• 締切済み

ネットワークドライブにデータ移動したらファイルが使えなくなった

社内のシステム変更についてなんですが、まずこれまでの環境を説明すると1台のサーバーPC(OSはwin2000server)がありそこにあるドライブXを、クライアントPC(win2000pro)約30台の共有フォルダとして利用していました。(アクセス制限等無し) このたび、別の社内拠点にあるサーバーに共有フォルダを収容することになったのですが、拠点間の回線の問題があり一時的にLAN対応ハードディスクをネットワーク上に配置し、共有フォルダのデータを移動して、新設したHDDからファイルを開こうとしました。 すると、以下のような不具合が生じたのです。 1 mdb形式のaccessのファイルが「Accessのファイルでないか破損しています。」と表示されて利用できません。クライアントPCに移動すると利用できます。 2 一部のdoc形式のWordのファイルを開くこともできません。 セキュリティなどは特に対処していません。(アクセス制限も) これらファイルが開けないのはどのような原因があるでしょうか。 設定等詳細を調べる必要があれば順次お聞きしながらと考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• vowow
回答No.2

はじめまして。  mdb形式のaccessファイルは、今までローカルPCでネットワークの割り当てからドライブレターを割り当ててて、擬似的にローカルドライブ上で使っておられたのではないでしょうか?  WordもAccessも一時ファイルをローカルに作ると思いますので、ネットワーク上だと作れないのでは?([X:\]には作れても、[\\Server\kyouyu]には作れない)  余談ですが、LANハードディスク(直接LANに接続するタイプ)は、内部ではLinuxが動いているものが多いようですが、その関係か細かな不具合をちょくちょく聞きます。メーカーはファームウェアのVerUpで対応しているようですが、ファームウェアのVerUPで解決するという可能性もあります。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

1はよくわからないのですが、2はWordのテンポラリファイルをネットワーク上の HDD内に作成できないので開けないのではないでしょうか?