• ベストアンサー

削除方法教えてください

一度パソコンに取り込んだデータファイル。  それをデスクトップ上から右クリックで削除→ごみ箱から入って右クリックで削除 で完全に消去されたと思ってよいですか?

noname#208830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaitatk
回答No.1

完全に消去はできていないですね。復元ソフトを用いた場合復元可能です

質問者

お礼

どうやらそうみたいですね。 完全消去は、素人では無理ですね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• sirasak
回答No.5

クリックで削除→ごみ箱から入って右クリックで削除で削除した後、 ゴミ箱を空にすることで完全に消えると思いますが? 完全に消去されたものを復元するのは他の回答者が言われるように困難かと。

質問者

お礼

復元できる、ということは完全に消去は無理だという事でしょうね。 専門家ならデータを戻せるということですもんね。 ありがとうございました。

回答No.4

特別なソフトウェアを利用しない限り、復旧は難しいでしょう。 ディスク復旧専門業者はその辺のツールを使ってやってると思います。 ということで普通の人がゴミ箱から消したファイルを戻す事は難しいでしょう

質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらかというと、戻す方じゃなく完全に消したかったなと思いました。

回答No.3

ごみ箱に入れず即削除したいなら、キーボードの > [Shift] + Delete を同時に押すと削除できます。

質問者

お礼

即削除じゃなくてもいいのですが、完全消去なのかな?と思いました。 ありがとうございました。

回答No.2

消えてないよ、表示されないだけ。

質問者

お礼

ありがとうございます。