• ベストアンサー

ゴミ箱の削除について

宜しくご教示ください。 Windows98SEで、外部記憶メディアとしてコンパクトフラッシュを使っています。 その中にゴミ箱のアイコンがあり、それを削除しようとすると「フォルダ"Recycled"はシステムフォルダです。このフォルダを削除するとWindowsやアプリケーションが正しく動作しなくなる可能性があります。このフォルダとフォルダ内のすべてのファイルを削除してもよろしいですか?」のメッセージがでます。 「はい」をクリックすると「RECYCLEDフィルダを削除できません。アクセスできません」とのメッセージが でます。 コンパクトフラッシュをフォーマットしても、ゴミ箱 のアイコンは残ったままです。 コンパクトフラッシュ内のファイルを削除して、ゴミ箱を開くと、その削除したファイルが入っています。 確かに、うっかり削除してしまっても、ゴミ箱から拾い上げれるので便利な面もありますが、WinMEやWinXPではゴミ箱は現れず、なぜそんな違いがあるのか釈然としていません。 つまらない質問ですが、どなたかスッキリさせていただきたく、宜しくお願い致します。、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

外部ドライブとしてコンパクトフラッシュが認識されてますので、そのような現象になります。 ゴミ箱のプロパティを開いて、オプションでドライブ毎の設定にチェックをいれて、コンパクトフラッシュに割り当ててあるドライブのゴミ箱の容量を0にすればOKですよ。

yotubajii
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。お教えいただいた方法で確かめてみます。

その他の回答 (1)

  • t-d-s
  • ベストアンサー率23% (49/213)
回答No.1

普通、各ドライブにあるごみ箱アイコンは隠しファイルです。だから、隠しファイルを見えなくすれば、いいんじゃないですか?すっきり☆ あ、あと、ごみ箱は各ドライブにあるものですよ。普通。

yotubajii
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。なるほど、見えなくする手がありましたね。

関連するQ&A

  • 「ごみ箱」と「Recycled」の違い。

    デジカメで撮ったものをメモリースティック・カードアダプターでパソコンへ取り込んだら、Dドライブ上にRecycledのアイコンができてしまいました。 その後、しばし放っておいたんですが、アイコンを切り取ってデスクトップ上に貼りつけました。 そして、Recycledのアイコンを元からある「ごみ箱」に削除しようとしたところ、「この"Recycled"はシステムフォルダです。このフォルダを削除するとウィンドウズやアプリケーションが上手く動作しなくなることがあります。削除しますか?」という警告が出てきます。 ということは、ごみ箱もRecycledも同じものなんでしょうか? 削除をしたらどうなってしまうのか分からないのでそのままにしてあります。ごみ箱に捨てると、Recycledにも同じ削除されたものが入ります。 同じものならRecycledをどこかに戻す、移すことができるのでしょうか?

  • 恐ろしいごみ箱

    不躾ながら質問させて頂きます. 会社で使用しているwindows98のマシンで, ごみ箱が特殊です. 誰かがインストールしたものと思われます. ごみ箱の初期化方法があれば伺いたく存じ, 質問させて頂きました. プロパティで削除と同時にファイルを消す様には してませんし,削除の確認メッセージも出さない様に しています. しかし捨てるファイルをドラッグすると 必ず削除の確認の警告メッセージが出て, また削除したファイルはごみ箱に残っていません. 「recycled」ファイルは別にCドライブに入っており, そちらの方は通常のごみ箱として機能しました. しかし試しに「recycled」ファイルを問題の ごみ箱にドラッグしたら特別な警告無く削除されて しまいました.再起動しても復活しません. このごみ箱の名称は「ごみ箱」です. 右クリックでは通常のごみ箱と同じように 名称の変更などのコマンドは出てきません. プロパティは選択出来ますが上記の様に ここを変えても動作に変わりはありません. 別のフォルダにドラッグしてもショートカットが 作成されるばかりで移せないのも通常のごみ箱と 同様です. またヘルプからファイルの検索を行っても何故か 「ごみ箱」とい名前のファイルは検索されません. 検索範囲を広げても同じことです. アイコンの格好は茶色で四角い古ぼけた バックの様な感じです. ドライブ上に存在せず,設定を変更できず, 「recycled」ファイルまで消去してしまった このごみ箱に恐ろしさまで感じております. どちら様かこの恐ろしいごみ箱を消去し, 通常のごみ箱を復活させる方法を御存知でしたら 教えていただきたいと存じます. どうぞ宜しくお願い申し上げます.

  • ゴミ箱の初期化について

    ゴミ箱で「指定されたファイル名が見つかりません。」というエラーが出て下記の手順で初期化をしたのですが・・・ Windows 2000/XP の場合 エクスプローラを開き、C ドライブのルートにある Recycled フォルダをクリックします。 (見つからない場合「フォルダオプションで「すべてのファイルを表示」しても見えないファイルがあります」を参照してください。) F2 キーを押して Recycled フォルダの名前を AAA などに変更します。 AAA フォルダを削除します。 最後のAAAフォルダが削除できません。 宜しくお願いします。

  • ゴミ箱内のフォルダが削除できません。

    WinXPを使っています。 画像を整理した時、不要なフォルダがたくさん出ました。 その時、いらないフォルダは全部、ゴミ箱へ入れました。 ゴミ箱がいっぱいになったので「ゴミ箱を空にする」をしたのですが、 『ファイルまたはフォルダの削除エラー』 『ファイルを削除できません』 とでます。 過去の質問などを検索してみたのですが、他の方の質問には 『ファイルまたはフォルダの削除エラー』 『ファイルを削除できません』 の他にも表示されているようなので参考になるかどうか分からないでいます。 フォルダって削除できないのでしょうか??? ご回答よろしくお願いします。

  • ごみ箱のメールが削除できない

    ごみ箱のメールが削除できない windowsメールを使っています。 「ごみ箱」フォルダにたまったメールを削除中に、まだ処理中で画面が動いていたときにうっかりして「受信トレイ」をクリックして画面を変えてしまいました。 そのため、「ごみ箱」にメールが残ってしまい削除できなくなりました。 「ごみ箱」の画面には「差出人」、「件名」、「受信日時」の一覧表がそのまま残っていますが、「メッセージ欄」には「メッセージを表示できませんでした」のタイトルの下に、「メッセージを表示しているときに予期せぬ問題が発生しました。 メモリやディスク領域が不足していないかどうかを確認してから、もう一度メッセージを表示してください。」と表示されています。 それ以後のごみ箱に移動したメールは問題なく削除できます。しかし、削除するメールの範囲を指定したときに、削除できなくなっているメールも一緒に選択してしまったため、あらたに同じように削除できないメールが増えてしまいました。現在「ごみ箱」に削除できないメールが630件ほど残っており、また同じように「迷惑メール」フォルダにも削除できないメールが十数件あります。 「ごみ箱」と「迷惑」フォルダにあるメールを画面から削除するにはどうすればよいでしょうか。

  • ごみ箱について

    通常、ファイルやフォルダを削除すると、ごみ箱に入り、 ごみ箱アイコンにごみが入った状態になりますが、 最近、ファイルやフォルダを削除しても、 デスクトップのごみ箱アイコンが、変わらなくなりました。 $Recycle.Binフォルダ下の、ごみ箱フォルダにアクセスすると、 削除したファイルやフォルダが入っており、 デスクトップのごみ箱アイコンも、ごみが入った状態に変わります。 ファイルやフォルダを削除する場合、 いちいち、$Recycle.Bin→ごみ箱フォルダにアクセスしないと ごみを削除できないので、困っています。 何方様か、解決方法を御存じの方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ごみ箱がカラなのに削除確認MSGが出る

    OSはWindows2000です。 ごみ箱アイコンがいわゆる「削除対象ファイルあり」の状態になっていたので開いたところ、何も入っていませんでした。 試しにその状態で「ファイル」→「ごみ箱を空にする」を実行したところ、 「これらの2個のファイルを削除してもよろしいですか」 の確認メッセージが出てきました。「はい」をクリックして若干の待ち時間が発生、もう一度「ファイル」→「ごみ箱を空にする」を実行すると、またもや 「これらの2個のファイルを削除してもよろしいですか」 のメッセージ。この繰り返しです。アイコンの状態も「カラ」にはなりません。 再起動しても症状は変わりません。これは何なのでしょう? #ちなみにフォルダオプションで「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れています。

  • ごみ箱を開けることができません!

    デスクトップのごみ箱にファイルをドラッグして捨てることができません。右クリックより削除を選択すると、ファイルは消えるのですが、確認のためごみ箱の中を見ようとしてもごみ箱を開けることができません。また、右クリックでプロパティを選択すると、”このオブジェクトのプロパティは利用できません”と表示されます。直接C:recycledフォルダの中を見てみると、捨てたはずのファイルが見当たりません。 対策としてごみ箱の初期化を何度か試みてみました。しかし、結果は同じでした。やはりごみ箱を開けることもプロパティを見ることもできません。 もうどうしたらよいのかわかりません。どうかよいアドバイスをお願いします。 OSはWindows Meを使用しています。

  • フォルダがゴミ箱に入らないし、削除もできない。

    フォルダを削除しようとすると 「*****を削除できません.指定されたファイルが見つかりません。」 パスとファイル名を確認してください。 とのメッセージが出てゴミ箱にすら入りません。 プロパティを見るとファイル数2とあるのですが、実際には何も入っておらず、メッセージに出るファイルを検索しても何も見つかりません。 宜しくお願いします。

  • ゴミ箱に入れたはずのファイルが、入っていない(自分で調べましたが改善されません)

    ゴミ箱に入れたはずのファイルが、入っていません。 ゴミ箱のプロパティでは「ゴミ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消す」のチェックは、はずしてあります。 また、Cドライブの「Recycled」フォルダを削除しようと思い、探しましたが、見つかりませんでした。 ([フォルダオプション]の[表示]-[保護された~システムファイル]のチェックを外して、エクスプローラで探しました。) ご教示お願いします。

専門家に質問してみよう