• ベストアンサー

削除???

ゴミ箱にファイルなどを削除して デスクトップ上でゴミ箱を右クリックして削除しようとすると "desktop を削除できません。ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。" というエラーメッセージがでてきます 完全に削除できているときもあるし できないで残っているときとがあります ゴミ箱内に入って そのファイルを選択して右クリック→削除 とすればメッセージもでないで削除することができます こういう場合ってPCが壊れたんですか? 直す方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eighty8
回答No.1

"desktopを削除できません。"のキーワードで Web検索など掛けてみると同様の事例が見つかります。 どこかのドライブでゴミ箱に入っているファイルが 破損しているのかと思われます。 ・セーフモードで起動 ・スキャンディスクを掛けてエラーがあれば修復 ・再起動 ・ゴミ箱を空にする とやってみてはいかがでしょうか。

CrispyPark
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 3と4番目はいつもやってて ダメで1番目のセーフモードはできるだけ避けたいので 2番目のスキャンディスクを実行してみました そしたら見事に本来の"ゴミ箱"に戻っていました! ホントにありがとうございました

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

パソコンが壊れたというよりもファイルかフォルダが壊れている可能性があるということですよ。 こういう場合はチェックディスクをかけます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 チェックディスクのログ http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/webhelp/sdfr4/HLP000199.html 異常が見つかったらディスクを交換あるいは修理へ出して下さい。 異常が見つからなくても、予測交換をお奨めします。

CrispyPark
質問者

お礼

ありがとうございます☆ スキャンディスクをやったらなおりました! ホントありがとうございました