアクセスできて、元通りファイルを見られるようになるでしょうか? 力を貸してください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.4

NO2追加 >administrator権限でログオンというのは、ユーザー設定を一人しかしていないので、そのままでよいのでしょうか Vistaは通常administratorのアカウントは無効に設定されています。 (1)「コンピュータ」右クリック「管理」 「ローカルユーザーとグループ」「ユーザー」「Admnistrator」「プロパティ」 「アカウントを無効にする」チェックを外し「OK」 (2) コマンドで設定する方法 Home Premium、および Home Basic ではコマンドプロンプトで。 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「コマンドプロンプト」右クリック「管理者として実行」コマンドプロンプト 「 net user administrator /active:yes 」を入力「Enter」 参考URL(根拠など) >ガガガガ・・・という大きな音がした ふつうはC:,D:すべて壊れる場合が多いです。 <Cドライブには問題なくアクセスでき、ウインドウズも立ち上がる>と言う事なので・・・HDは消耗品です。音が出なくても定期的にデータをバックアップしてください。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/19475602.html
rikorinrin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 アドバイスの通りにやってみましたが、Dドライブにはアクセスできませんとのメッセージが出てしまいました・・・

rikorinrin
質問者

補足

すいません。 うまくできたのか良くわからないのですが、教えていただいた方法でやってみたところ、新しいユーザーがもう一つ出来ました。 そちらでログインしてみたところ、Dドライブにアクセスすることができました! ということは、データは生きているということですね。 普段使っているユーザーで見れなくなったというだけでしょうか? アクセス権とかそのあたりの問題なのでしょうか?

• dokosoko2
回答No.3

>一度、PCからガガガガ・・・という大きな音がしたのでHDDが壊れたのかと思いましたが この音をどう捉えるか、です。単に各種FANが埃まみれでガーガーと音 するだけか、FANに内部配線が当たり、音が出たか、ケースの歪により 共振したか等。経験上、HDDがガガガガ・・・となれば、物理的な破損 なのでWinも立ち上がりません。軸受け部ならHDDに触れると振動も 発熱も多いですし、多くの場合、ヘッドのリトライが起きます。 また、HDDの故障が疑わしいときのデフラグは禁物ですが、今回は軽度 な不調、例えばパーティションテーブルやインデックスの破損とか。 過去にもCRCエラーや同じようなことがあれば電源含め怪しいです。 データ保護・復元を最優先するなら、HDDを取り外し別PCに内蔵か外付 けで繋ぐこと。各種ツールもその後使ってみるのが理想。 そうすることで、HDD以外の消耗、断線、不具合から開放されるから。 できればPCやマザー型番と詳しい構成、使用頻度を書くと、疑わしい 部品と試せることが増えます。

rikorinrin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去には大きな音がしたこともなく、このようなエラーはありませんでした。 PCは、パソコンショップのオリジナルというか、パソコンショップが組み立てて販売していたもので、メーカー名などはありません。 わかる範囲の構成は CUP intel Core 2 Duo E6750 @2.66GHz 2.67 GHz Motherboard Gigabyte Technology Co.,Ltd P35-D54 BIOS Award Slftware International,Inc F6 08/20/2007 Memory DDR 2048MBytes Dual Win Vista Home Premium SP2 です。

• goold-man
回答No.2

>ガガガガ・・・という大きな音がした Cドライブは正常でもDドライブが壊れた(ファイルが読み取れないだけ)かも知れません。 Administrator権限でログオンし(Vista右クリック「管理者として実行」)、ドライブ右クリック「プロパティ」「セキュリティ」「追加」ユーザー名を入力「OK」。 追加したユーザーに対するアクセス許可で「フルコントロール」の「許可」チェックON、再起動 はできませんか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa812654.html
rikorinrin
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方法でやってみたのですが、再起動してもやはりDドライブにはアクセスできませんでした。 administrator権限でログオンというのは、ユーザー設定を一人しかしていないので、そのままでよいのでしょうか? 勝手に最後まで立ち上がってしまうので、ユーザーを選ぶところもないのですが。 初期的な質問ですいません。

• hallo_haro
回答No.1

症状から見て、ドライブ情報が壊れている可能性が高そうです。 音もしたとのことなので、物理的損傷もあり得ます。 とりあえず、以下のソフトで認識しないHDDの復元を 試されてはどうでしょうか? 体験版では実際に復元はできませんが、 可能性は示唆してくれます。 http://www.finaldata.jp/demo/demoGuide.html

rikorinrin
質問者

お礼

ありがとうございます。 体験版で見てみたところ、Dドライブのファイルはまだ残っているようです。 これは、ファイル一つ一つを復元するのでしょうか? Dドライブ丸ごと復元というのも出来るのですか? 少し調べてみようと思います。 『完全ドライブ復元』というソフトを買ってしまったので、出来たらこれ以上の出費は避けたいのですが、やはり買うしかないのかな? リカバリーやOS再インストールは意味がないですか? やったことがないので、ちょっと怖いのですが・・・