• ベストアンサー

C:\WINDOWSフォルダが突然肥大化

C:\WINDOWSフォルダが突然肥大化して困っています。 パーティション切ってDドライブを主に使用しているため、Cドライブはもともと6GBほどしか使っていなかったのですが、今日PCを立ち上げると29GBに。ディスクスペースが足りませんとのメッセージが出て作業ができなくなってしまいました。 見てみると、C:\WINDOWSフォルダが原因のようで、フォルダのプロパティを表示させて確認すると大きさが21GBになっていました。しかし、エクスプローラでWINDOWSフォルダの中身をすべて表示(隠しフォルダ、システムフォルダ含む)させてサブフォルダ・ファイルを全選択しプロパティを表示させると4GBと表示されました。 そのため、エクスプローラに表示されない、15GBくらいの大きさのファイルまたはフォルダがあるように思い、DOSプロンプトの dir コマンドなどでも見てみたのですが、よく分かりませんでした。 その他の状況は下記のとおりです。 Windows XPを使用。 McAfee のウイルスチェックではなにも見つからず。 Tempフォルダの大きさも50MBくらい。 何かお分かりの方がいれば、教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.6

No1です。 やはりInstallerフォルダのようですね。 OSのアップデートやOfficeソフト関連のアップデート情報が書き込まれているはずですが 本来は一定以上肥大しません。 ちなみに私の場合は(XP Pro SP3とOffice 2003ですが)940MBほどしかありません。 これを削除した後にアプリケーションに異常が起こると様々な不具合がおきますので関連情報のリンクを貼っておきます。 ただしあくまで自己責任でお願いいたします。 Windowsインストーラ起動時のエラーを解消する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/699winicu/winicu.html Windows Installer Clean Up http://support.microsoft.com/kb/833594/ja Windows Installer Clean Up”を利用したトラブルシューティング http://www.windows-world.jp/ms_support/-/67869.html

harket
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、お礼を申し上げます。 丁寧に解説していただいて助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.5
回答No.4

 Windows フォルダの階層下のデータ量がいきなり15GB以上も 増える現象なんてウィルス感染以外にオイラには考えられませんが とりあえずデータの正体は突き止めたいですね。   念の為に他社のオンラインスキャンでもウィルス検索をしてみる ことをお勧めしたいところですが、システムドライブの空き容量が 少な過ぎる場合は無理かも知れません。  「DiskInfo」という指定フォルダ内でのファイル・子フォルダの 占有率をグラフ表示してくれるフリーソフトがあるので、活用して みては如何でしょうか。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fileuty/diskinfo.html

harket
質問者

補足

さっそくコメントいただきありがとうございます。 どうやらInstallerフォルダが犯人だったようです…。 フォルダの中身は、猛烈な数のWindows インストーラ修正プログラムファイル(.msp)が入っています。1ファイル9MBくらいの大きさのものが1日で40個前後、1日~7日に1回の割合で作成されているようです。 .mspファイルが毎週400MB分ずつも増えていくのは正常なのでしょうか。 .mspファイルのプロパティを見ると、タイトルに「Office 2003 Patch;ol.Outlook;8217;FullFile;ALL」などと書かれています。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

Windowsフォルダの中のサブフォルダを一つずつ調べてみて下さい。 保護されたオペレーティングシステムファイルも表示させて確認して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002632

harket
質問者

補足

さっそくコメントいただきありがとうございます。 どうやらInstallerフォルダが犯人だったようです。 コメントありがとうございました。 助かりました。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

システムの復元を無効にしてみるとどうですか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/464delrd/delrd.html

harket
質問者

補足

さっそくコメントいただきありがとうございます。 空き容量が足りなくなっていたようで、すでに無効になっていました…。 でも、コメントありがとうございました。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

Windows配下のInstallerフォルダはどうですか? 場合によってはかなり肥大している場合があります。

harket
質問者

補足

さっそくコメントいただきありがとうございます。 ご指摘のInstallerフォルダが犯人のようで、やはり15GBほどありました…。 フォルダの中身は、猛烈な数のWindows インストーラ修正プログラムファイル(.msp)が入っています。1ファイル9MBくらいの大きさのものが1日に40個前後、1日~7日に1回の割合で作成されているようです。 .mspファイルは削除するには危険な場合があると聞いているのですが、毎週400MB分ずつも増えていくのは正常なのでしょうか。 .mspファイルのプロパティを見ると、タイトルに「Office 2003 Patch;ol.Outlook;8217;FullFile;ALL」などと書かれています。 Microsoft Updateと何か関係があるのでしょうか。

関連するQ&A

  • Tempフォルダの肥大化

    いつもお世話になっております。 ハードディスクCドライブのWindowsフォルダの中にあるTempフォルダ の中身がパソコンを使用していて、かなりの容量になっていることに 気がつきました。 会社のPCのうち4台が3年以上前に導入したものでハードディスク容量 が40ギガ程度しかありません。 Tempフォルダが15GB以上あったので、1台のPCのTempフォルダの中身 を消去したら、メールが開かなかったり、あるプログラムが起動し なくなったりで再インストールしました。 他の3台のPCのTempフォルダの容量を減らしたいのですが、対処方法 はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • CドライブのWINDOWSフォルダを再度“表示されない”状態にするには?

    エクスプローラでCドライブのProgramFilesフォルダやWINDOWSフォルダを選択すると 「ファイルは表示されていません」  このフォルダにはシステムを正常に保つためのファイルが含まれています。  フォルダの内容は変更しないでください。 と青い背景で出てましたが、あるファイルを探したくて“ファイルを表示する”を選択して中身を見ました。 それを再度“表示しない”ように変更したいのですがどうすればよいでしょうか?

  • DOSでフォルダごと移動するには

    WindowsNT 4.0を使用しておりまして、 夜間に起動するバッチファイルを作成しております。 1つのフォルダの中に、数個のフォルダに分かれておりまして、1つが数GBあります。 人が使用していない時間帯に、移動をかけたいのですが、 --------------------------------------------- move C:\DIR1 C:\TEMP (DIR1をC:\TEMPフォルダに移動したい) --------------------------------------------- MOVEコマンドで、フォルダの移動を試みたのですが エラーになり、正常に処理してくれません。 自分のクライアント(WindowsXP)では、 問題なく、移動できたのですが NTのDOSコマンドでは、ダメなのでしょうか?? ちなみに、フォルダ以下にあるファイルに対して MOVEコマンドを実行すると、正常に移動できました。 フォルダごと、サブフォルダも含めて 移動したい場合は、どのように記述すれば よろしいのでしょうか?お知恵をお貸しください。

  • WINDOWSフォルダ内の容量について

    皆さんこんばんは。初めて投稿させていただきます。また、この手の質問は既出かと思いますが、若干違う部分があることから、改めて皆さんに教えて頂きたく質問させて頂きます。よろしくお願い致します。 当方PCのハードディスクは80GBで、パーテーションは区切ってないためすべてがCドライブに割り当てられております。写真や音楽などのデータは外付けに保存しているので、Windowsシステムファイル及びプログラムファイルのみがCドライブで使われているはずですが、今現在残り16GB程度しかありません。プログラムファイルは7GB程度。Windowsフォルダが45GB。しかしWindowsフォルダの中身を調べてもそんなに大きなファイルなどありません。容量調査フリーソフトで調べたところ、WINDOWS下にある「Installer」フォルダが41GBも占めています。しかし実際WINDOWSフォルダ内を検索してみてもWINDOWS下に「Installer」フォルダが見当たりません。また、フリーソフトで「Installer」フォルダ内を表示させてもそれだけ容量を使っているフォルダは見当たらず・・・ 何か考えられる原因はありますでしょうか? どうぞお知恵をお貸し下さいますようお願い致します。

  • CドライブのWINDOWSフォルダが22GB…

    どうもこんにちは。 タイトル通りなんですが、CドライブのWINDOWSフォルダが22GBもあります。 プログラムフォルダと合わせると27GBぐらいになり、僕のPCのCドライブは30GBなので苦しい気がします。 どうすれば良いのでしょうか?

  • C:\WINDOWS\Installer削除

    Cドライブの容量が殆どなくなっていたので、 フリーソフトの「Scanner」を使ってみてみると、 C:\WINDOWS\Installerで六割以上を占めていました。 (40GBのHDで、使用済み36.7GBのうち25.7GB) 不要なファイルを削除しようと、エクスプローラーで探しましたが 見当たりません。 どうすれば不要なファイルを削除できますか。

  • Cドライブを圧迫している不明なファイル

    Cドライブがパンパンだったので掃除をしてたのですが、 得体のしれない巨大なファイル(?)があり、 見ることも削除することもできません。 それが何者であって、どうやって削除すれば良いのか? どなたか教えて頂けないでしょうか? DriveAnalyzerというフォルダ使用率を調べるフリーのツールを使って、 フォルダ使用状況を調べた結果、全使用領域が26GBとなっており、 フォルダ合計が14GB、その他に「予約-Windows-」という名前で 得体のしれない12GBもの巨大なものがCドライブ直下に存在してるように表示されます。 これはエクスプローラ上では表示されず、しかしエクスプローラの フォルダのプロパティで見ると、ちゃんと使用領域はツールが示した 26GBとなっています。 名前からして、OSが確保しようとしてるHDD上のメモリ領域のようにも思え、 実体が無いために削除することもできないのではないかと思っています。 (ツール上で削除を実施しても、認識できない旨のメッセージが表示されます) この領域を開放するための方法を教えて頂けないでしょうか? OS:WindowsXP SP2

  • C:\WINDOWS\Temporary Internet Files 内のファイルは削除して大丈夫?

    ハードディスクが3GBと少ないため、なるべくCドライブの容量を空けたいと 思っています。 インターネットエクスプローラで、 ツール>インターネットオプション>インターネット一時ファイル>ファイルの削除 の操作をしてみてもC:\WINDOWS\Temporary Internet Filesのプロパティを確認 してみるとまだ130MBも使用していると表示されます。 この130MBはどこの何に使用されているのでしょうか。また、この130MBについて ユーティリティソフトを使って削除してしまっても大丈夫でしょうか。

  • Windowsフォルダの容量

    Windowsフォルダの容量 VISTAを使用しています。 CドライブのWindowsフォルダなのですが、17GB使用しています。 皆様の同一フォルダも同じくらい使用していますか? アップデートは最新まで行っております。 (復元ポイントの削除はしました)

  • Cドライブを軽くするには???

    Cドライブが40GB中空きが2GBで、Dドライブが100GB中空きが90GBです。 Cドライブを軽くするにはどうしたら良いでしょうか? ちなみにマイドキュ、インターネット一時ファイルはD保存設定にしてあります。 Cドライブのプロパティを見るとプログラムフォルダは6GBでWINDOWSフォルダが30GBです。 このWINDOWSフォルダを軽くしたいのですが、フォルダ内ファイルの何を削除して良いのか、また何をDドライブへ移せるのか全くわかりません。 どうしたらCドライブを軽くできるでしょうか?