• ベストアンサー

ファイルの誤削除対策

Windows 2003をサーバとして、ファイル共有しています。スタンドアロンで使用している場合、ファイルを誤って削除してもゴミ箱に残りますが、サーバ上(ネットワーク上)のファイルをクライアントから削除すると、クライアント・サーバどちらのゴミ箱にも残りません。 昨日、クライアントを使用している者が、誤って作成したばかりのサーバ上のファイル(バックアップなし)を削除してしまい、「サーバなのだから、クライアント以上にセーフティネットがあるべきだ」と憤慨しています。 サーバでバックアップをとる、ソフトウェアでバックアップを随時作成するといった方法の他に、皆さん、どんな対策をされていますか?復元ソフトをお使いの方がいましたら、その使い勝手なども教えていただければと思います。宜しくお願いします。

• a-tun
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.4

私自身は復元ツールを使用していませんが、こういうのはいかがですか? Undelete 4.0 http://www.sohei.co.jp/software/undelete/un40j.html Undeleteの[復元箱]とWindowsの[ごみ箱]の相違点 http://www.sohei.co.jp/software/undelete/un40Difference.html

a-tun
質問者

お礼

自分でも色々調べて、Undeleteがいいのかな?という気はしてました。3万円程度ですし。 無料ダウンロード30日版があるようなので、それを使ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.3

例えば、CVSなどの履歴管理用のソフトを導入するとか。 ファイルを新規作成する場合はチェックイン。 ファイルを変更する場合はチェックアウト、修正後チェックイン。 とか。 > 「サーバなのだから、クライアント以上にセーフティネットがあるべきだ」と憤慨しています。 安全になる代償として、お気楽にファイルを変更できるという利便性が損なわれます。 通常は損失した場合のリスクの大きいプログラムソースとかにしか使いませんが。

a-tun
質問者

お礼

今回のことは、どうも、Windowsのフォルダから、名前の変更をしようとして、誤ってDeleteしてしまったようなんです。そういうことをしないように、という指導が一番確実なのでしょうが、使い勝手は変えたくない、というのが社内の意見なんです。。。 自動バックアップをこまめにとるとか、工夫してみます。ありがとうございました。

回答No.2

サーバをWindowsやめて Linux + Samba にするのはだめですか?Samba 日本語版にはゴミ箱機能がついてたはず。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/452recyclesmbj.html samba 最新バージョンでもサポートされているかはちょっと存じません。 以上、御参考までに。

a-tun
質問者

お礼

そういう手もありますよね・・・。ただ、WINDOWSのサーバを入れたのも最近ですし、システムを変更する金銭的な余裕もないもので・・・。他の手を考えてみます。お答えありがとうございました。

• OsieteG00
回答No.1

フールプルーフ対策としては、一般に ・バックアップ ・ミラーリング(リアルタイムでなくとも、スナップショット的なもの) ぐらいしか対応策はないと思いますよ。あとは、アクセス権限の管理をしっかりとするぐらい。 つか、その削除された方も言いがかりに近いですね。サーバのフォルダをローカルフォルダと同じ感覚で使用して、削除しておいて文句をいうのは。 FDなどのリムーバブルメディアにしてもゴミ箱は使用されませんので、各自でのバックアップ意識を高めてもらうのが一番よいのでは。

a-tun
質問者

お礼

そうなんです。ある意味、いいがかりに近い気がします。おっしゃるとおり、アクセス制限をかけるという手はありますが、それをしたら、更に文句が出るかと。ただ、そういう我がまま(に近い意見)があって、技術が進歩するのかな?とも思いますし、難しいところです。 お答えいただき、ありがとうございました。