共有フォルダにゴミ箱をおく方法とオススメのバックアップ製品

このQ&Aのポイント
  • 共有フォルダ内でファイルを削除するとローカルのごみ箱に移動されずに空になってしまう問題があります。
  • メーカに問い合わせても復元ができないことがわかりました。
  • 別のバックアップ製品を検討しており、定期的にバックアップを取れる製品のオススメを教えてほしいです。また、ゴミ箱のような機能も可能かどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

共有フォルダにゴミ箱を置きたい

社内でルータ機能付サーバで共有フォルダを使用していますが、 共有フォルダ内でファイルを削除するとローカルのごみ箱に移動されずに、 空になってしまいます。 メーカに問合せてみましたが、共有フォルダ内で削除されたものは、 復元もできないそうです。ゴミ箱の概念がないそうです。 間違ってデータを削除してしまう事故が何度かあるので、別のバックアップ製品を検討しているので、オススメのバックアップ製品がありましたら教えてください。もしくは、ゴミ箱のようなものが置くことは可能でしょうか? 現在のサーバは60GBなので全ての共有ファイルを、随時更新されるファイルもあるのでできれば定期的にバックアップを取れるものがありましたら教えてください。 また、デメリットや、効果的な使用方法などもありましたらお願いします。 よろしくお願いします。

noname#42767

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bonjin
回答No.1

ファイルサーバがWin2003、クライアントがXP以降でしたらボリュームシャドーコピーを使うのも良いかと思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/557vsssrv/vsssrv.html 別の方法だと、RealSync等の同期ソフトウェアを使って定期的なバックアップの作成も良いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 RealSyncを使用してみましたが、かなり便利そうでしたので、 バックアップ専用PCを用意して使ってみようと思います。