名前の長い圧縮ファイルが削除できない

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者が圧縮ファイルを削除する方法が分からない
  • 特定の圧縮ファイルが削除できずに困っている
  • 圧縮ファイルのファイル名が編集できず、削除もできない状況
回答を見る
  • ベストアンサー

名前の長い圧縮ファイルが削除出来ない

パソコンはあまり詳しくない者です。 家族がダウンロードしたとある圧縮ファイルが今デスクトップにあるんですが削除したくても削除出来ません。 いろいろ調べてみて「強削」と言うフリーウェアーは試してみましたがダメでした。。。 ちなみにその圧縮ファイルの特徴は以下の通りです。 (1)ファイル名がとても長い。そしてファイル名を編集することは出来なくなっている。 (2)その圧縮ファイル上で右クリックすると「開く・検索・エクスプローラ・ファイルから実行・送る」しか現れない。 (3)ゴミ箱へドラック&ドロップしてもエラーメッセージ等も現れず削除出来ない。 何か良い方法がありましたら教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zeroha
回答No.4

No.1を記入した者です。 済みません、先ほどの手順は、半角のファイル名を前提とした内容でした。訂正します。 先ほどの手順3.まで実施いただき、以下のコマンドを入力、Enterを押してください。  dir /X  ※dir と /X の間には半角スペースを入れてください。 すると、デスクトップ上のファイル一覧が表示されます。 その中で、削除できないファイルが 名前~1.ZIPのような形式で表示されるので、その名前を控え、次のコマンドを入力、Enterを押してください。  del 名前~1.ZIP  ※del とファイル名の間には半角スペースを入れてください。 たとえば、削除できないファイルが【あいう】【かきく】.zipという名前の場合、「dir /X」を実行すると、【あい~1.ZIP と表示されます。 あとは、「del 【あい~1.ZIP」 と入力し、Enterを押せば、削除されると思われます。

penko_chan
質問者

お礼

消えました!!消えました!! 感動ー!!! この3日間試行錯誤の毎日だったもので^^; zerohaさんの貴重な知識を分けて頂き本当にありがとうございました!! また初心者の私にでも分かりやすく書いて下さり感謝します。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

たぶんファイル名が長すぎるのが原因なんだろうけど、 セーフモードで起動しての削除は? デスクトップに新規フォルダを作って、 その中に問題のファイルを入れて、 フォルダごとの削除は出来ませんか? 管理者権限のあるユーザーアカウントでログインし、 問題のファイルのユーザーのデスクトップフォルダごと削除して、 デスクトップフォルダを新規に作り直す、 あとUnlockerでのファイル操作で削除やHDDの浅い階層に移動をさせられるか試してみる。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/10/unlocker.html

penko_chan
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 セーフモードで起動しての削除はダメでした。 あと、他のフォルダへの移動は一切出来ない状態です。 参考URLを拝見してみましたがちょっと意味が分からなかったのですが・・・。(すいません)

• x1va
回答No.2

コマンドプロンプトからdelコマンドで消せないでしょうか。 1.スタート→ファイル名を指定して実行 でcmdと入力してOKをクリックする。 2.コマンドプロンプトのウインドウが開くので、delと入力したあとに半角スペースを一つ入力する。 3.デスクトップ上にある問題のファイルをコマンドプロンプトへドラッグ&ドロップする。そうすると手順2で入力したコマンドの後ろに問題のファイル名が追加される。 4.手順3を実行するとコマンドプロンプトのウィンドウが非アクティブになるので、1回クリックしてアクティブにする。 5.enterキーをおす。 6.×ボタンでコマンドプロンプトを終了する。 でどうでしょう。

penko_chan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速試してみましたがドラッグ&ドロップしてもファイル名は追加されませんでした。

• zeroha
回答No.1

1.[スタート]メニューから、「ファイル名を指定して実行」をクリックします。 2.名前に、「cmd」と入力し、Enterを押します。 3.コマンドプロンプトが開くので、以下のコマンドを入力し、Enterを押します。  「cd %USERPROFILE%\デスクトップ」 4.以下のコマンドで、ファイルの削除を試してみてください。  「del [ファイル名の頭6文字]~1.拡張子」 たとえば、削除したいファイル名が「abcdefghijk.txt」というファイル名だった場合、 「del abcdef~1.txt」と入力します。拡張子がわからない場合は、「del abcdef~1.*」でも構いません。 「~」(チルダ)は、直接入力モードで、Shiftを押しながら「^」(ひらがな「へ」のかかれたキー)のキーを押します。

penko_chan
質問者

補足

分かりやすく書いてくださりありがとうございます。 教えて頂いた通りやってみましたがファイル名の入力が悪いのかファイルが見つからないとなってしまいました。 そのファイル名は「【xxx】【xxx】~」となっているやっかいなものです。 コマンドプロンプトだと 】【 この部分、カッコとカッコの間にスペースが出来てしまいます。 (全角同士のカッコなので) それは関係ないですかね?