• ベストアンサー

ネットワークプリンタが印刷しない。

こんにちは、 同じネットワークプリンタが2台あるのですが、そのうちの一台が印刷しません。PINGを打つとちゃんと認識します。ドメインコントローラからもクライアントからもテスト印刷しますがだめです。どのように解決していけばよいのでしょうか?よろしくお願いします。 環境 ドメインコントローラ:windows2000server クライアント:windows2000pro プリンタ:epson PM3500C

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

プリンターはクライアントマシンに接続されているのでしょうか。 それとも、何か別の機器でセットワークに接続されているのでしょうか。 取り合えず前者の場合と仮定すると、一度プリンターを削除されて、もう一度ドライバーを入れ直してみてはどうでしょうか。

norinori1
質問者

お礼

返信ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットワーク内でのプリンタエラー

     Windows2003Server1台にXP ProfessionalSP2のクライアントが40台繋がったネットワークシステムがあります。(ギガビットのハブ3台使用)  プリンタとしてEPSONのLP-8600がネットワークカードを介して、サーバー機に4台繋がっています。  印刷時は各クライアントからサーバーのプリンタ共有を利用して10台毎のグループで4台のプリンタに振り分けて出力します。(クライアント側で適宜選択できます。)  最近、プリンタエラーで印刷出来ない症状が多発しています。同時に印刷するのはせいぜい3,4台なのですがサーバーでプリンタジョブのモニタを見ると、エラー発生でそれ以降のジョブも保留のままになっています。  このエラーが発生したときにLP-8600側でネットワークカードの設定が一切出来なくなり、モニタLEDも消灯になっています。インターフェースステータスの印刷をしようとしても、IFの選択が出来ず装着されていないような症状になっています。  サーバーのジョブを全てキャンセルして、プリンタ電源を入れなおすと復帰します。  こういう症状はどのような状況で発生するのでしょうか?お判りになる方がいらっしゃいましたら、お答えをお願いいたします。

  • ネットワークプリンタのドライバの仕組み

    こんにちは、 構成 1.windows2000serverをファイルサーバとして運用。 2.Printer(Canon LBP740)にプリンタサーバ(CoregaFastPserver)を付けている。(IP Addressを与えている。) 3.networkはドメインを構成 4.1.のwindows2000serverで2.のプリンタを共有設定 5.クライアントPCは、ログオン時にプリンタを上記networkプリンタを割り当てている。 質問 1.プリンタのドライバはどういう風に働くのでしょうか? サーバ上に追加したCanon LBP740ドライバとクライアントPCに追加したCanon LBP740ドライバがあった場合、 サーバ上のドライバを使って印刷をするものなのでしょうか? というのは、外字の印刷で困っていて、クライアントPCやユーザによって印刷できる、できないが起こっています。 上記の事で何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 突然ネットワークプリンタでの印刷ができなくなりました。

    職場のプリンタのことでお伺いします。 PC約10台とプリンタ2台のネットワークです。これまで特にトラブルはなかったのですが、一つのプリンタが突然印刷不可能になりました。 印刷しようとすると、「このドキュメントの印刷に失敗しました」というメッセージが表示されます。 LANケーブルの交換、再起動、いずれも奏功しませんでした。 トラブルシューティングでは「pingを検出できませんでした」というような結果でした。 もう一つのプリンタからは印刷可能で、全く問題ありません。 ネットワーク上の他のPCでも同じ結果です。 トラブルが起こる直前にネットワークの設定を変えたり、セキュリティソフトをインストールしたというようなこともありません。 以上のような状態です。 なにか思い当たる事項がおありでしたら、ご指導下されば嬉しいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ネットワークプリンタが使えない

    プリンタサーバー(Windows2000Server、プリンタToshiba Premage165)を立てました。クライアント(WindowsXP)から印刷すると、なかなか出て来ないですが、ステータスバーを見れば、ずっと「印刷中」です。但し、サーバーからの印刷が順調です。

  • ドメインネットワークで名前解決できません。

    ドメインネットワークで名前解決できません。 Windows Server2003のActive Directory環境化で、クライアントはWindows XP Proです。 あるPCが突然ドメインログオンが不安定になったので、SIDを生成しなおしました。 すると、今度はドメイン参加ができず、さらに、ホスト名でPINGが通らなくなったです。 PING:ホスト名 × PING:IPアドレス ○ ドメインコントローラ以外のサーバは、DNS登録どおりにホスト名でPINGがとおります。 レジストリか何かがおかしくなってしまったのでしょうか。 手がかりなど探しています。ご教示いただけると幸いです。

  • ネットワークプリンタの不具合

    現在Windows98、meのマシン10台くらいのLANを組んでいて そのうちの一台にepsonのプリンタを、別の一台にcanonのプリンタを接続して 両方ネットワークプリンタにして使っているのですが片方のプリンタでネットワークからプリントアウトした後にもう一台でプリントアウトしようとすると、 プリントキューには印刷中となるのですがいつまでも印刷されません。 再起動してからだと印刷出来るのですが・・・ どなたか原因が解る方いらっしゃいませんか?

  • ネットワーク上で印刷する際に時間がかかる・出来ない。

    はじめまして。現在管理者が不在の為、解決方法がわからずに質問してみました。 どなたかわかる方がおられましたら回答をお願い致します。 社内LANで10数台のクライアントがネットワーク上の2台のプリンタを利用しています。 他の9台のクライアントでは正常に印刷できるようですが、私のPCだけ印刷が なかなかうまく行きません。 どのソフトで印刷をしても、プリンタにデータが届くまでにものすごく時間が かかったり、データがいかなかったりプリンタのステイタスが【準備しています】 ではなく【開いています】のままだったり。 正常に印刷できることもあるので物理的に接続されていないとか、というわけ ではありません。この不具合が出始めた2週間前くらいに特にインストールした ものもありません。 この状況でどういったことが考えられますか? 調べるにも調べようがなく、ここに質問してしまいました。 おわかりの方回答よろしくお願い致します。 ちなみにサーバーはMS SEVER2003 該当のクライアントはWINDOWS XP PRO SP3 プリンタは エプソン LP-9100 キャノン IR-C3100i です。

  • ネットワークプリンターが使用できたり、できなかったり。

    教えて下さい。 ネットワークプリンター(NEC-PRL-2860N)を使用しています。(固定IPアドレス付番) ネットワーク環境下(ハブ使用)にサーバー-PC- プリンタ-という設定です。 各PCのIPアドレスは、ネットワークが2回線設定で 1つはPCボードから(固定IP)、もうひとつは カードボードから(自動取得)です。 PCは、WIN98SE6台、WINXP2台で そのうちのWINXPのPCからプリンター接続が 出来たり出来なかったりしています。 接続不良のPCからサーバーと隣にあるPC(WIN98SE)へはPINGを認識します。 (プリンターに接続できない状態の如何を問わず。) しかし、接続不能状態時にはその他のPCへはPINGを 認識しません。 一応、不良PCのドライバーもDLして入替は試みましたがダメでした。 何が要因なのかわかりません。 現在、不良PCからPINGを認識する隣のPCの プリンターを共有する方法で印刷をしていますが。 何か対処方法があるのでしょうか? 教示、お願い致します。

  • ウイルスセキュリティをインストールするとネットワークプリンタで印刷できない(3台中1台だけ)

    以前、ウイルスセキュリティの3台用ファミリーセット2005EXを購入し、3台のパソコンにそれぞれインストールしました。するとそのうちの一台だけネットワークプリンタで印刷できなくなります。ネットワークプリンタはプリンタサーバを用いて各自使用しております。キャノン製とエプソン製の2台にそれぞれサーバ(バッファロー製のエアーステーション)をつけて、使用しております。印刷できないパソコンにおいてPINGというコマンドで確認したところ、インストール前は全てつながっていたのに、インストール再起動後は全てタイムアウトになってます。しかし同じ無線LANであるインターネット、メールはそれでもできています(この辺はよくわからないのですが)。 アップデート、バージョンアップしても変わらないので質問したところ、ソースネクスト社の回答は「ギブアップ」でした、、、。あきらめようとも思いましたが、もしかしたらここで良い回答が得られるかもと思い質問しました。どうかよろしくお願いいたします。 (ちなみにこのパソコンはHP製でOSはXp proです。)

  • Virtual PC2007とネットワークについてご教授お願い致します。

    Virtual PC2007とネットワークについてご教授お願い致します。 Virtual PC2007を使用してテスト環境を作りたいと思っています。 下記が目標になるのですが、どのように解決すればよいかがわかりませんので何かご存知であれば教えて下さい。 <目標> 既存ネットワーク上にあるPC(DHCPにてIPアドレスを取得。例:192.168.0.台のネットワーク帯)にVirtual PC2007を使用してサーバーにWindows2003Server(ドメインコントローラー、DHCPサーバー 例:10.0.0.台のネットワーク帯)を構築。 クライアントとしてWindowsXPをインストールし、そのWindowsXPのIPアドレスはVirtual PC2007上のDHCPサーバー(10.0.0.台のネットワーク帯)からIPアドレスを取得できるようにして既存ネットワークから完全に切り離しをしたい。 <状況> ドメインコントローラー、DHCPサーバーの構築は出来ておりIPアドレスは固定で設定済み。 WindowsXPはIPアドレスを固定で割り当てるとPingも通り、Virtual PC環境のドメインに参加も出来るが、DHCPに変えると既存のネットワーク帯を取得してしまい、仮想環境Serverへの接続ができない。 <環境> ホストPCにはNICは1つです。 OSはWindowsXP ご教授の程よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう