• 締切済み

Windows Networkでのマシン認証

はじめての質問で不適切な面がありましたらご指導下さい。 ドメインを使わないWindowsのネットワーク環境にてファイル共有をしていますが、共有フォルダへアクセスできるクライアントをマシンに制限をかけることは可能でしょうか? データーサーバー:Windows2003Server クライアントPC:Windows xp Pro 因みにDHCP環境です。

みんなの回答

• sakko99
回答No.2

検証していないのでできるかどうかわかりませんが、 サブネットマスクを255.255.0.0にしてDHCPからのIPを192.168.0.xxx、 固定IPを192.168.10.xxxにして制限を掛けるというのはどうでしょう?

optical_element
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 パソコンの調子が悪くなりnetに繋がるまで時間を要してしまいました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 IPアドレスはシステム部門で管理していて勝手に換える事が出来ないので、ご回答戴いた方法は今回の場合困難です。 有り難うございました。

• sakko99
回答No.1

F/Wを使用してサーバそのものへのアクセスを制限するくらいしか思いつきませんが、その方法だとDHCPではできませんね。 許可PCのみ又は制限PCのみを固定IPにする運用にはできませんか?

optical_element
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 デスクトップパソコンは固定IPで運用しているのでF/Wで制限を掛けてみたのですがDHCP環境でログインしているノートパソコンがアクセスできなくなってしまって困っています。