• ベストアンサー

ファイルの削除について

ファイルの削除についてなのですが、 Deleteキーで削除する場合はゴミ箱へ移動し、 Shift+Deleteキーで削除する場合は直接削除されます。 これをDeleteキーで直接削除しShift+Deleteキーでゴミ箱へ移動するような 設定は可能なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• vsp
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

標準では出来ないです。 ユーティリティを使うことになりますが、XP対応のツールは見つかりません。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se144918.html

vsp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何か別のソフトを使って実現するということですね。 ためしてみようと思います。

その他の回答 (1)

• tatekenta
回答No.2

詳しいわけではないですが参考にしてください。記憶が確かならショートカットキー設定自体がwindowsのデフォルト設定なのでそう簡単には変更できないはずです。以前私も試みようといろいろ調べはしましたがプログラミングの知識が必要になってくるのであきらめた経緯があります^^;ただし、そういう時はできる人に頼れば言い訳で、「ショートカットキー 変更」ググって見てください。フリーのソフトウェアが何かしら引っかかるはずです。変更可能の限界はそれでも消えませんが・・・

vsp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安易に考えていたのですが、この設定変更はかなり大事なようですね。 フリーソフトを探してみます。