-PR-
解決済み

win98のゴミ箱を空にできない!?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7892
  • 閲覧数1006
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (12/15)

初めて質問します。win98で画像ファイルのみ(たぶん・・・)が入ったフォルダを削除しました。ゴミ箱へ入ります。ゴミ箱を空にしようとすると「・・・を削除できません。指定されたファィルが見つかりません。パスとファィル名を確認してください。」というメッセージです。ゴミ箱を開けてみると確かにそのような名前のフォルダはないんですが、以前消したフォルダ名のような気がします。システム側になんらかのデータが残っているため・・・、と勝手に考えていますが、対処方法がわかりません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 30% (20/65)

かなり時間が経っている質問ですが、まだお悩みのようでしたら、下記に私が回答したコメントを参考にしてみて下さい。
お礼コメント
honke

お礼率 80% (12/15)

joy-mさん、、、ありがとうございました。また、返信が遅れましたこと、心からお詫びいたします。なかなか解決しなかったこと、また、私のPCの調子がおかしく、半分以上あきらめていたところ、久しぶりにここへきて回答をいただいていたことに気づき、早速etを試してみたところ、キレイさっぱり解決しました。おまけに、空のディレクトリを自動削除するツールまでいただいてきました。。。本当にありがとうございました。。。
投稿日時 - 2001-09-12 07:11:43
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

そういうときはとりあえず「ゴミ箱」そのものを
削除してみましょう。属性を変えたりすると消せた
と思いますが、、、(できなかったときはDOSから消してください)

消したら再起動し、何かのファイルを削除してみます。
復活したゴミ箱(recycled)で、「空にする」を実行
してみるとなおっていると思います。
お礼コメント
honke

お礼率 80% (12/15)

ありがとうございます。。。がっ、しか~しっ・・・、「ゴミ箱」のフォルダ実体が見えないのです。確かc:\windowsだったかc:\windows\system だったかで「ゴミ箱」とかrecycled だったかのフォルダがあったように記憶しているのですが、フォルダオプションの設定も見てみましたが「隠しファイルも表示する」ですし・・・。ゴミ箱そのもののフォルダ実体がないはずない・・、と思い色々調べたのですが、見えないのです。。。何かいい手はあるんでしょうか!?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

標準で構わないのでスキャンディスクをかけてみてください。壊れているファイルがごみ箱の中にあるように見えて削除できないことがあります。
補足コメント
honke

お礼率 80% (12/15)

スキャンディスク、かけてみましたが、特に何の変化もありませんでした。あいかわらずゴミ箱には壊れたデータがあるようなカンジです。ゴミ箱の新規作成方法を教えていただいたので、今までのゴミ箱の削除方法がわかればなんとかなるかも知れませんが・・・。
投稿日時 - 2000-09-12 06:31:31
  • 回答No.3

デスクトップにフォルダを新規作成し、名前を

ごみ箱.{645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E}

に変更してみてください。
補足コメント
honke

お礼率 80% (12/15)

ありがとうございます。もしかしてこれって、新しいゴミ箱を作ってやるってことなんでしょうか!?
この名前でフォルダを作ってみましたが、普通のファイルフォルダと一緒で削除したデータが入るわけではありませんでした。拡張子の指定が間違っているのでしょうか。
また、新規に作成するわけですけど、既存のゴミ箱の削除の仕方とかあるんでしょうか!?回答、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-09-10 05:29:55