- ベストアンサー
ファイルの削除方法とごみ箱の設定について
- ファイルの削除方法やごみ箱の設定について教えてください。消したいファイルを右クリックし、削除する方法がありますが、パソコンによって削除後の処理が異なる場合があります。
- 削除したファイルがごみ箱に移動する場合と完全に削除される場合、どちらも設定で変更することが可能です。ごみ箱のプロパティにアクセスして、削除時の動作やファイルの移動先をカスタマイズすることができます。
- パソコンの設定や削除したいファイルの設定を確認することで、削除時の動作が異なる原因を特定することができます。設定を変更して、消したいファイルがごみ箱に移動するようにするか、完全に削除するようにするかを選択することができます。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
ゴミ箱のカスタムサイズに数字が入っていると思います。 その数字がゴミ箱の大きさです。 ちなみに私のゴミ箱のサイズは500MBにしてあります。 オフィスのデータや画像だと、1つのファイルサイズは500MB未満が多いので、ゴミ箱に入ります。 しかし動画ファイルだとこのサイズを超える物も少なくありません。 500MBを超えるファイルの場合には、ゴミ箱には入る余裕の大きさが無いですから、ゴミ箱に入らずに完全消去となってしまうのです。 なのでこのゴミ箱のカスタムサイズの数字を大きくすれば、ゴミ箱に入れる事が出来るサイズも大きくなります。 ただし、ゴミ箱も同じドライブの領域を使用しています。 ゴミ箱のサイズを大きくしようとすればいくらでも大きく出来ますが、肝心のデータ領域等は少なくなります。 極端に言うと、1TBのHDDに900GBのゴミ箱領域を作ってしまうと、実際にデータを入れられる範囲は100GBとなってしまいます。
その他の回答 (2)
>ワードやエクセルのデータさえも完全消去になってしまうということは、すでにゴミ箱の容量がいっぱいの可能性がある これは違うと思います。 ワードやエクセルのデータなんてしれてます。 ゴミ箱容量がいっぱいになると、古いファイルから消されて行きますので、新しいデータが消えるのは別に理由があります。 質問文にはパソコンの詳細が書いていないのでわかりませんが、CドライブやDドライブといったドライブがいくつかある場合、ドライブごとにゴミ箱が存在します。 そしてそのゴミ箱ごとの設定も出来ます。 「Cは○○MBだけど、Dは完全消去」といった事も可能です。
お礼
ご回答ありがとうございます。容量がいっぱいになると、古いファイルから消去されていくのですね。知りませんでした。ドライブごとにゴミ箱があるというのは何となくわかっていたのですが、それぞれの容量や設定をもう一度見直してみたいと思います。ありがとうございました。
- dimio38
- ベストアンサー率23% (869/3648)
ゴミ箱があるのは、ハードディスクのみだったと思います。
お礼
ご回答ありがとうございましたm(__)m
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、容量の問題だったのですね。となると、ワードやエクセルのデータさえも完全消去になってしまうということは、すでにゴミ箱の容量がいっぱいの可能性があるという事なのでしょうか。。。 確認をしてみようと思います。ご回答ありがとうございました。