• ベストアンサー

フォルダーを削除したい

デスクトップに作成されたフォルダーを削除したいのですが、そのフォルダーをゴミ箱にドラッグしたり、右クリックの削除をしたりしても、 【ファイルまたはフォルダの削除エラー】 「『○○(フォルダー名)』を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やりなおしてください。」 というエラーメッセージがでます。 ・他のプログラムは使用していません。 ・このフォルダーは、私が撮影したデジカメ写真が一枚だけ入っています。 ・この写真の整理中に、誤って右クリックメニューに追加していた圧縮プログラムに送ってしまって、デスクトップに圧縮ファイルが生成されました。 ・その圧縮(LZH)ファイルをダブルクリックしたところ、自己解凍により自動生成されたものです。 どうしたら削除できるでしょうか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoff
回答No.2

何らかのソフトがファイル(フォルダ)を掴んだままになっている時に出るメッセージです。 ・一旦PCをリブートしたあと、再度削除してみる ・チェックディスクをかける 上から順番に試してみてください。

pocorino
質問者

お礼

リブートしたら削除できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#107040
noname#107040
回答No.3

1,セーフモード 2、使用中のファイルや共有の解除 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/306openfiles/openfiles.html 3、unlocker http://freesoftdownload.1-yo.com/utility/unlocker.html

pocorino
質問者

お礼

ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

以下のサイトを参考にしてください。 http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html

pocorino
質問者

お礼

ありがとうございました。