• ベストアンサー
  • 困ってます

Windowsネットワーク上でのファイルの誤削除防止

サーバー:Windows2000Server クライアント:Windows2000Pro、WindowsXPPro混在 上記の状態で、サーバー内のファイルを共有していて、誤ってクライアント側から削除した場合、削除したファイルは、サーバーのゴミ箱にもクライアントのゴミ箱にも残らず、困ったことが3度ほどありました。 ネットワークのクライアント側から削除しても、通常のゴミ箱に入るような、ソフト、もしくは方法はないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#6356

ネットワーク上のクライアントから削除したデータをゴミ箱に入れることはできません。 市販のソフトであれば、以下のページを参照ください。 かなり高いですが。 サーバのデータディスクを2ドライブにするなどして、一定時間ごとにバッチ処理などで、こまめにバックアップを取ることをお勧めします。

参考URL:
http://www.sohei.co.jp/software/