• ベストアンサー
  • 困ってます

D ドライブの空領域を増やしたい

ノートPC win7 で、D ドライブ容量180GBに対して空領域25GBと少なく、この空領域を増やしたのですが、どうすれば良いかご教授賜りたい。 Dドライブで使用しているファイルのトータルが2GB程度、またゴミ箱の容量10GBに設定しており150GBも消費しているところが見当たりません。ユーザーファイル、バックアップファイルは全て空き状態にしております。また隠しファイルも全て表示するようにしております。 ちなみにC ドライブ容量100GB空き約40GBですが、Cドライブは使用している容量と空領域はほぼ合っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私のWindows7はHDDのパーティション分けをせずに使っていますが、せいぜい4GB減る程度で、155GBも容量が減るなんて事はありませんし、定期的に元の容量に戻っています。Dドライブに毎回ファイルを保存するように設定しているのではないでしょうか。  考えられる設定ですが、以下のようなものがあります。 1.インターネットエクスプローラのログやファイルが毎回保存で無制限になっていて、Dドライブに保存され、バッファを定期的に消去するように設定されていない。 2.マイドキュメント、マイピクチャ、メールの保存など、大量の保存領域を必要とするファイルの保存領域がDドライブに設定されていて、消去された事が無く、そのまま大量に保存された状態になっている。  詳しくは以下のリンクを参照してください。  ハードディスクの容量不足を解消!Dドライブの便利な使い方:http://azby.fmworld.net/usage/closeup/20100818/  初期設定でDドライブに毎回保存するように設定されている為に、大量に溜まって消去されなくなっているのだと思います。

質問者からのお礼

ご指摘の毎回保存するように設定されている為に、大量に溜まって消去されなくなっている様です。 必要と思われるファイルを外部メデヤの移した後、フォーマットしで解決しました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • Turbo415

Dドライブのファイル合計2GB以外に必要なファイルが無いなら、それを、Cにコピーして、Dをフォーマットですね。そして、データをコピーして戻す。 それで何日か使って残りを確認してみてください。

質問者からのお礼

フォーマットで解決しました。 有難うございました。

• 回答No.2
  • emylie

1.Dドライブにある必要なファイルのみをCドライブに移動 2.Dドライブをフォーマットする

質問者からのお礼

フォーマットで解決しました。 有難うございました。