• ベストアンサー

エクスプローラ上に同じ名前のフォルダー

いつもお世話になります。 今日たまたま気づいたのですが Windows7のエクスプローラでドキュメント ライブラリ の中を見ると Endnote という全く同じ名前のフォルダーができていました。 こういうことってあるのでしょうか? コマンドプロンプト で dir すると 片方のフォルダーしか見えません。 エクスプローラで同じ名前のフォルダーが並んで見えるのは、どういうことでしょうか? ご指導お願いいたします。 (画面イメージを添付いたしました)

• nagaon
  • お礼率68% (293/427)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

ライブラリフォルダの中身は、複数のフォルダが「統合されて表示」されます。 例えば、ドキュメントライブラリは C:\Users\Public\Documents\ と C:\Users\(現在ログイン中のユーザー名)\Documents\ の2つが統合されて表示されます。 ですので C:\Users\Public\Documents\Endnote\ と C:\Users\(現在ログイン中のユーザー名)\Documents\Endnote\ の2つのフォルダが存在していると、エクスプローラーの画面上に、Endnoteが2つ出て来ます。 上にある方のEndnoteを右クリックしてプロパティを見て「場所」を確認して下さい。 次に、下にある方のEndnoteを右クリックしてプロパティを見て「場所」を確認して下さい。 上にある方の場所と、下にある方の場所を見比べると「異なる場所」になっている筈です。

nagaon
質問者

お礼

おっしゃるとおりでした。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• kteds
回答No.5

No.4の追記です。 該当フォルダを右クリックして「フォルダの場所を開く」または「プロパティ」を見れば、名前は同じでも別の場所のフォルダであることがわかります。 添付画像参照。 つまり、ライブラリ内のフォルダ名は同じでも、システム上はフルPATHで処理しますので、何も問題ない、というわけです。 --- なお、添付画像は誰にもハッキリ見えるように添付してください。

nagaon
質問者

お礼

ありがとうございました。はっきりしました。

• kteds
回答No.4

マイクロソフトの説明を参照してみてください。 「Windows 7 ライブラリ: よく寄せられる質問」 https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ee449413%28v=ws.10%29.aspx

• akiomyau
回答No.3

ドキュメント ライブラリーを右クリックしてプロパティを選び ライブラリーの場所を確認してみてください。 複数の場所が指定されていませんでしょうか。 その場合、複数のフォルダーの中身をあたかも1つのフォルダーのように表示するため 同じ名前のフォルダーが存在することがあります。 コマンドプロンプトでdirコマンドを実行したのは マイドキュメントだけの内容を表示していて 残りのライブラリーの場所を表示しないため1つしか表示されないのではないでしょうか。

• bardfish
回答No.1

添付画像では不鮮明で文字が読み取れません。

nagaon
質問者

お礼

すみませんでした。以後気を付けます