• ベストアンサー

ネットワークドライブのファイルを削除してもゴミ箱に移動させるツールやソ

ネットワークドライブのファイルを削除してもゴミ箱に移動させるツールやソフトを探しております。 現在は下記のような構成になっております。 サーバー:Win2000pro クライアント:WinXP, Win7 TrashCancan や Undelete を検討したのですが、どうやらWin7には対応していないようでした。 他に良いソフトがあれば教えてください。 Deleteキーで削除してしまっても、ゴミ箱に移動する。というようなソフトが好ましいです。

• kaz33
  • お礼率64% (25/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>Deleteキーで削除する場合がほとんどだと思いますので、Deleteキー対応がありがたいのです。。 それはあなたの主な操作方法で一般的な操作方法と云えないとように思います。 前回の回答での「ドラック&ドロップ」は「DummyDustBox」への操作です。この操作でWindowsの「ごみ箱」へ移動します。(「DummyDustBox」は何時も空に見える) >逆に右クリックから削除やフォルダから削除は対応していなくても問題はありません。 これは右クリックから「削除」ではなく「送る」のサブメニューに追加された「DummyDustBox」を指定することです。 「ごみ箱」にドラック&ドロップ、や右クリックで「削除」、選択して「Deleteキー」は全て同じ動作で「ごみ箱」に移動せずに削除されます。 今までのソフトが使えなくなった時はあなたの操作方法を変更して対応しなければならないと考えることも必要です。 尚、有料ですがファイルサーバー側に参考URLのようなソフトを導入することも有効ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.sohei.co.jp/software/undelete/ud2009j_data.html

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.2

>バックアップ+ゴミ箱機能があれば良いなと思い探していました。 「バックアップ」とは削除したファイルが対象ですか? 「TrashCancan」の代わりに「DummyDustBox」と云うのが使えるかも知れません。 ドラック&ドロップと右クリックで「送る」内に追加された「DummyDustBox」に送れば「ごみ箱」に移動します。 但し、Deleteキーによる削除には対応していません。 動作条件は「Microsoft .NET Framework 2.0」以上が稼働している必要があります。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/darisou/darisou/DummyDustBox/Main.html
kaz33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バックアップは削除したファイルは除いたデータです。 毎日差分バックアップを取りながら、間違って削除した場合でもゴミ箱からすぐ元に戻せることが出来れば安心なので。 Deleteキーで削除する場合がほとんどだと思いますので、Deleteキー対応がありがたいのです。。 逆に右クリックから削除やフォルダから削除は対応していなくても問題はありません。

• bunjii
回答No.1

目的と手段に食い違いがあるように感じます。 >TrashCancan や Undelete を検討したのですが、どうやらWin7には対応していないようでした。 XPでも「TrashCancan」は選択してDeleteキーではごみ箱に入りますが、ツールバーのファイルから削除した時(右クリックで削除も同じ)はごみ箱に移動しませんね。 「Undelete」はサーバー側にインストールして削除されたファイルを復元するためのソフトのようです。 このソフトはWindows 7でも正常に動作するようです。 サーバーのファイルを保護する場合はバックアップを定期的に実行して削除されたファイルや編集の誤りを簡単に戻せるようにすることではないでしょうか? 初期にフルバックアップを行い、次からは差分バックアップを短期間で定期的に実行すると復元の労力が少ないと思います。

kaz33
質問者

お礼

ありがとうございます。 バックアップ+ゴミ箱機能があれば良いなと思い探していました。