• ベストアンサー

同じフォルダのはずが・・・

Windows10で、WindowsエクスプローラーのCドライブ下を見ると、「ユーザー」というフォルダが存在しています。 一方、コマンドプロンプトでカレントディレクトリが「C:\」の状態で「dirコマンド」を実行すると、上の「ユーザー」に該当するフォルダは「Users」という名前で表示されます。 この「ユーザー」と「Users」の名前の違いは何ですか? よろしくお願いします。

noname#249180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.2

同じです。 デスクトップ上で、C:\UsersをC:\ユーザーと表示するように設定がされています(それ以外にもあります)。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 教えていただきたいのですが、今回のような「C:\Users ⇒ C:\ユーザー」の対応の一覧はどこかで見れますか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.3

>教えていただきたいのですが、今回のような「C:\Users ⇒ C:\ユーザー」の対応の一覧はどこかで見れますか。 設定自体はドキュメントフォルダにある隠しシステムファイルのdesktop.iniの [.ShellClassInfo]セクションのLocalizedResourceNameなのですが一覧という形での見ることができるのかどうかはわからないです。

質問者

お礼

LocalizedResourceName=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-21…0 とのことでした。残念・・・ (T_T) ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

「ユーザー」と「Users」の名前の違いは、Windows10の仕様によるもので、同じものなのですがすが、使っている側から見ればバグとも言えます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 ご回答いただいたもう1名の方にもお聞きしたのですが、今回のような「C:\Users ⇒ C:\ユーザー」の対応の一覧はどこかで見れますか。 よろしくお願いします。