• 締切済み
  • すぐに回答を!

フォルダの所有者が変更されます

Windows2000 Serverを使用しています。 フォルダを作成後、しばらくすると所有者が「誰でもない」ことになります。 通常は作成者が所有者となりますが、それが勝手にかわってしまうのです。 コマンドプロンプトで「dir /q」と打ち、所有者を確認すると「---」と表示されます。 フォルダのプロパティを見ると、いつもはあるはずの「セキュリティタブ」が表示されません。 このような状態になると、フォルダを「開く・削除する・コピーする・移動する」ことが一切できなくなります。 このサーバーは会社で使用しています。 フォルダを開けなくなってしまうとその中のファイルを見ることができなくなってしまうので、焦っています。 この状態を通常の状態(セキュリティタブが表示されてアクセス権の設定ができる状態)に戻す方法を教えていただけないでしょうか。 ちなみに「Administrator」(自分)が作成したフォルダでも同様の状態になります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数274
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.1
  • dayowl
  • ベストアンサー率56% (84/148)

しばらくすると所有者が変っている、という現象は変ですね。 下記補足お願いします。 (1)CHKDSKの実行結果はどうでしたか? (2)CHKDSK C: /F は試してみましたか? (3)サービスパックはSP4になっていますか? セキュリティ記述子が破損すると、同じような現象が起こることがあるようです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;328422 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP246882

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • フォルダが開けなくなってしまいました

    外付けhddのセキュリティ設定を変な風にいじってしまって、おかしくなってしまいました。 外付けhddは開けるのですが、その中のフォルダ、ファイルを開こうとすると、 「このフォルダーにアクセスする許可がありません 続行をクリックするとこのフォルダーへの永続的なアクセスを取得します」 と表示され、続行をクリックすると、 「アクセス許可が拒否されていますこのフォルダへのアクセスを取得するにはセキュリティタブをしようする必要があります」 となり、セキュリティタブをクリックすると、プロパティのセキュリティタブが表示され、 「続行するにはこのオブジェクトのセキュリティプロパティを表示するアクセス許可がある管理ユーザーである必要があります」 となり、 「続行しますか?」 をクリックすると所有者というタブが表示され、現在の所有者欄には 「現在の所有者を表示できません」 と書いてあります。所有者の変更をいくつか試しましたが途中でエラーみたいな風になりもう何にもできなくなってしまいまいました。 外付けhddに含まれているフォルダがみんなこの状態です。リカバリしても変わりませんでした・・・。もうどうしたらよいのかわかりません。助けてください。

  • 暗号化していたフォルダの所有権を変更できない

    M/B交換前に暗号化していたファイルがM/B交換後、開けなくなりました。 現在Administratorでログオンしており、WinXP Proを使用しています。 下記の手順で進めています。 1. [セキュリティ] タブをクリックし、セキュリティ警告のメッセージが表示された場合は [OK] をクリックします。 2. [詳細設定] をクリックし、[所有者] タブをクリックします。 3. [名前] ボックスの一覧で自分のユーザー名をクリックします。管理者としてログオンしている場合は [Administrator] または [Administrators] グループです。対象フォルダに含まれるファイルやフォルダの所有権を取得する場合は、[サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える] チェック ボックスをオンにします。 4. [OK] をクリックし、次のメッセージが表示されたら [はい] をクリックします。 ディレクトリ folder name の内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。ディレクトリのアクセス許可を変更して、フル コントロールで利用できるようにしますか? [はい] をクリックする。 上記の4.の項目のメッセージが出ずに何も変化が起きないというのが現状です。 その前の画面にでてくる、「子オブジェクトに適用するアクセス許可エントリを親から継承し、それらをここで明示的に定義されているものに含める」や、 「子オブジェクトすべてのアクセス許可エントリを、ここで表示されているエントリで子オブジェクトに適用するもので置換する」といったところは空欄になっています。 最初は上の段にチェックが入っていたと思います。 また、グループ名またはユーザー名はeveryoneになっています。 よろしくお願いします。

  • Windowsのファイル所有者について

    サーバにWindows Server 2003、クライアントにWindows 7 Professionalを使用しています。 ファイルを作成する際、通常は作成者が所有者になります。 しかし、これをすると一般のユーザがフォルダを作成した際、アクセス権を適当なものに変更してしまう恐れがあります。 個人で使用するだけであれば問題ありませんが、社内で共有するフォルダに勝手にアクセス権を割り当てられてしまうと困ります。 最上位のフォルダから管理者が所有権を変更すれば良いのですが、定期的に実施するのは面倒です。 そこで、ユーザがファイルやフォルダを作成する際のデフォルトの所有者を指定できれば良いと思ったのですが、そういったことは可能でしょうか?

  • ワンドライブ 所有者マーク 意味は?

    ワンドライブの、この所有者マークはどういう意味でしょうか? クリックしても所有者?作成者の名前が表示されるわけではありません。 要するに、共有ファイルだという事を表すアイコンなのでしょうか?

  • chmod  と 所有者apache

    毎度、お世話になります。 phpでプログラムを組んでいます。 プログラム上で作成したフォルダに対しては、 ブログラム上で「chmod($dir, 0707)」を実行すると パーミッションが、「707」に変更されますが、 FTP上で新規作成したフォルダに ブログラム上で「chmod($dir, 0707)」を実行しても、 「Operation not permitted 」で出て、(権限がない?) パーミッションが、「707」に変更されません。 どうすれば、変更できますか? 参考、サーバは、ロリポップですが phpで作った場合は、所有者が apache になっています。 FTP上で新規作成した場合は、所有者はブランクです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ウィンドウズ7で開けないフォルダがある

    ウィンドウズ7でDocuments and Settingsのフォルダを開こうとすると、「アクセスが拒否されました」という表示が出て開くことができません。以前に使用していたウィンドウズXPでは開くことができたのですが、ウィンドウズ7では開くことができなくなったのでしょうか。 アクセス許可の設定がまずいのかと思い、Documents and Settingsのプロパティ→セキュリティ→詳細設定→所有者 と進むと、「現在の所有者」の項目は「現在の所有者を表示できません。」となっています。 そこで 編集 へ進むと、「現在の所有者」の項目にはAdministratorsと表示されています。 念のために「所有者の変更」の項目でAdministratorsを選択し、「OK」を押して再設定しても、状態は変わりません。

  • フォルダ所有者のアカウントを削除したら

    ファイルサーバー上の共有フォルダにサブフォルダを作成すると、 Creator Owner に「所有権の取得」のアクセス権が付いているため フォルダ作成者=作成したフォルダの所有者となります。 という環境で、作成者のアカウントを削除したらどうなりますでしょうか。 ・フォルダにアクセスできなくなる? ・今まで通り使用できるが、フォルダを削除する場合は削除できなくなる? 対象者が所有者となっているフォルダがたくさんあり、 すべて所有権を変更してからユーザーアカウントを削除した方がいいのか、 気にせず削除していいのか、分かりません。 アクセス権の見直しもしなければいけませんが、 退職者のアカウントが残っているのも気持ちが悪いので早く消したいです。 所有権を変更せずユーザーアカウントを削除するとどうなるのか、 教えていただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • WINDOWS ファイルのアクセス権・所有者をまとめて変更したい。

    WINDOWS ファイルのアクセス権・所有者をまとめて変更したい。 WINDOWS XPのPCマザーボード故障のため買い替え、XPのHDDを外付けとしてWINDOWS 7につなげました。XPも7も自分しか使用しないPCです。 XPのHDDのデータを7にコピーしたいのですが、「管理者のアクセス許可を提供する必要があります」と出て、コピー不可でした。 ものによっては「このファイルを変更するにはPC名\アカウント名から許可を得る必要があります。」と出ます。(※1) (仮に自分のアカウントをmyとして。) フォルダのプロパティを開き、アクセス許可と所有者をmyにすればフォルダが開きます。適用先は「このフォルダー、サブフォルダーおよびファイル」となっているのですが、下の階層にあるフォルダやファイルの、所有者・アクセス許可までは変更されなかったです。 いくつかのファイルをXPのフォルダ→7のフォルダへドラッグしたら、ほとんどは※1の状況になるのですが、これらが出ずにコピーできたファイルもあり、違いを見てみると、 できたものは、ファイルのプロパティ-所有者はmyでアクセス許可のユーザーにもmyがありフルコントロールになっています。 できないものは、所有者はmyだが、アクセス許可にmyがありません。 なぜファイルごとに違いがあるのかよくわからないのですが、 コピーできなかったファイルのひとつに、アクセス許可にmyを加えたらコピーできました。 アクセス許可と所有者をmyにすればコピーできるとわかったのですが、 この作業を全部のファイルでやるのは数が多すぎて・・・。 ★フォルダ、その中のファイル、全部を一度で変更する方法はないでしょうか? 7側のC:のプロパティ-セキュリティを見ると、所有者はmyですし、アクセス許可もmyはフルコントロールになっています。適用先は「このフォルダー、サブフォルダーおよびファイル」となっています。 XPの外付けHDDも同様です。 ドライブの設定をそうしても下の階層のフォルダに適用されないのはどうしてなんでしょうか・・。 一度試しに、Administratorでログインしましたが、管理者の許可を求められました。Administratorでもmyでも「ユーザーアカウント制御設定の変更」で一番下の「通知しない」にしてみましたが、やはりアクセス許可がないと出ます。 myは標準ユーザーです。 Administratorでログインするまではmyは管理者でしたが、Administratorログイン後、標準ユーザーになってしまいました。 しかし管理者だった時でも状況は同じでした。 あまりパソコンに詳しくないため、何が必要な情報かもよくわからず長文になってしまいました。 何か方法がありましたらご教授願います。

  • フォルダの"所有者の変更"を一括で行う方法について

     先日WindowsXPが故障したため、XPで使用していた内蔵HDDを外付けHDDとして、WindowsVISTAにデータ移行しようとしています。  問題は外付けHDD内、マイドキュメント以下のフォルダ/ファイルを操作しようとすると、"ファイルのアクセス権が無い"旨の警告が出てファイルにアクセスできなくなるため、操作しようとするファイルを一つずつ手作業でプロパティを開き、セキュリティタブより"所有者を変更"しなければならないことです。  すべてのフォルダを手作業で処理するのには限界があるので、一括ですべてのフォルダ/ファイルの所有者を変更することは可能でしょうか。そのような方法やソフトがありましたらご教授願います。 環境 OS:Windows Vista Home Premium HDDの接続:GH-USHD-IDESA (詳細:http://www.green-house.co.jp/products/storage/adapter/ushd-idesa/index.html)

  • セキュリティの詳細設定 所有者

    windows8であるファイルのセキュリティの詳細設定から所有者を変更しようと思ったのですが所有者のタブがないのでできません。 対策をおしえてください。