• ベストアンサー
  • 困ってます

ゴミ箱が空になりません

システムツール/デスククリーンアップを実行した時に、ゴミ箱が空にならないのです。 削除するファイルの項目で幾つかのファイルに合わせてゴミ箱を選択しているのですが、実行後デスクトップのゴミ箱を開いてみるとフォルダ内には削除されないファイルが残っています。 再度デスククリーンアップを立ち上げてみると削除するファイルの項目ではゴミ箱は空になっている表示に変わっています、 此は私のPCの何処かの設定のせいなのでしょうか、この様なご経験のお有りの方、対処法にお詳しい方ご助言宜しくお願いします。 なお、使用PCは DELL INSPIRON/6400 です。

noname#59949
noname#59949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yappe

ゴミ箱を空にする    ゴミ箱を右クリック 空にする選択しクリック  終わり WindowsのHDへの操作は 以外とリアルタイムではない HDの状態の把握も リアルタイムではなく 一定時間後に反映される  間隔を短くするとそれだけ負荷がかかりWindowsが遅くなるようです ソフト上で終わっても 実際にディスクに処理がされるのはかなり後のことが良くある  延滞書込み と呼ばれるもので 遅いディスクと高速なメモリの中のソフトとを両立させる仕組み このシステムの弊害として ソフトが暴走したりした時に ファイルが壊れるなどが起きる場合がある これを解除することもできます ファイルの破壊は少なくなりますが ソフトによってはかなり動作が遅くなり エラーに成る場合もあります 僕はファイルの破壊はイヤなので延滞書込み(書込みキャシュ)はOFFにしています

質問者からのお礼

ANo.4さん今晩は、 大変良く解るご回答有難う御座います、また質問者の真の意図を良くご理解頂き大変感謝いたします。 此からも50の手習いでPCを初めた私のつまらない質問でも何かご縁が有ってご注目頂く機会が御座いましたらその節は宜しくお願いします。 有難う御座いました。                                                                 

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • kona4Q

#2です。チョット確認です。クリーンアップで削除した項目に「Officeセットアップファイル」も含まれていますか?これは削除しない方が無難です。ごみ箱が空にならない…。フォルダ&ファイルが残っているのであれば、一度元に戻しましょう。 #2の回答で書き忘れましたが「そうじ小僧」のソフトは無料版です。 >50の手習いで始めたパソコンです ダウンロードとインストールの方法はご存知ですね。出しゃばった書き方でしたら、お許し下さい。

• 回答No.2
  • kona4Q

次の事を試して下さい。 まず、スタート→マイコンピュータをクリック→ローカルディスク(C)を1回クリック→青反転→上の「ファイル」→プロパティ→ツール→エラーチェック→チェックする→開始。終了のメッセージ→OKでマイコンピュータを閉じます。全てのプログラムを終了して「再起動」 その後、下のソフトをダウンロードしてインストールして下さい。 ソフト名:「そうじ小僧」 このソフトを起動して、表示画面の上に、「ディスクトップのゴミ箱」やCドライブ内を掃除するチェック項目が有りますので、実行したい所にチェックを入れて、OK-開始。 これでゴミ箱のフォルダやファイルは削除されると思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032.html

• 回答No.1

★アドバイス ・ごみ箱の操作で『ごみ箱を空にする』を選択して削除すればよいと思う。 ・『デスククリーンアップ』が完了する前にごみ箱を開いても削除中なので  残っていますが……。 ・1度、ごみ箱を開いて閉じる。もう一度、ごみ箱を開いてもファイルが  残っているか確かめてみよう。残っていたら別の設定で直しましょう。 ・詳しくは別の人の回答を参考に。

質問者からの補足

デスククリーンアップの処理中にゴミ箱を開いたのでは有りません、 終了したのを確認してゴミ箱を開いたと言う意味なのです。 この点私の説明不足をお詫びいたします。 一度ゴミ箱を開けて閉じ、再度開けることも実行しましたがご報告の通りでした。 50の手習いで始めたパソコンです、マニュアルで削除すれば問題がないのは十分に理解していますが本来機能すべき部分に不都合が有るのが気になりした質問です。