• 締切済み

ファイルサーバの書類を削除するとどこへ行くのか

ファイルサーバ内の書類AをクライアントPCで右クリックで「削除」した場合、どこへ行くのでしょう。 サーバ内のごみ箱にも、クライアントのごみ箱にもありません。 復活させる方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

• celtis
回答No.5

シャドウコピーやバックアップが動いているなら、ファイルサーバ側の操作で戻せるかもしれません https://www.canon-sas.co.jp/solution/tips/backup/shadowcopy.html NASならゴミ箱機能を有効にしていると、そこに入っている可能性があります。 https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15088.html どちらにせよ管理者に相談する必要があるでしょう。

• 121CCagent
回答No.4

WindowsのサーバーOSは使ったことはないのでわかりません。 どちらのWin10 HomeやProとクライアントOS同士でローカルネットワークでファイル共有している場合にネットワーク越しにファイルを削除するとそのままファイルはゴミ箱などに移動することなく削除されます。 >復活させる方法はあるのでしょうか? ファイルが保存されていた方のPCでファイル復元ソフトなどを使えば削除直後なら復元出来る可能性はあるかも知れません。

• bardfish
回答No.3

indows10とか8.1とかクライアントとして使用しているWindowsの場合は普通に「削除」です。 だからファイルサーバー滋養の不アイルは重要なものは定期的にバックアップをするのが常識となっています。 削除ファイルを復活させるなら、ファイルサーバーにしているパソコンで直接削除ファイル復活ツールを実行するしかないですね。 ですが、削除してから復活させたい間のスパンが長いほど復活は難しくなり、ファイサーバーとしての利用頻度が高ければ復活の可能性は絶望的です。 だからバックアップが必要となるのです。 Widows Serverなら磁気テープ装置を使用してARCServe等のサーバー用バックアブソリューションを利用して無人バックアップを実施するのが~バー管理者としてはある意味常識となっています。

• hiodraiu
回答No.2

消えちゃってるのでは? 復活させることはできないと思いますよ。

• t_ohta
回答No.1

ファイルサーバ内のファイルを消した場合、どこへ行くかはサーバのOS次第です。 ヒストリー機能があるOSであれば復活させる事が簡単だと思いますが、ヒストリー機能が無い場合はファイル復旧ソフト等を使わないと復活させられません。