• ベストアンサー

フォルダーを削除したい

デスクトップに作成されたフォルダーを削除したいのですが、そのフォルダーをゴミ箱にドラッグしたり、右クリックの削除をしたりしても、 【ファイルまたはフォルダの削除エラー】 「『○○(フォルダー名)』を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やりなおしてください。」 というエラーメッセージがでます。 ・他のプログラムは使用していません。 ・このフォルダーは、私が撮影したデジカメ写真が一枚だけ入っています。 ・この写真の整理中に、誤って右クリックメニューに追加していた圧縮プログラムに送ってしまって、デスクトップに圧縮ファイルが生成されました。 ・その圧縮(LZH)ファイルをダブルクリックしたところ、自己解凍により自動生成されたものです。 どうしたら削除できるでしょうか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoff
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.2

何らかのソフトがファイル(フォルダ)を掴んだままになっている時に出るメッセージです。 ・一旦PCをリブートしたあと、再度削除してみる ・チェックディスクをかける 上から順番に試してみてください。

pocorino
質問者

お礼

リブートしたら削除できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#107040
noname#107040
回答No.3

1,セーフモード 2、使用中のファイルや共有の解除 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/306openfiles/openfiles.html 3、unlocker http://freesoftdownload.1-yo.com/utility/unlocker.html

pocorino
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

以下のサイトを参考にしてください。 http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html

pocorino
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォルダの削除が出来ないで困っています。

    メールで添付された圧縮フォルダをデスクトップに保存しました。  圧縮フォルダの中のフォルダを外に出しました。 その後、必要なくなった、そのフォルダを削除しようとしたところ、中身のファイルは削除されたのですが、空のフォルダだけ削除できません。 そのファイルとは、圧縮フォルダではなく、外に出した方のフォルダです。 エラーメッセージは「○○○を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。」です。 どなたか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 長い名前の圧縮フォルダが削除できない

    ダウンロードした名前がやたらと長い圧縮フォルダを解凍しようとして右クリックをしたのですが、展開のボタンがないので、しかたなく削除しようとごみ箱にドロップしたのですが反応が無く削除できません。ネットで調べてコマンドプロンプトで消せることがわかったのでC:\Documents and Settings\ユーザー名>cd \デスクトップと入力したのですが、指定されたパスが見つかりませんとでてしまいます。何がいけないのでしょうか?それとも私のやっている方法自体がおかしいのでしょうか?圧縮フォルダのある場所はデスクトップです。

  • ファイルを削除できません。

     デスクトップ上にある容量の大きいフォルダAAA(容量2.7GB)を右クリックして圧縮しました。その際、圧縮はZIP形式、高圧縮、自己解凍形式、パスワード使用、サブフォルダ以下全てを圧縮、などを指定します。その結果、デスクトップ上に自己解凍形式の圧縮されたファイルAAA.EXE(容量552MB)が作成されました。  その後AAA.EXEは不要となったので、右クリックして削除しようとしたのですが、「AAA.EXEを削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。」との表示がでて削除できません。  すべてのプログラムを閉じて、再起動した直後の状態でも削除できません。  Administrator権限を持った自分だけが使用しているノートPCで、WindowsXP Proを使用、内蔵HDD(容量60GB)の内の34GBが使用領域です。HDDスペースを節約するためにもこのフォルダを削除したいのですが、どうすれば削除できるのでしょうか。

  • フォルダが削除(Delete)できません!?

    WIN2000で圧縮ファイル(フォルダ毎)をデスクトップ上に解凍したあと、そのフォルダを削除しようとしても次のエラーが出て削除できません。 何が原因で、どうしたら削除できるのか方法を教えてください。 【エラーメッセージ】 ファイルまたはフォルダーの削除エラー (内容)ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。

  • 削除対象フォルダが読みとられません

    圧縮ファイルを解凍してデスクトップ上にフォルダが作成されましたが、そのフォルダが削除できません。右クリックで〔削除〕を選ぶと、「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読みとれません。」と表示され、またコマンドプロンプトでRDコマンドで削除しようとしても「指定されたファイルが見つかりません。」と表示されて、結局削除できません。また、デスクトップから他のディレクトリに移動させようとしても、同様の結果になります。なお、その中に入っていたファイルは全て他のディレクトリに移動させることができ、削除しようとしているフォルダ自体は空です。 どのようにすれば削除することができるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • フォルダを削除したい

    AdbeRdr709_ja_JP.exe というフォルダがデスクトップ上にあり、何度ゴミ箱に捨てても現れます。フォルダを開こうとすると「~有効なwin32アプリケーションではありません」「このファイルは他のプログラムで使われています」とエラーが出ます。削除するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • フォルダが削除できません。

    デスクトップに解凍したフォルダを削除しようとすると、 「ほかの人またはプログラムによって使用されています。使用しているかのうせいがあるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。」 という警告が出て、削除できない場合があります。 中にあるファイルは削除できるし、すべてのプログラムを終了しています。 どうすれば削除できるのでしょうか? また、原因は何なのでしょうか?

  • 末尾にピリオドのついたフォルダの削除が出来ません。

    症状:圧縮フォルダ解凍時、フォルダの末尾にピリオドのついた状態で解凍されてしまいました。 削除不能なフォルダはデスクトップにあります。 コマンドプロンプトによる削除や、セーフモードで削除など試みましたがダメでした。 原因はわかりませんが、削除不能なフォルダ内に適当なファイルを入れた状態でゴミ箱に捨てると一時的にデスクトップから消えるのですが、編集済みのエクセルを開くと再びデスクトップにそのフォルダが出現します。この時フォルダ内にあったファイルは消えてしまいます。(新規でエクセルで開いた場合は出現しません。) また、フォルダ内にファイルがある場合はゴミ箱に捨てられる以外に名前の変更なども可能です。(削除不能フォルダに何らかのファイルをドロップした瞬間にピリオドが消えます。) 名前の変更が可能になった状態でエクセルを開くと、再度同名のピリオドつきフォルダが出現します。 もうお手上げです。何か良い方法はないでしょうか?

  • フォルダが削除できません!(共有違反)

    Win2000SP2を使用しています。いつからなのかははっきりしませんがフォルダが削除できなくなってしまいました。ファイルは削除できるのですが、フォルダのみ削除を行うと「共有違反、使用中」というようなメッセージが出てきます。ゴミ箱を使用していなくても同じです。具体的に説明しますと、デスクトップ上に右クリックでファルだを作成し、そのフォルダを右クリックで削除するともうすでに「共有違反、使用中」と削除できません。もう気がついてから数日が過ぎるのですがいっこうに改善されません。作成はできるため一応使えてはいるのですが、もし何か対処法がありましたら是非教えてください!

  • フォルダーが削除不能になった

    知り合いから圧縮されたファイルをもらったのですが、拡張子以外の名前を少し変更して解凍したところ途中で解凍が失敗して「解凍できませんでした」というメッセージが表示され解凍途中のフォルダとファイルができました。このフォルダーを削除しようとしたのですが「フォルダーにアクセスできません」みたいなメッセージが表示され削除不能になりました。フォルダーの容量をプロパティーから見たのですが0バイトになっています。でも中には10K程度の良く分からないファイルがあります。そのファイルを右クリックしても削除等のメニューは表示されません。マウスをのせると容量が表示される程度です。削除する方法はあるのでしょうか?初心者なのですがよろしくお願いします。