Windowsのファイル所有者について

このQ&Aのポイント
  • Windowsファイルのデフォルト所有者を設定する方法
  • Windowsのファイル所有者について理解し、適切な設定方法を知りたい
  • ファイルの所有者を設定することで、アクセス権の管理を効果的に行いたい
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsのファイル所有者について

サーバにWindows Server 2003、クライアントにWindows 7 Professionalを使用しています。 ファイルを作成する際、通常は作成者が所有者になります。 しかし、これをすると一般のユーザがフォルダを作成した際、アクセス権を適当なものに変更してしまう恐れがあります。 個人で使用するだけであれば問題ありませんが、社内で共有するフォルダに勝手にアクセス権を割り当てられてしまうと困ります。 最上位のフォルダから管理者が所有権を変更すれば良いのですが、定期的に実施するのは面倒です。 そこで、ユーザがファイルやフォルダを作成する際のデフォルトの所有者を指定できれば良いと思ったのですが、そういったことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.1

>しかし、これをすると一般のユーザがフォルダを作成した際、アクセス権を適当なものに変更してしまう恐れがあります。 質問者さんと同じような事象があったため、結構いろいろと調査をしましたがこの問題は回避できないという結論でした。 >そこで、ユーザがファイルやフォルダを作成する際のデフォルトの所有者を指定できれば良いと思ったのですが、そういったことは可能でしょうか? これはできないと思います。 >最上位のフォルダから管理者が所有権を変更すれば良いのですが、定期的に実施するのは面倒です。 これが一番現実的だと思います。 手作業で変更するのは大変ですが、毎日夜間などにタスクスケジューラにて、所有者の変更および必要ならばアクセス権の再設定を実施するバッチを実行すれば良いと思います。 ちょっと趣が異なりますが、Windows Server 2012から実用化されたダイナミックアクセス制御という機能を使用すれば回避できるかもしれませんが、サーバなどの要件が合いませんので参考まで。

hirapiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりこの問題は解決できないのですね。 無理だということが分かっただけでも助かります。 ずっと考え続けていたもので・・・ しかし、こういった問題は企業環境ではよくあるものだと思いますし、なぜOSに回避策を実装しないのか不思議です。 とりあえず現状では、バッチを作成するしかないようですね。 ありがとうございました!!