• ベストアンサー

ゴミ箱中のもの削除できない!

ゴミ箱を整理して空にしようとすると、最後、残り一つのフォルダが削除できません!!!ゴミ箱で初めてこういう現象が出た。 下記BOXが出て来ます: 「Kuro(フォルダ名)を削除できません:指定されたファイルが見つかりません。パスとファイル名を確認してください。」 また、このフォルダをディスクトップの上に戻してから開いて、この時点で中の2つのファイルの削除を試みて見ましたが、やはりできません。 下記BOXが出て来ます: 「ファイルを削除できません:ファイルが見つかりません。このファイルは既に削除されているか、移動されています。F5キーを押すと、このフォルダの表示を更新できます。」 2つのファイルとも開けません、以前使った記憶もありません。 一つはwebページ(ソフト?)らしいもの、一つは開かないアプリケーション。 こういう情況なので、 結果的にどうすればフォルダをゴミ箱から完全に削除できますでしょうか? どなたか教えて頂けますか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

> セーフモードはどんな機能ですか?使い方が分かりません。 Windowsのあと、Meなら[Ctrl]連打です。 再起動すれば、通常モードに変わります。 http://www.pc-sos.org/win9x_me/9x_sos002.html

sosososo
質問者

お礼

下記操作しました: セーフモードかけて→できたディスクトップから手動でゴミ箱を開き→削除をかけ→※削除できません→スタート→ヘルプ(H)→システムの復元を利用する→7月20日の有効システム復元をクリック→……PCが自動的に再起動した→…通常画面 立ち上がったゴミ箱を開いてみたら、もうそのいやなフォルダが消えてる!!!(ちょっと驚いた!※削除できませんの段階で操作失敗かと思った…) …直接セーフモードで効いたかどうか分かりませんが、セーフモードをかけてから消えた!ありがとうございました!これからもっとセーフモード機能への勉強をします。とりあえずお礼をさせて頂きます! ちょっとした心残りは:そのいやなフォルダのファイルの最後アクセスした記録は2003年8月(削除できない時調べた)、やはりこの前提ででも、2005年7月20日の有効システム復元が削除できた直接的な理由でしょうか?ちなみに、20日からPCをあんまり触らなかった。 良かったら、最後の心残りをご確認させて頂いても宜しいですか?宜しくお願い致します。

その他の回答 (6)

回答No.7

> ファイルの最後アクセスした記録は2003年8月(かなり前ですねw) > 2005年7月20日の有効システム復元が削除できた直接的な理由でしょうか? 削除できなかった原因がわからない というか、よくあるWindowsのエラーですからね・・・ もし不安でしたら、検索から そのファイル名が残ってるか確かめてみて。 たぶん、ないと思うよ~(^ヘ^)/ もう1回「復元」してみる?(w http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005264.html

sosososo
質問者

お礼

ありがとうございました!

sosososo
質問者

補足

不安ではないですが、好奇心で言われた通りに検索してみたら、元々の2つの他に別15個このKuro関係のファイルが、ローカルハードドライブ(C:)から検出されました。やはり検索して良かった!それから、こんなやり方ってありかどうか分かりませんが、検索画面から消し→ゴミ箱から消し・・・→今、全部消えた状態、ハード(C:)にも残ってないみたい。成功した! 頂いた復元のダウンロードページもありがとうございます!とても興味ありますが、やはり#2補足で言った問題で、私のPCの特殊問題でプログラムのDLができないので、残念です。解決してからDLして使って見たいと思います。 今回いろいろと、本当にありがとうございました!!

• siroutom1
回答No.6

ゴミ箱からもとの場所に戻す。 シフトキーを押しながら右クリックで削除! でどうですか?(ゴミ箱に入れないで直接削除する方法。)

sosososo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 本の少し前のANo.5で問題解決になりましたが、 ご紹介頂いた「ゴミ箱に入れずに、シフトキーを押しながら右クリックで直接削除!」この技は知りませんでした! 教えていただき、すごく良い勉強になりました!!本当にありがとうございました!!! (お世辞じゃなく、本当です!)

回答No.4

#2です。 「デスクに戻して」ではなくて、「元々あった場所に戻して」ですね(汗

sosososo
質問者

お礼

sosososo
質問者

補足

意味分かります。しかし、#2の補足で説明した通り、ソフトのダウンロードができません。パソコンって、本当に難しいですね。。。

• himajinn
回答No.3

セーフモードでもだめ?

sosososo
質問者

お礼

…直接セーフモードで効いたかどうか分かりませんが、セーフモードをかけてからそのいやなフォルダが消えた!ヒントありがとうございました!

sosososo
質問者

補足

すみませんが、パソコンの初心者なもんで、 セーフモードはどんな機能ですか?使い方が分かりません。

回答No.2

いったん、デスクに戻して「強削」で削除できませんか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se298257.html

sosososo
質問者

お礼

sosososo
質問者

補足

強削ソフトありがとうございます。。。 早速ダウンロードしてみましたが、できたアイコンはイメージプレビュー?(白地に虫眼鏡のマーク)でした。折角頂いたソフトが使えません。 そもそも私のPCは昔から、ずっとこの問題があります。ずっと解決されていません。 例えディスクトップの上で圧縮フォルダさえ作れません。 新規作成→圧縮フォルダの順にクリックいていけば、できたアイコンは普通の圧縮フォルダのマークではなく、やはりイメージプレビューのファイルができてしまいます。。。まったく!! 今、いざと使う時、古い問題がまた新問題解決の妨げになってしまって・・・ 全部合わせて、引き続きまたアドバイス頂ければ幸いです。

• thanks39
回答No.1

PCを再起動してすぐに削除してみてください。

sosososo
質問者

お礼

アドバイス頂き、ありがとうございました!

sosososo
質問者

補足

再起動しても、同じ情況、だめでした。