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ネットワーク上で印刷する際に時間がかかる・出来ない。
はじめまして。現在管理者が不在の為、解決方法がわからずに質問してみました。 どなたかわかる方がおられましたら回答をお願い致します。 社内LANで10数台のクライアントがネットワーク上の2台のプリンタを利用しています。 他の9台のクライアントでは正常に印刷できるようですが、私のPCだけ印刷が なかなかうまく行きません。 どのソフトで印刷をしても、プリンタにデータが届くまでにものすごく時間が かかったり、データがいかなかったりプリンタのステイタスが【準備しています】 ではなく【開いています】のままだったり。 正常に印刷できることもあるので物理的に接続されていないとか、というわけ ではありません。この不具合が出始めた2週間前くらいに特にインストールした ものもありません。 この状況でどういったことが考えられますか? 調べるにも調べようがなく、ここに質問してしまいました。 おわかりの方回答よろしくお願い致します。 ちなみにサーバーはMS SEVER2003 該当のクライアントはWINDOWS XP PRO SP3 プリンタは エプソン LP-9100 キャノン IR-C3100i です。
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- MINI_ATOM
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回答No.1
クライアントのIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイの 確認方法は分かりますか? コマンドプロンプトで、IPCONFIG /ALL と実行すれば確認できます。 で、他の正常のクライアントパソコンと比較して、IPアドレス以外は一致しているか確認して下さい。 デフォルトゲートウェイが間違っていたり、設定されてないとそのような 現象が発生することがあります。
補足
さっそくご回答いただきありがとうございました。 デフォルトゲートウェイが違っているとこのような 現象が起こるのですね。知りませんでした。 ありがとうございます。 残念ながら、今回はきちんと設定されていました。