• 締切済み

長い名前の圧縮フォルダが削除できない

ダウンロードした名前がやたらと長い圧縮フォルダを解凍しようとして右クリックをしたのですが、展開のボタンがないので、しかたなく削除しようとごみ箱にドロップしたのですが反応が無く削除できません。ネットで調べてコマンドプロンプトで消せることがわかったのでC:\Documents and Settings\ユーザー名>cd \デスクトップと入力したのですが、指定されたパスが見つかりませんとでてしまいます。何がいけないのでしょうか?それとも私のやっている方法自体がおかしいのでしょうか?圧縮フォルダのある場所はデスクトップです。

みんなの回答

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

この件とは違いますが私もフォルダーが消せない状況によく陥ります。 フォルダーを開いて中身を消したあとフォルダーを消すとうまく行く場合が有ります。

ton1gou
質問者

お礼

私の場合はフォルダすら開けないので、できません。 (TT)

  • Aselia
  • ベストアンサー率14% (24/163)
回答No.1

名称変更はできますか? 変更した時にファイルは使用中ですと警告が出る場合は一度再起動。 それでも警告が出るのならばウィルスチェック。 データをファイル移動してファイルごと消去。 で消えないのなら致命的なほどに食い込んだウィルスだと思います。

ton1gou
質問者

お礼

なんとか消せました。ご回答ありがとうございました。

ton1gou
質問者

補足

名称変更はできません。ウイルスバスターをインストールしているので、ウイルスではないと思います。

関連するQ&A

  • 末尾にピリオドのついたフォルダの削除が出来ません。

    症状:圧縮フォルダ解凍時、フォルダの末尾にピリオドのついた状態で解凍されてしまいました。 削除不能なフォルダはデスクトップにあります。 コマンドプロンプトによる削除や、セーフモードで削除など試みましたがダメでした。 原因はわかりませんが、削除不能なフォルダ内に適当なファイルを入れた状態でゴミ箱に捨てると一時的にデスクトップから消えるのですが、編集済みのエクセルを開くと再びデスクトップにそのフォルダが出現します。この時フォルダ内にあったファイルは消えてしまいます。(新規でエクセルで開いた場合は出現しません。) また、フォルダ内にファイルがある場合はゴミ箱に捨てられる以外に名前の変更なども可能です。(削除不能フォルダに何らかのファイルをドロップした瞬間にピリオドが消えます。) 名前の変更が可能になった状態でエクセルを開くと、再度同名のピリオドつきフォルダが出現します。 もうお手上げです。何か良い方法はないでしょうか?

  • 削除対象フォルダが読みとられません

    圧縮ファイルを解凍してデスクトップ上にフォルダが作成されましたが、そのフォルダが削除できません。右クリックで〔削除〕を選ぶと、「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読みとれません。」と表示され、またコマンドプロンプトでRDコマンドで削除しようとしても「指定されたファイルが見つかりません。」と表示されて、結局削除できません。また、デスクトップから他のディレクトリに移動させようとしても、同様の結果になります。なお、その中に入っていたファイルは全て他のディレクトリに移動させることができ、削除しようとしているフォルダ自体は空です。 どのようにすれば削除することができるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • フォルダーを削除したい

    デスクトップに作成されたフォルダーを削除したいのですが、そのフォルダーをゴミ箱にドラッグしたり、右クリックの削除をしたりしても、 【ファイルまたはフォルダの削除エラー】 「『○○(フォルダー名)』を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やりなおしてください。」 というエラーメッセージがでます。 ・他のプログラムは使用していません。 ・このフォルダーは、私が撮影したデジカメ写真が一枚だけ入っています。 ・この写真の整理中に、誤って右クリックメニューに追加していた圧縮プログラムに送ってしまって、デスクトップに圧縮ファイルが生成されました。 ・その圧縮(LZH)ファイルをダブルクリックしたところ、自己解凍により自動生成されたものです。 どうしたら削除できるでしょうか よろしくお願いします。

  • フォルダを消せなくて困っています!!

    圧縮ファイルを解凍したとき、失敗したことから始まりました。 なぜ、失敗したかわかりませんが。(その後解凍できました) そのときディスクトップにできたフォルダが消せないんです。 解凍中に作成され,失敗した場合、通常でしたら消えますよね? ですが、残ったままなのです。 普通に削除しようとすると、 「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」 と、出たのでDOS窓で rd E:\Documents and Settings\***\デスクトップ\***** と打って、消去を試みました。 結果、 指定されたファイルが見つかりません 指定されたファイルが見つかりません 指定されたパスが見つかりません 一応、dirで確認したところ、存在してました。 あと、フォルダのプロパティは 1.プロパティ内にフォルダのアイコンが表示されていない。 2.その右にフォルダ名がない(空欄)←ディスクトップ上では名前あり 3.”ファイルタイプ””アプリケーション”ともに空白 となっています。 OSはWin2000pro SP2です 解決法ありますか?

  • フォルダ&ファイルをこのように効率的にコピーや削除するbatファイルは?

    Windows2000の環境です。 192.168.0.1(ファイルサーバ) | |─192.168.0.2 | 192.168.0.3 という環境です。 192.168.0.2や192.168.0.3のファイル&フォルダ環境を出来るだけ統一したく思っています(192.168.0.2と192.168.0.3を同時に使用することはありません)。 ログオフ時に \\192.168.0.2(3)\Documents and Settings\root\デスクトップ\ 下の子フォルダ&孫フォルダ&ファイルを \\192.168.0.1\Documents and Settings\root\デスクトップ\ に移して ログイン時には逆に \\192.168.0.1\Documents and Settings\root\デスクトップ\ 下の子フォルダ&孫フォルダ&ファイルを \\192.168.0.2(3)\Documents and Settings\root\デスクトップ\ に移したいのですが 単にログオフ時に \\192.168.0.1\Documents and Settings\root\デスクトップ\ の子フォルダ&孫フォルダ&ファイルを全削除して \\192.168.0.2(3)\Documents and Settings\root\デスクトップ\ の子フォルダ&孫フォルダ&ファイルを全コピーするとフォルダサイズとかが大きい場合にはログイン完了やログオフ完了までかなりの時間がかかってします。 それでタイムスタンプが同じファイルは無視して \\192.168.0.2(3)\Documents and Settings\root\デスクトップ\ 下にあってタイムスタンプが新しいものは \\192.168.0.1\Documents and Settings\root\デスクトップ\ 下にコピー そして \\192.168.0.2(3)\Documents and Settings\root\デスクトップ\ 下に存在してなくて \\192.168.0.1\Documents and Settings\root\デスクトップ\ にあるものは削除するようにする。 ログイン時には同様の逆の手順で行えば単時間で \\192.168.0.2\Documents and Settings\root\デスクトップ\ と \\192.168.0.3\Documents and Settings\root\デスクトップ\ ともコピー&削除作業時間を浪費せずに同じフォルダ&ファイル環境を築けると考えます。 このようにするにはbatファイルをどのように記述すれば宜しいでしょうか?

  • XPでデスクトップ上にmkdirでフォルダを作成

    XPでmdを使用してデスクトップ上にフォルダを作成したいのですが c:\Documents and Settings\TEMP\Desktop\テスト このようにコマンドプロンプト上で入力しても、cドライブにDocuments,and,settingsの名前のフォルダが3個作成されてしまうのですが、何故でしょうか? 自分ではスペースが...nts and set... に2つあるので、うまく作成できないと思っているのですが、 改善する方法はありませんでしょうか? また現在使用しているXPのデスクトップ上に作成するなどのコマンドがわかれば教えてくれませんか?

  • 名前の長い圧縮ファイルが削除出来ない

    パソコンはあまり詳しくない者です。 家族がダウンロードしたとある圧縮ファイルが今デスクトップにあるんですが削除したくても削除出来ません。 いろいろ調べてみて「強削」と言うフリーウェアーは試してみましたがダメでした。。。 ちなみにその圧縮ファイルの特徴は以下の通りです。 (1)ファイル名がとても長い。そしてファイル名を編集することは出来なくなっている。 (2)その圧縮ファイル上で右クリックすると「開く・検索・エクスプローラ・ファイルから実行・送る」しか現れない。 (3)ゴミ箱へドラック&ドロップしてもエラーメッセージ等も現れず削除出来ない。 何か良い方法がありましたら教えて下さいm(_ _)m

  • ファイルの削除ができません。

    デスクトップにあるフォルダの削除ができません。 削除しようとすると、 「ファイルまたはフォルダの削除エラー:  ファイルを削除できません。 送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」 というメッセージが出ます。 コマンドプロンプトでの削除の方法がある事を知り、 試してみましたが、 「指定されたファイルが見つかりません」 というメッセージが出てやはり削除できませんでした。 ちなみに、同じくデスクトップ内にある、 違うファイルやフォルダ(普通に削除できるもの)は、 コマンドプロンプトでもきちんと削除できました。 削除できないフォルダは、圧縮ファイルを解凍した時に自動的にできたものです。 同様にできたフォルダで、削除できたものと、できなかったものがいくつかあります。 OSはXPを使っています。 削除できないフォルダのアイコンで、 デスクトップが埋まってきてしまいました。 解決方法をご存知でしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 削除したユーザのフォルダが…

    少し前にAというユーザを削除しました。 C:\Documents and Settings\A のフォルダも削除したのですが、たまにDocuments and Settingsを覗くと Aのフォルダが再び作成されています。特に不都合は無いのですが、なんか気になります。 Aフォルダを再生させない方法は無いでしょうか?

  • 圧縮(zip 形式)フォルダ エラー

    すべての圧縮フォルダーが、見られません。 メモや画像を右クリック-送る-圧縮(zip 形式)フォルダ で圧縮したフォルダーが解凍出来ません。通常ダブルクリックで見ることが出来ますが圧縮(zip 形式)フォルダ エラーと出て見られません。右クリック.ファイルの展開で解凍しますと解凍したフォルダーは、空です。 OS.VISTAです。 ご教授お願いします。

専門家に質問してみよう