• ベストアンサー

ゴミ箱内のフォルダが削除できません。

WinXPを使っています。 画像を整理した時、不要なフォルダがたくさん出ました。 その時、いらないフォルダは全部、ゴミ箱へ入れました。 ゴミ箱がいっぱいになったので「ゴミ箱を空にする」をしたのですが、 『ファイルまたはフォルダの削除エラー』 『ファイルを削除できません』 とでます。 過去の質問などを検索してみたのですが、他の方の質問には 『ファイルまたはフォルダの削除エラー』 『ファイルを削除できません』 の他にも表示されているようなので参考になるかどうか分からないでいます。 フォルダって削除できないのでしょうか??? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasaltew
回答No.6

こんにちは。  No.3,4,5です。  セーフモードは,Windowsの起動に必要最小限のProgramしか実行しないものです。  ですから,セーフモードにしてプログラムやデータがなくなるというのことはありません。  全部のプログラムやデータではなく,一部のプログラムやデータを読み込み,起動させて実行するということです。  使われないプログラム,たとえば対ウィルス対策の常駐監視機能などは外されます。(ですから,セーフモードでは,インターネット接続は切ります。ケーブルを抜きます。)  外されるというのは,起動ドライブにはあるが,実行しないだけということです。  No.3の後半で,私が示しましたように,「ファイル名を指定して実行」のフォーム入力欄にmsconfigと入力して,システム構成ユーティリティ画面から,通常起動に戻せばよいです。 >『セーフモード』にすると、 他の大事なものが消えてなくなったりはしませんか? ということは全くありませんので,ご安心下さい。     むしろ,Windowsの起動ができない,という大切な起動ドライブであるCドライブが不調の時,,つまりCドライブのデータが破損してしまった,「大事なものが消えてなくなっ」てしまったときに,起動するのが,セーフモードだと思ってください。↓  2番目のページのタイトルは「セーフモードでも起動しない」となっています。  それも起動できなければ,OSが相当の問題だということです。  パソコンを扱う人なら,だれでも一度はセーフモードを利用するはずですよ。  プログラムやデータは大丈夫です。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJB-00806B9 http://kikky.net/pc/xp_blueback.html     

WAVEMAN
質問者

お礼

先ほど1つずつばらして削除してみたらようやく消えました。 長い間つきあっていただきありがとうございました。

WAVEMAN
質問者

補足

こんにちは。 何度も何度もありがとうございます。 まず、セーフモードをやってみました。 とてもわかりやすくかかれていたので すんなり削除することができました。 大量にあったゴミが一掃されて気持ちが良かったです。 ありがとうございます。 ただ、1つだけ削除ができなかったので フリーソフトをダウンロードして使ってみました。 (ダウンロードをする時、オプションって項目があって チェックを入れるんですが、分からなかったので すべてチェックしました。良かったのでしょうか???) で、削除する時は「元に戻す」をしてと言われていたので 元に戻して削除してみました。 最初に再起同時の予約削除 という表示が出たのでそれでやってみることに。 再起動をして確認。しかし消えていませんでした。 それから再度挑戦して、その時は通常削除ができたので それでやってみましたがそれでも消えません。 どの方法でも削除ができないので ファイルを開いてどのようなファイルだったか見てみました。 1つのファイルにたくさんのファイルがさらに入っていました。 私は作成した覚えがないのに。。。 やっぱりこの場合は1つずつバラバラにして 削除した方が良いのでしょうか? 一応、最後に1つだけ消えないのはもうちょっと やってみようと思います。 とりあえずお礼まで。。。

その他の回答 (5)

• dasaltew
回答No.5

こんにちは。  No.3,4です。  言い忘れていました。  ゴミ箱に入れたファイルは,それを右クリックして,「元に戻す」を選択して,元の場所に戻してから削除することになると思います。  お願いします。

• dasaltew
回答No.4

こんにちは。  もし,セーフモードでも削除できなかったときの対処です。  次のフリーソフトで削除できます。  これらは,通常の起動で使えます。  セーフモードにする必要はありません。  「ファイルが削除できません」というエラーメッセージが出た場合に,即,対処できます。  ファイルにかかっているロックハンドルを解除して,削除や移動ができるようになります。↓ http://cowscorpion.com/file/Unlocker.html  これは,このソフトの説明ページです。↓ http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/10/unlocker.html   また,プログラムのアンインストール関係の場合は,これで一発削除できます。↓ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html  わたしも,2つとも使っています。  一度お試しになっては,いかがでしょうか。

• dasaltew
回答No.3

セーフモードとは→Windowsが不調になったときの,修復モードです。  画面右下の時計表示の左側にあるタスクトレイ(正式には,通知領域と言います)に,常駐型プログラムを起動させないので,これらの干渉なしで修復可能になります。    セーフモードの立ち上げ方  (1)電源投入後,F8キーを連打することで入ることができます。   「Windows拡張オプションメニュー」が黒い画面で起動します。   その中からキーボードの矢印キーで「セーフモード」を選択して,Enterキーを押します。これで,セーフモードが起動します。   私は,これよりも,次の(2)のやり方をおすすめします。  (2)Windowsが起動できる(している)ときには,次のやり方ですぐセーフモードに入れます。  次の手順でブートオプションメニューを使います。  書き方は長いのですが,むつかしくはありませんので,ご安心ください。  スタート →「ファイル名を指定して実行」 →「msconfig」と入力してOKボタンをクリック →「システム構成ユーティリティ」のダイアログボックスが出ます→「BOOT.INI」のタヴをクリックします →「ブートパスをすべて検査する」の下にある「ブートオプション」を見つけます →「□/SAFEBOOT」の□にチェックを入れます →右側で「MINIMAL」が選択されていることを確認します →「適用」→「閉じる」 →「再起動」を促す画面が出ますので,クリックします  この後,途中でログオン画面が出るかもしれません。また,この先どうするのかというダイアログボックスが出ますが,OKボタンで進みます。  これで,セーフモードが立ち上がります。  解像度が最低に落ちるので,文字やアイコンが大きくなります。また壁紙なども起動しないので,背景は真っ黒になります。  不要なファイルを削除してください。   次に,通常通りの起動にもどします。その方法を,お伝えします。  同じように,「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と入力します。  以下,スタートメニュー →「ファイル名を指定して実行」 →「msconfig」と入力してOKボタンをクリック →「システム構成ユーティリティ」のダイアログボックスが出ます →「BOOT.INI」のタヴをクリックします →「ブートパスをすべて検査する」の下にある「ブートオプション」を見つけます →「□/SAFEBOOT」の□にチェックが入り,右側で「MINIMAL」が,まだ選択されていることを確認します →ここで,この選択の□の中のチェックを外します →「適用」→「閉じる」 →「再起動」を促す画面が出ますので,クリックします  この後,再起動後の画面に再度「システム構成ユーティリティ」の確認画面が出ます。  この処理の仕方は,「Windowsの開始時に~システム構成ユーティリティを起動しない」の□にチェックを入れて,OKボタンを押します。  これで,次回から通常起動時には,システム構成ユーティリティの画面は出ません。

WAVEMAN
質問者

補足

すみません。 ちょっと忙しかったのでノータッチでした。 でもたくさんアドバイスをもらえてうれしいです。 まず、最初のものから試してみようと思うのですが。。。 『セーフモード』にすると、 他の大事なものが消えてなくなったりはしませんか? それがちょっと心配になりました。 お返事お待ちしております。

• goold-man
回答No.2

常駐ソフトが邪魔することがありますので、セーフモードで削除します。 私の場合、ファイル管理ソフト(フリーソフト)で削除、削除できないもの(一部)はフォルダをクリックし、中のファイルを先に削除し、空になったフォルダを後で削除して全部削除できたことがあります。 2000/XPはアドミ権限でログインし、削除する場合もあるようです。

WAVEMAN
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >セーフモードで削除 ??? >アドミ権限でログインし削除 ??? すいません。 書き忘れていましたが、ド素人です。 ちょっと言葉の意味が分かりません。 詳しく教えてくださると助かります。 >ファイル管理ソフト(フリーソフト) ちょっと探してダウンロードしてみます。

• kikanbo
回答No.1

ウイルス対策ソフトが邪魔をしてるとか、別のユーザーのファイルだとかじゃないでしょうか? 再起動するとできることもありますよ。

WAVEMAN
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 >別のユーザーのファイルだとかじゃないでしょうか? 私だけが使っているPCですので、私のファイルだと思いますが。。。??? >ウイルス対策ソフトが邪魔をしてる 一応、ウィルス対策ソフトを入れています。 この場合どうすればいいですか?