• ベストアンサー

ゴミ箱中のもの削除できない!

ゴミ箱を整理して空にしようとすると、最後、残り一つのフォルダが削除できません!!!ゴミ箱で初めてこういう現象が出た。 下記BOXが出て来ます: 「Kuro(フォルダ名)を削除できません:指定されたファイルが見つかりません。パスとファイル名を確認してください。」 また、このフォルダをディスクトップの上に戻してから開いて、この時点で中の2つのファイルの削除を試みて見ましたが、やはりできません。 下記BOXが出て来ます: 「ファイルを削除できません:ファイルが見つかりません。このファイルは既に削除されているか、移動されています。F5キーを押すと、このフォルダの表示を更新できます。」 2つのファイルとも開けません、以前使った記憶もありません。 一つはwebページ(ソフト?)らしいもの、一つは開かないアプリケーション。 こういう情況なので、 結果的にどうすればフォルダをゴミ箱から完全に削除できますでしょうか? どなたか教えて頂けますか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

> セーフモードはどんな機能ですか?使い方が分かりません。 Windowsのあと、Meなら[Ctrl]連打です。 再起動すれば、通常モードに変わります。 http://www.pc-sos.org/win9x_me/9x_sos002.html

sosososo
質問者

お礼

下記操作しました: セーフモードかけて→できたディスクトップから手動でゴミ箱を開き→削除をかけ→※削除できません→スタート→ヘルプ(H)→システムの復元を利用する→7月20日の有効システム復元をクリック→……PCが自動的に再起動した→…通常画面 立ち上がったゴミ箱を開いてみたら、もうそのいやなフォルダが消えてる!!!(ちょっと驚いた!※削除できませんの段階で操作失敗かと思った…) …直接セーフモードで効いたかどうか分かりませんが、セーフモードをかけてから消えた!ありがとうございました!これからもっとセーフモード機能への勉強をします。とりあえずお礼をさせて頂きます! ちょっとした心残りは:そのいやなフォルダのファイルの最後アクセスした記録は2003年8月(削除できない時調べた)、やはりこの前提ででも、2005年7月20日の有効システム復元が削除できた直接的な理由でしょうか?ちなみに、20日からPCをあんまり触らなかった。 良かったら、最後の心残りをご確認させて頂いても宜しいですか?宜しくお願い致します。

その他の回答 (6)

回答No.7

> ファイルの最後アクセスした記録は2003年8月(かなり前ですねw) > 2005年7月20日の有効システム復元が削除できた直接的な理由でしょうか? 削除できなかった原因がわからない というか、よくあるWindowsのエラーですからね・・・ もし不安でしたら、検索から そのファイル名が残ってるか確かめてみて。 たぶん、ないと思うよ~(^ヘ^)/ もう1回「復元」してみる?(w http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005264.html

sosososo
質問者

お礼

ありがとうございました!

sosososo
質問者

補足

不安ではないですが、好奇心で言われた通りに検索してみたら、元々の2つの他に別15個このKuro関係のファイルが、ローカルハードドライブ(C:)から検出されました。やはり検索して良かった!それから、こんなやり方ってありかどうか分かりませんが、検索画面から消し→ゴミ箱から消し・・・→今、全部消えた状態、ハード(C:)にも残ってないみたい。成功した! 頂いた復元のダウンロードページもありがとうございます!とても興味ありますが、やはり#2補足で言った問題で、私のPCの特殊問題でプログラムのDLができないので、残念です。解決してからDLして使って見たいと思います。 今回いろいろと、本当にありがとうございました!!

  • siroutom1
  • ベストアンサー率20% (50/240)
回答No.6

ゴミ箱からもとの場所に戻す。 シフトキーを押しながら右クリックで削除! でどうですか?(ゴミ箱に入れないで直接削除する方法。)

sosososo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 本の少し前のANo.5で問題解決になりましたが、 ご紹介頂いた「ゴミ箱に入れずに、シフトキーを押しながら右クリックで直接削除!」この技は知りませんでした! 教えていただき、すごく良い勉強になりました!!本当にありがとうございました!!! (お世辞じゃなく、本当です!)

回答No.4

#2です。 「デスクに戻して」ではなくて、「元々あった場所に戻して」ですね(汗

sosososo
質問者

お礼

ありがとうございました!

sosososo
質問者

補足

意味分かります。しかし、#2の補足で説明した通り、ソフトのダウンロードができません。パソコンって、本当に難しいですね。。。

  • himajinn
  • ベストアンサー率31% (185/586)
回答No.3

セーフモードでもだめ?

sosososo
質問者

お礼

…直接セーフモードで効いたかどうか分かりませんが、セーフモードをかけてからそのいやなフォルダが消えた!ヒントありがとうございました!

sosososo
質問者

補足

すみませんが、パソコンの初心者なもんで、 セーフモードはどんな機能ですか?使い方が分かりません。

回答No.2

いったん、デスクに戻して「強削」で削除できませんか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se298257.html

sosososo
質問者

お礼

ありがとうございました!

sosososo
質問者

補足

強削ソフトありがとうございます。。。 早速ダウンロードしてみましたが、できたアイコンはイメージプレビュー?(白地に虫眼鏡のマーク)でした。折角頂いたソフトが使えません。 そもそも私のPCは昔から、ずっとこの問題があります。ずっと解決されていません。 例えディスクトップの上で圧縮フォルダさえ作れません。 新規作成→圧縮フォルダの順にクリックいていけば、できたアイコンは普通の圧縮フォルダのマークではなく、やはりイメージプレビューのファイルができてしまいます。。。まったく!! 今、いざと使う時、古い問題がまた新問題解決の妨げになってしまって・・・ 全部合わせて、引き続きまたアドバイス頂ければ幸いです。

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.1

PCを再起動してすぐに削除してみてください。

sosososo
質問者

お礼

アドバイス頂き、ありがとうございました!

sosososo
質問者

補足

再起動しても、同じ情況、だめでした。

関連するQ&A

  • ごみばこ

    ゴミ箱を空にしたいと思うんですけど、1つだけ削除できないフォルダがあります。 「ファイルまたはフォルダの削除エラー ○○フォルダを削除できません。指定されたファイルが見つかりません。パスとファイル名を確認してください」 と出ます。 どうしたらこのフォルダを削除することができますか?分かる人がいたら教えてください。

  • ゴミ箱内のフォルダが削除できません。

    WinXPを使っています。 画像を整理した時、不要なフォルダがたくさん出ました。 その時、いらないフォルダは全部、ゴミ箱へ入れました。 ゴミ箱がいっぱいになったので「ゴミ箱を空にする」をしたのですが、 『ファイルまたはフォルダの削除エラー』 『ファイルを削除できません』 とでます。 過去の質問などを検索してみたのですが、他の方の質問には 『ファイルまたはフォルダの削除エラー』 『ファイルを削除できません』 の他にも表示されているようなので参考になるかどうか分からないでいます。 フォルダって削除できないのでしょうか??? ご回答よろしくお願いします。

  • ゴミ箱を空に出来ない・・・

    タイトル通りなのですが、ゴミ箱が空になりません。 空にしようとすると下記のエラーが出ます。 【ファイル削除のエラー】 Navbarを削除できません。 指定されたファイルが見つかりません。 パスとファイル名を確認してください。 となり、ゴミ箱内を見てもNavbarなんってないし、 Safeモードならどうかな?と思いやって見ても、 同じエラーが出て削除出来ません。 仕方がないので、ゴミ箱のプロバティのオプションでごみ箱の最大サイズを0%にして、 ゴミ箱行きはすぐに消えるようにしたのですが、 間違って削除してしまった物などの確認が出来ないので、 元に戻したのですが、 やっぱし、ゴミ箱を空にするをすると上記のエラーになってしまいます。 これはいったいどうしたらいいのでしょうか?

  • ゴミ箱の一時ファイルが削除出来ない

    お世話様です。 ゴミ箱に入れた一時ファイルが削除出来ません。 ハードディスクの Cドライブ.windowsフォルダーの中にある一時ファイルをゴミ箱に移しましたがゴミ箱からの削除を試みたところ、下記の様なエラーメッセージが出て削除出来ません。一時ファイルは削除出来ないものなのでしょうか   「afdを削除できません。指定されたパスが見つかりません。   パスを確認して下さい」

  • ゴミ箱の削除エラー

    ゴミ箱を空にしようとしたら 「ファイルまたはフォルダの削除エラー フォルダを削除できません。ディレクトリが空ではありません。」と出てきて削除できません どうしたらいいですか?

  • フォルダの削除

    フォルダをゴミ箱に削除しようとしても CABEVIVXを削除できません。指定されたファイルが見つかりません。 パスとファイル名を確認してください。 と表示されます。 フォルダの中は空です。 どうしたら削除できますか?

  • ごみ箱を空にする

    ごみ箱を空にするを選択すると,ファイルの削除エラーとして下記のダイアログが出てきます.このエラーを回避するにはどのようにすればいいのでしょうか? *****を削除できません.指定されたファイルが見つかりません. パスとファイル名を確認してください. ちなみに,削除したファイルはもう存在しません.

  • フォルダがゴミ箱に入らないし、削除もできない。

    フォルダを削除しようとすると 「*****を削除できません.指定されたファイルが見つかりません。」 パスとファイル名を確認してください。 とのメッセージが出てゴミ箱にすら入りません。 プロパティを見るとファイル数2とあるのですが、実際には何も入っておらず、メッセージに出るファイルを検索しても何も見つかりません。 宜しくお願いします。

  • win98のゴミ箱を空にできない!?

    初めて質問します。win98で画像ファイルのみ(たぶん・・・)が入ったフォルダを削除しました。ゴミ箱へ入ります。ゴミ箱を空にしようとすると「・・・を削除できません。指定されたファィルが見つかりません。パスとファィル名を確認してください。」というメッセージです。ゴミ箱を開けてみると確かにそのような名前のフォルダはないんですが、以前消したフォルダ名のような気がします。システム側になんらかのデータが残っているため・・・、と勝手に考えていますが、対処方法がわかりません。よろしくお願いします。

  • ごみ箱を空にするとき削除できないファイルがある。

    いつもごみ箱を空にしようとすると、必ず「・・・を削除できません。指定されたファイルが見つかりません。パスとファイル名を確認してください。」と表示されます。・・・・のファイル名は文字化けしていてよく判りません。OKボタンで他のファイルを削除するのでいいのですが毎回なのでなんとかしたいのですが。おわかりの方教えてください。宜しくお願いします。