• ベストアンサー
  • 困ってます

C:\WINDOWSフォルダが突然肥大化

C:\WINDOWSフォルダが突然肥大化して困っています。 パーティション切ってDドライブを主に使用しているため、Cドライブはもともと6GBほどしか使っていなかったのですが、今日PCを立ち上げると29GBに。ディスクスペースが足りませんとのメッセージが出て作業ができなくなってしまいました。 見てみると、C:\WINDOWSフォルダが原因のようで、フォルダのプロパティを表示させて確認すると大きさが21GBになっていました。しかし、エクスプローラでWINDOWSフォルダの中身をすべて表示(隠しフォルダ、システムフォルダ含む)させてサブフォルダ・ファイルを全選択しプロパティを表示させると4GBと表示されました。 そのため、エクスプローラに表示されない、15GBくらいの大きさのファイルまたはフォルダがあるように思い、DOSプロンプトの dir コマンドなどでも見てみたのですが、よく分かりませんでした。 その他の状況は下記のとおりです。 Windows XPを使用。 McAfee のウイルスチェックではなにも見つからず。 Tempフォルダの大きさも50MBくらい。 何かお分かりの方がいれば、教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数13848
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)

No1です。 やはりInstallerフォルダのようですね。 OSのアップデートやOfficeソフト関連のアップデート情報が書き込まれているはずですが 本来は一定以上肥大しません。 ちなみに私の場合は(XP Pro SP3とOffice 2003ですが)940MBほどしかありません。 これを削除した後にアプリケーションに異常が起こると様々な不具合がおきますので関連情報のリンクを貼っておきます。 ただしあくまで自己責任でお願いいたします。 Windowsインストーラ起動時のエラーを解消する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/699winicu/winicu.html Windows Installer Clean Up http://support.microsoft.com/kb/833594/ja Windows Installer Clean Up”を利用したトラブルシューティング http://www.windows-world.jp/ms_support/-/67869.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅くなりましたが、お礼を申し上げます。 丁寧に解説していただいて助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Tempフォルダの肥大化

    いつもお世話になっております。 ハードディスクCドライブのWindowsフォルダの中にあるTempフォルダ の中身がパソコンを使用していて、かなりの容量になっていることに 気がつきました。 会社のPCのうち4台が3年以上前に導入したものでハードディスク容量 が40ギガ程度しかありません。 Tempフォルダが15GB以上あったので、1台のPCのTempフォルダの中身 を消去したら、メールが開かなかったり、あるプログラムが起動し なくなったりで再インストールしました。 他の3台のPCのTempフォルダの容量を減らしたいのですが、対処方法 はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • VB2009 Windowsシステムフォルダ 場所

    お世話になります。 ウイルスバスター2009の予約検索のデフォルトとして、「すべて」「Cドライブ」「Windowsシステムフォルダ」が設定されているのですが、このシステムフォルダというのはどこにあるのでしょうか。 恐らくCドライブの中に入っていると思うのですが、予約検索の画面で検索スケジュールを選択して編集→検索場所とクリックするとD:\WINDOWSと表示されるので、Dドライブか?と思いきやDドライブはCDのドライブなので混乱しています。 よろしくお願いします。

  • CドライブのWINDOWSフォルダを再度“表示されない”状態にするには?

    エクスプローラでCドライブのProgramFilesフォルダやWINDOWSフォルダを選択すると 「ファイルは表示されていません」  このフォルダにはシステムを正常に保つためのファイルが含まれています。  フォルダの内容は変更しないでください。 と青い背景で出てましたが、あるファイルを探したくて“ファイルを表示する”を選択して中身を見ました。 それを再度“表示しない”ように変更したいのですがどうすればよいでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

 Windows フォルダの階層下のデータ量がいきなり15GB以上も 増える現象なんてウィルス感染以外にオイラには考えられませんが とりあえずデータの正体は突き止めたいですね。   念の為に他社のオンラインスキャンでもウィルス検索をしてみる ことをお勧めしたいところですが、システムドライブの空き容量が 少な過ぎる場合は無理かも知れません。  「DiskInfo」という指定フォルダ内でのファイル・子フォルダの 占有率をグラフ表示してくれるフリーソフトがあるので、活用して みては如何でしょうか。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fileuty/diskinfo.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくコメントいただきありがとうございます。 どうやらInstallerフォルダが犯人だったようです…。 フォルダの中身は、猛烈な数のWindows インストーラ修正プログラムファイル(.msp)が入っています。1ファイル9MBくらいの大きさのものが1日で40個前後、1日~7日に1回の割合で作成されているようです。 .mspファイルが毎週400MB分ずつも増えていくのは正常なのでしょうか。 .mspファイルのプロパティを見ると、タイトルに「Office 2003 Patch;ol.Outlook;8217;FullFile;ALL」などと書かれています。

  • 回答No.3

Windowsフォルダの中のサブフォルダを一つずつ調べてみて下さい。 保護されたオペレーティングシステムファイルも表示させて確認して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002632

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくコメントいただきありがとうございます。 どうやらInstallerフォルダが犯人だったようです。 コメントありがとうございました。 助かりました。

  • 回答No.2

システムの復元を無効にしてみるとどうですか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/464delrd/delrd.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくコメントいただきありがとうございます。 空き容量が足りなくなっていたようで、すでに無効になっていました…。 でも、コメントありがとうございました。

  • 回答No.1
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)

Windows配下のInstallerフォルダはどうですか? 場合によってはかなり肥大している場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくコメントいただきありがとうございます。 ご指摘のInstallerフォルダが犯人のようで、やはり15GBほどありました…。 フォルダの中身は、猛烈な数のWindows インストーラ修正プログラムファイル(.msp)が入っています。1ファイル9MBくらいの大きさのものが1日に40個前後、1日~7日に1回の割合で作成されているようです。 .mspファイルは削除するには危険な場合があると聞いているのですが、毎週400MB分ずつも増えていくのは正常なのでしょうか。 .mspファイルのプロパティを見ると、タイトルに「Office 2003 Patch;ol.Outlook;8217;FullFile;ALL」などと書かれています。 Microsoft Updateと何か関係があるのでしょうか。

関連するQ&A

  • Windowsエクスプローラを開いた時のデフォルト状態を変更する方法を教えください。

    いつも面倒くさくて嫌だなーと思っています。どなたか解決方法を教えていただけませんか! 以下、長文にい失礼致します。 【現状の問題点】 私のPCの場合、Windowsエクスプローラを開いたときのデフォルト状態が、Cドライブの下の「Documents and Settings」フォルダのサブフォルダ→そのサブフォルダ→・・・・が開いた(=フォルダ名が表示されている)状態になっています。 ところが私の日常的な使い方は、Dドライブ配下の或るフォルダのそのまたサブフォルダ(仮にフォルダAと名付けます)を使う頻度が多いのです。 そこでWindowsエクスプローラを開くと、いつもまず最初にCドライブ配下のフォルダを閉じて(-マークをクリックして)、その後Dドライブ配下のフォルダAを開くという作業を毎回毎回やるこハメになります。 この無駄な作業を無くしたいのです。 【そこで質問ですが】 Windowsエクスプローラを開いたときに、いつも特定の「フォルダA」がまず開いているという状態になるようにデフォルトを変更したいのですが、できますでしょうか? また、もしできるとして、(1)PCの電源を切ってもその設定したデフォルトが有効なままになる方法と、(2)電源を切ったら“電源を切る直前の状態”がデフォルトとして残っているという2つの使い分けができたりしないのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • WINDOWSフォルダの中のこのフォルダは何でしょうか?

    XPのシステムをインストールしているCドライブでWINDOWSフォルダのサブフォルダとして「$NtUninstallKB92*****$(*いろんな数字が並んでいます)」というものが沢山生成されてるのですが、このフォルダは何に使用されてるのでしょうか?削除しても問題ないですか? こんな感じです。 C:\WINDOWS\$NtUninstallKB92*****$

  • Outlook2003の一時保存フォルダの表示について

    WindowsXP/OUTLOOK2003を使用しています。 OUTLOOKをメーラーにしている場合、添付ファイルを直接開くと、Temporary Internet Files以下に一時フォルダが作成されますが、 その一時フォルダが隠しサブフォルダになっていて、フォルダのオプションで「すべてを表示する」にしても表示されません。 これを表示させるにはどうすればよいでしょうか。 エクスプローラでは見えませんが、コマンドプロンプトでディレクトリを確認すると存在しています。 また、開いたファイルに「名前をつけて保存」した際に表示されるファイルのプロパティを確認し、パスを直接アドレス欄に入力すると、この隠しサブフォルダ内にある一時ファイルが表示されます。 ところが、エクスプローラを開いても、やはりこのフォルダは存在していないので、難儀しています。 ファイルを保護したい、というのではなく、なんとかしてこのフォルダ(OLKという名前がついています)を表示させたいのです。 お手数ですが、どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか。

  • 表示されない巨大なファイルの削除

    temporary internet filesの容量が15GBもあり、中身を削除しようとしましたが表示されるファイルにはそのような大きいファイルはありません。全てのファイルを足しても100MBいくかいかないかです。 いったいどこにそのような巨大なファイルがあるのでしょうか? xp sp3  フォルダの場所は C:\Documents and Settings\xxxxx\Local Settings\Temporary Internet Files 詳細 最近Cドライブが日に日に大きくなっており原因を探していたところ、どうやらtemporary internet filesじゃないかと思いました。フォルダでプロパティを見ると15GBもあるので開いてみると、クッキーやIEのファイルなど小さいものしかありませんでした。 フォルダオプションで 全てのファイルを表示する システムフォルダの内容を表示する 保護されたオペレーションシステムファイルを表示しないのチェックをはずす をしても表示されません このtemporary internet filesのプロパティを見ると ファイル数が7689 フォルダ数が136とありますが ファイル数は1200くらいしかないし フォルダは1つもはいっていません

  • 非表示のフォルダを元に戻したいのですが

    マイピクチャのフォルダの中にあるサブフォルダなのですが、 プロパティの全般タブで属性の隠しファイルというところにチェックを入れ、 OKを押したら非表示になってしまいました。 そのサブフォルダが入っていたフォルダのプロパティを見ると フォルダ数は24になっているのですが、 実際に開けてみると23しかありません。 こんな説明でうまく伝わっているか不安ですけど、 元通りに表示される方法はありますでしょうか。

  • WINDOWSフォルダ内の容量について

    皆さんこんばんは。初めて投稿させていただきます。また、この手の質問は既出かと思いますが、若干違う部分があることから、改めて皆さんに教えて頂きたく質問させて頂きます。よろしくお願い致します。 当方PCのハードディスクは80GBで、パーテーションは区切ってないためすべてがCドライブに割り当てられております。写真や音楽などのデータは外付けに保存しているので、Windowsシステムファイル及びプログラムファイルのみがCドライブで使われているはずですが、今現在残り16GB程度しかありません。プログラムファイルは7GB程度。Windowsフォルダが45GB。しかしWindowsフォルダの中身を調べてもそんなに大きなファイルなどありません。容量調査フリーソフトで調べたところ、WINDOWS下にある「Installer」フォルダが41GBも占めています。しかし実際WINDOWSフォルダ内を検索してみてもWINDOWS下に「Installer」フォルダが見当たりません。また、フリーソフトで「Installer」フォルダ内を表示させてもそれだけ容量を使っているフォルダは見当たらず・・・ 何か考えられる原因はありますでしょうか? どうぞお知恵をお貸し下さいますようお願い致します。

  • Cドライブ肥大化の解消方法

     今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.  ノートパソコン(富士通)  Vista HomePremium SP2  Core2Duo 2.10GHz  メモリ4G  32bit でございます。  週に2~3度ほど使用しておりますPCなのですが 昨日、突然異常に重くなったのを体感いたしまして 原因を探っておりました。  下の確認結果からwinsxsフォルダの肥大化をどうにかする必要があると 思われますが、検索しておりますと消せない物が多いフォルダのようですので、 他に何か高速化の為にできそうな事が無いかどうかも含め、 何かアドバイスをいただけないでしょうか。。。 【確認項目】 ・タスクマネージャ上に問題は無し。 ・ウィルスチェック済み +スパイウェアチェック済み。 ・msconfig→スタートアップ項目に異常なし。 ・デスクトップに巨大な物は無し。 ・システム・描画ともにパフォーマンス最優先設定です。 ・ディスククリーンアップとデフラグ状態のチェックは済ませました。 ・ドライブ空き容量を確認いたしましたところ    C:3GB/50GB    D:81GB/86GB  と、何故かCドライブに空きが無くなっております。   (直前に、iphone用にWiFiの「006Z」を初めてUSB接続しましたので、    それが原因かな(?)などとも考えている次第てございますが。。。)  で、Cドライブ内約でございますが ・Program Files : 11GB ・Windows : 22GB ・Windows \ winsxs : 13GB(ファイル数56905、フォルダ数13793) となっておりまして、明らかにwinsxsが大きいと思われます。 特定のファイルが肥大化しているわけではないようなのでございますが、 このフォルダ数・ファイル数は一般的な数字でございましょうか???  どうにかしてCドライブの空き容量を増やしたい状態でございます。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,是非ともアドバイスをいただきたく どうぞよろしくお願いいたします。

  • Cドライブを軽くするには???

    Cドライブが40GB中空きが2GBで、Dドライブが100GB中空きが90GBです。 Cドライブを軽くするにはどうしたら良いでしょうか? ちなみにマイドキュ、インターネット一時ファイルはD保存設定にしてあります。 Cドライブのプロパティを見るとプログラムフォルダは6GBでWINDOWSフォルダが30GBです。 このWINDOWSフォルダを軽くしたいのですが、フォルダ内ファイルの何を削除して良いのか、また何をDドライブへ移せるのか全くわかりません。 どうしたらCドライブを軽くできるでしょうか?

  • Windowsフォルダが消えてしまった

    新しくPCを一台組んだ為(WindowsXP Pro)、それまで使用していた旧PC(Windows98 SE)のHDDのデータを移動させようと、新PCのセカンダリ(IDE-Master)に旧HDDを接続して起動したところ、正常に旧HDDはマイコン上に表示されるのですが、いざデスクトップに保存してあったファイルを移動させようとしたところ、通常ならドライブ直下に存在していたWindowsフォルダ自体が無くなっていました。 試しにマイコン上から旧HDDの容量をプロパティで確認後、ドライブ直下のファイル及びフォルダ(隠しファイル含む)を全選択して容量計算してみたところ、約5GB程度のズレが見られました。 ですので、何らかの原因でファイルが見えなくなっているだけの可能性があると思い、試しに「ファイナルデータ2006 特別復元版 試供版」で削除ファイルの検索を行ったところ、やはり幾つかデスクトップに保存していたファイルが検出されました。 ですので、本当ならこのまま製品版を購入して復元するか、フリーのソフトで復元を・・・といきたいところなのですが、それには少し問題が・・・ まず、「削除ファイル」単位では検出されたのの、「削除ディレクトリ」単位では検出されなかった事。 次に、ファイル単位で復元したとしても、これらのファイルは関連性を持っており、それぞれが定められたフォルダ内に存在していなければ、復旧できても意味を成さないという事。 最後に、もし仮にそれぞれのファイルを定められたフォルダ階層に手動で配置する場合、一つのフォルダに約100ファイル、それがさらに1000以上のフォルダに分岐しており、さらにファイル名もそれぞれルールを持たない為、手動での配置は非常に困難であること。 以上の問題点から、せめてフォルダという単位での復旧を行いたいのです。 もし、以上の内容ついて何らかの助言をして頂ける方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • C:\Windows\System32フォルダを開こうとすると、フリーズしてしまいます。

    C:\Windows\System32フォルダを、エクスプローラではなく、直接フォルダを開こうとすると、フリーズしてしまいます。 エクスプローラでは、問題なく開くことができるのですが、直接開こうとすると、『応答していません』、とメッセージが表示されて、[終了]するしかありません。 なぜなのでしょうか。 考えられる原因は、何でしょうか?。