• 締切済み

ネットワークドライブにデータ移動したらファイルが使えなくなった

社内のシステム変更についてなんですが、まずこれまでの環境を説明すると1台のサーバーPC(OSはwin2000server)がありそこにあるドライブXを、クライアントPC(win2000pro)約30台の共有フォルダとして利用していました。(アクセス制限等無し) このたび、別の社内拠点にあるサーバーに共有フォルダを収容することになったのですが、拠点間の回線の問題があり一時的にLAN対応ハードディスクをネットワーク上に配置し、共有フォルダのデータを移動して、新設したHDDからファイルを開こうとしました。 すると、以下のような不具合が生じたのです。 1 mdb形式のaccessのファイルが「Accessのファイルでないか破損しています。」と表示されて利用できません。クライアントPCに移動すると利用できます。 2 一部のdoc形式のWordのファイルを開くこともできません。 セキュリティなどは特に対処していません。(アクセス制限も) これらファイルが開けないのはどのような原因があるでしょうか。 設定等詳細を調べる必要があれば順次お聞きしながらと考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • vowow
  • ベストアンサー率56% (88/155)
回答No.2

 はじめまして。  mdb形式のaccessファイルは、今までローカルPCでネットワークの割り当てからドライブレターを割り当ててて、擬似的にローカルドライブ上で使っておられたのではないでしょうか?  WordもAccessも一時ファイルをローカルに作ると思いますので、ネットワーク上だと作れないのでは?([X:\]には作れても、[\\Server\kyouyu]には作れない)  余談ですが、LANハードディスク(直接LANに接続するタイプ)は、内部ではLinuxが動いているものが多いようですが、その関係か細かな不具合をちょくちょく聞きます。メーカーはファームウェアのVerUpで対応しているようですが、ファームウェアのVerUPで解決するという可能性もあります。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

1はよくわからないのですが、2はWordのテンポラリファイルをネットワーク上の HDD内に作成できないので開けないのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • ネットワークについて

    社内のネットワーク不具合について。 クライアント10台(Win7、XPpro混在)サーバ1台の小規模なネットワークを構築しています。 先日、XPのクライアントPCからサーバの中のファイルにはアクセスできますが、上書きが出来なくなりました。 各フォルダのアクセス権など変更は全くしていません。 クライアントの登録名やパスも変更はしていません。 Win7は同じタイミングでフアクセスできなくなったのですが、サーバの再起動で繋がるようになりました。 情報が少ないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 サーバ2008 デルパワーエッジT610 Win7は2年前デルか新規購入したデスクトップ XPは4年ほど前のデル

  • ネットワークドライブでのファイルの移動。

    ホームネットワークで数台のパソコンを接続しています。 ファイルのやり取りのために、共有フォルダをネットワークドライブに設定し、そのショートカットをデスクトップに置いています。 SP3になってからだと思うのですが、ファイルをドラッグ&ドロップしようとすると、「このゾーンからファイルを移動したり、コピーできるようにしますか?」と出るようになりました。 「はい」をクリックすれば移動・コピーできるのですが、毎回聞いてくるので面倒です。 不思議なのですが、マイネットワークからそのフォルダにアクセスするとそういう確認は出てきません。 あくまでもネットワークドライブから開いたときだけです。 この確認を出ないようには出来ないのでしょうか?

  • ファイルサーバのセキュリティについて

    サーバ機というほどでも無いのですが、ファイルサーバとしてPCを1台 立ち上げようと思っていますが、アクセス制限をかけられないかと 悩んでいます。 アドバイスなどいただけたらありがたいです。 クライアントは50台から100台程度のLAN(1Gベースで、インターネット 接続は無し、GIGA-SWHUBベースのLAN)にNASもしくは少し大きめの HDDを搭載したPCを繋げて、ファイルサーバとして使うことを考えています。 クライアントはWin2000、XP、そして僅かにVISTAなどが既に繋がってます。 ドメインなどは無く、単純にWorkGroupがあるだけで、LANにつないで プリンタ共有している程度の単純なLANです。 今回、そのLAN上に共有サーバを公開して、そこに単純に各人でフォルダを 作ってもらう程度を考えています。 そこで出てきた問題なのですが、各人が作ったフォルダは各個人の判断で アクセス制限をかけたり、あるいは公開したり、ということをしたいという 要望がありました。 現状の各PCの状況ですが、まったくバラバラに購入しているPCのため、 一切管理されておらず、購入時のままや、adminなどであったりします。 アカウント管理などは不可能な状態で稼働しているため、アクセス制限の ようなセキュリティを例えばIPアドレスやHostnameで行うことは可能なので しょうか。またそういうことが可能なファイルサーバソフトなどがあれば 教えていただけましたら大変ありがたいです。

  • Accessファイルの共有について

    一台のサーバーPCと数十台クライアントPCでLANを組んでいます。サーバーPCのOSはWindows2003でクライアントはWindoesXP若しくはWindows2000です。 ここで、質問はAccess2000のmdbファイルの共有についてです。 サーバーの共有フォルダーにあるmdbファイルをクライアントで共有で使っているのですがうまく開かないことがあります。具体的には数台のクライアントPCからはサーバーの共有フォルダーをクリックするとログオンパスワードを聞いてきますので入力するとそのフォルダーが開き、mdbファイルをダブルクリックするとファイルが開きます。しかし、他のクライアントPCからはこの方法では開きません。クライアントPCで先にAccess2000を起動させえておき、そこからファイル→開く→マイネットワークと進みます。そしてパスワードを入力してログオン完了後、該当のmdbをクリックすると開きます。 なぜ、このようなことが起こるのかわかりません。後者の方法だとショートカットも張れないし不便を感じています。すべてのクライアントPCから前者の方法でmdbファイルを開きたいのですが何か設定が必要なのでしょうか。 各クライアントPCからサーバーへはPingが通りますのでネットワーク的にも問題はないように思えるのですが、アドバイスお願いできますでしょうか?

  • ファイルの共有 ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない

    社内LANで繋がっているパソコンで、ファイルを 共有しています。問題が発生し解決できないので 教えて頂きたいです。 何台かのPCでファイルを共有して使っているのですが、 ある1台のパソコンで共有になっているフォルダーの 中に新たにフォルダー"A"を作りましたが、 そのフォルダー"A"に他のパソコンからアクセスしようとすると 「\\PC○○\\Aにアクセスできません。このネットワークリソースを使用する アクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか サーバーの管理者に問い合わせて下さい。」と出ます。 ファイルはちゃんと共有するにチェックが入っていて これよりも以前に共有になっていた他のフォルダーの ファイルは問題なく他のpcからでも使用できます。 なぜ、新しく共有にしたフォルダーがアクセス拒否になるのか わからず困っています。 自分で知らないうちに何かpcの設定をいじってしまったのかも知れません。 出来る限り補足もしますのでアドバイスお願いいたします。

  • ドメインネットワークのファイルの共有

    ネットワーク初心者です。 現在サーバー1台、クライアントPC5台(全てXPpro)でドメインネットワーク構成しています。 ドメイン内でのファイルの共有が上手くいきません。 サーバーから各クライアントのファイルは「フルコントロール」できますが、クライアント同士では、エラーメッセージで「アクセス許可がない為アクセスできません。」と表示されてしまいます。 各クライアントのユーザーグループは"domain adminis"で各クライアントPCのCドライブ(共有したいドライブ)に「フルコントロール」できるように設定してあります。 どのような理由が考えられるでしょうか?? できれば対処法を詳しくお教え下さい。 よろしくお願いします。 サーバー:Windows2003スタンダード   PC:WinXP Pro

  • ネットワークパスワードの期限について

    ネットワークパスワードの期限について 社内でwindowsXP Proをサーバとし共有フォルダを作成しています。 共有フォルダにはアクセス制限を設け、読み込みのみを可能とし、権限のあるクライアントのみがアクセスできるように設定しています。そして、アクセスする際は、必ず「パスワードを記憶する」にチェックをいれて、常に認証なしで入れるようにしています。ここで問題なのが、記憶したネットワークパスワードは各クライアントのアカウントに保存されているはずなのですが、なぜかパスワードが消えてしまっているアカウントが何件か見つかりました。この「ネットワークパスワード」には使用期限というものが存在するのでしょうか? 構成としてはサーバ、クライアント共にXP Proです。 クライアント数は70台ほどです。 共有フォルダへのアクセスする際のユーザ名、パスワードは全て同じものを使用しています。 拙い文章ですがよろしくお願いします。

  • Windows Networkでのマシン認証

    はじめての質問で不適切な面がありましたらご指導下さい。 ドメインを使わないWindowsのネットワーク環境にてファイル共有をしていますが、共有フォルダへアクセスできるクライアントをマシンに制限をかけることは可能でしょうか? データーサーバー:Windows2003Server クライアントPC:Windows xp Pro 因みにDHCP環境です。

  • ネットワークドライブの作り方

    ネットワークドライブの作り方を教えてください。 (ユーザー名はadministratorとyakuinとshainの3つがありるとします) ネットワークは、Serverが1台とクライアントPCが40台あります。ServerにはCとDドライブがあり、Dドライブは約30Gがあります。空きが18Gくらいまだあります。そこでDドライブの中に「仕事」フォルダを作り共有しました。プロパティのセキュリティタブでアクセス許可などの設定も終わりました。そこで教えてください (1)このあと、1番から40番のクライアントPCで例えばadministratorでログインしてマイコンピュータを右クリックしてしてネットワークドライブの割り当てをクリックしてWドライブに設定するとできました。1台ずつやるのは時間が掛かるので各クライアントPC40台を1台ずつ設定をしないでServerでいっぺんに40台分できませんか? (2)次にクライアントPCでadministratorをログオフしてyakuinでログインするとネットワークドライブがありません。各クライアントPCでいちいち各ユーザー名でログインして(3つのユーザー名で)ネットワークドライブを作らないといけませんか? 教えてください。 ネットワークドライブの作り方で効率的なやり方を教えてください。

  • Xp同士のネットワークだと見れないファイルがあります

    win2000とwinXpprosp2の混在するワークグループで、win2000を介在すると全く問題ないのですが、Xp同士だとネットワーク上のファイルでみれないものがあります。 フォルダは見れるのですが、ファイルが見えるものと見えないものがあります。 簡易共有ははずし、アクセス権をすべてに与えてもだめです。 ローカルでは問題なくみることができるんですが、ネットワーク上から見ると見えないものがあります。 規則性はちょっとわからないんですが、サーバー上で作成したデータはクライアント側でみえないような感じなんです。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか。