解決済み

Wordで作ったファイルが削除できない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7073130
  • 閲覧数30707
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (481/661)

Word2010で作ったファイルがドキュメントに保存しています。

不要になったので、ファイルを右クリック⇒削除(D)をクリック⇒ゴミ箱に移動しようとすると、
[使用中のファイル]ダイアログが表示され、「Microsoft Wordによってファイルは開かれているため、
操作を完了できません」とあります。

Word2010で作ったはずのファイルなのに拡張子「.docx」が「.doc」になっていて、ファイルの種類も当然ながら
Word 97-2003 文書 になっています。

このファイルのプロパティで以下を確認済。
1.[読み取り専用]や[隠しファイル]にチェックは付けていません。
2.[ファイルをアーカイブ可能にする]はチェックON。
3.[データをセキュリティで保護する]はチェックOFF。

どうしたら削除できるようになりますか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (265/512)

同じフォルダ内で新しいフォルダを作り
その中に移動(ドラッグ)出来ますか?

移動できればフォルダごと削除できます。
お礼コメント
funa4852

お礼率 72% (481/661)

有難うございました。
お蔭様で削除でき、助かりました。
投稿日時 - 2011-10-15 19:41:14
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (79/257)

困ったときは再起動。
削除できないファイルというのは、何かのアプリケーションがそいつを捕まえているからです。
一度シャットダウンすればその手が全部離れますので、普通の場合は削除できるようになります。
まずは試してください。

それでもだめな場合というのはまあ何故かあります。
そのときは「who lock me」で。
お礼コメント
funa4852

お礼率 72% (481/661)

有難うございます。
まだ、参考URL:http://gigazine.net/news/20060331_wholockme/を活用していませんが、大いに役立ちそうで是非試してみたいと思います。

今回は、回答者No.3さんのアドバイス手順で削除できました。

http://gigazine.net/news/20060331_wholockme/はお気に入りに入れ、
且つ文書化し、ドキュメントに保存しました。
投稿日時 - 2011-10-15 19:49:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

OSを再起動しても削除できませんか?
お礼コメント
funa4852

お礼率 72% (481/661)

できません。

そこで、回答者No.3meah1835さんのアドバイスで
>同じフォルダ内で新しいフォルダを作り⇒ その中に移動

結果、フォルダごと削除できました。
投稿日時 - 2011-10-15 19:38:51