Word ファイルのプロパティの概要を完全に削除する方法

このQ&Aのポイント
  • Wordにて、[ファイル]→[プロパティ]にて表示されるダイアログボックスにおいて、[ファイルの概要]タブで設定されているデータを完全に削除する方法を教えてください。
  • ファイルを保存終了後、ダイアログボックスを開いて[概要]タブを確認すると、一度削除したデータが残っていることが確認できます。削除したデータを完全に消去する方法をお教えください。
  • Wordファイルの[ファイルの概要]タブに表示されるデータを完全に削除する方法を教えてください。削除したデータが残らないようにする方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Word ファイルのプロパティの概要を削除

Wordにて、[ファイル]→[プロパティ]にて表示されるダイアログボックスにおいて、[ファイルの概要]タブがあります。 そこで文書のタイトルやサブタイトル、作成者などを設定できますが、そのデータを完全に削除する方法をお教え下さい。 確かに、上記のダイアログボックスにて消去することは可能なのですが、ファイルを保存終了後、当該ファイルの上にマウスカーソルをあて [右クリック]→[プロパティ]→[ダイアログボックス]→[概要]にて確認すると、さっき消去したはずのデータが残っているのが確認できます。 このダイアログボックスでは、一見空欄にグレーアウトしているかと思いきや、他の[サブジェクト]などをクリックした後に[タイトル]をクリックするとドロップダウンリストが表示され、そこには関係のないデータが表示されます。 私の力量では、この表示をどうしても消せません。 ご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 取引先にファイルを提供する際に秘密事項が漏洩する危険を感じています。 それとも、これは私のパソコンだけでしょうか?

noname#4828
noname#4828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

WORD2002の場合で説明します。 ツール>オプションを開いて"保存"タブを押します。 「保存時にプロパティを確認する」にチェックを入れて 適用すると、ファイル保存時にプロパティを確認できます。 その際に必要ないものに関しては項目を削除したらいかがでしょう? エクスプローラのプロパティで変更して適用しても 消えませんか?私の使っているWORDはそれで情報消えますが。

noname#4828
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 私のWordは2000なのですが、うまく行きませんでした。 新しく作成したファイルについても、概要の「タイトル」のドロップダウンリストにデータが残っています。 何なんでしょうね?